他人の運転している自転車が怖い!

このQ&Aのポイント
  • 通行人が多いのにも関わらず、駅周辺での自転車の運転は無神経で危険である
  • 毎日通勤時に遭遇するながら運転やスピード違反の自転車により、恐怖を感じている
  • 元自転車利用者として、ながら運転が可能な人々の精神状態について理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の運転している自転車が怖い!

毎日、自宅の最寄り駅からJRと東武の乗り換え駅まで電車に乗り、そこから歩いていますが、通行人が多いのにも関わらず、JRの出入口と東武の出入り口が近いのにもかかわらずその間を平気で傘差し運転(駅に進入禁止の警告のポスターが張られたのでそのエリアではなくなりました)や、携帯いじりながらや、イヤホンで音楽を聞きながらや、猛スピードで駆け抜けていく無神経な奴が多くて毎日冷や冷やしながら通っています。怒鳴って怒った事もあります。いくつも同時にやっている奴もいて恐怖と毎日戦っています。ぶつかりそうになったこともありました。前までは自分も自転車を使っていて、ちょっとスピードを出してしまったこともありましたが、ながら運転はやりませんでした。というか、怖くてできませんでした。なのでそういうながら運転できる奴の神経を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は傘さしや携帯いじりはしませんが、 かごのない自転車に乗っていますので、 バッグを担いでいない時は、レジ袋を下げて片手運転をしたりします。 今、はたと気がついたのですが、これも違反といえば違反ですね……。 神経が知りたいとのことですが、 私のように、片手運転が全く苦にならない人間にとっては、 どうということのない行為ですので(犯罪ですが)、深く考えていないだけでしょうね。 集団心理だと思います。 日本人の悪い癖ですね。 皆もやっているから、どうってことないという錯覚です。 傷害事件に発展してから、事の重大さに気がつくパターンですね。 それすら、今は自動車保険の特約でカバーできますので、 ますます気にかけなくなるわけです。 自転車を日々利用している私も、怖いですよ。 逆走してくる上に右に避けようとすることなんてザラですので。 結局のところ、法律で罰則を強化する他ないでしょうね。 その程度の文化、それが実態ではないでしょうか。 ではでは。

mamenezumi816
質問者

お礼

自分も自転車を使っていた時はどうしても荷物が多くて入らない時はサドルに引っ掛けたり、手に引っ掛けてました。多分自分はバランスを取ることが苦手なので出来ないだけだと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

マトモな神経を持たない人の神経は知ることなど出来ません。馬鹿なんですから神経そのものがないんですから、ないものを説明は出来ません。 そもそも運転の仕方を教育し、許可を当てもしないで放置していること自体がおかしいんです。

mamenezumi816
質問者

お礼

自転車の違反行為の見張りを全然やっていないのもどうかしています。 だから皆真似できる奴はやっちゃうんですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 直通運転線の忘れ物

    直通運転線の忘れ物 東京メトロ日比谷線(北越谷行き東武伊勢崎線直通運転)を八丁堀駅で降りた時、傘を忘れてしまいました。終点の北越谷駅で回収され、特徴から私の所有物であることが確認され管理番号が発行されました。  東武線の担当者に日比谷線の最寄り駅での引き取りを希望したところ、東武線内でしか移送できないので、北千住までしか送付できないと言われたので、とりあえず現在は北千住で保管されています。次に、メトロ側にも移送を頼んでみましたが、東武線内でしか移送はできないの、北千住まで取りに行けの一転ばり。  ちなみに職場は日比谷線(都心)沿いですが平日はまず抜けられないし、自宅は多摩地区で休みの日に取りに行くにも半日がかりです。着払いで送付は可能との事ですが、結構料金がかかります。  直通運転をするときには、遺失物の取り扱いについても直通運転(両社間で調整)すべきだと思うのですが.....東武線は利用していないのだし。    北千住駅には(日比谷線も乗り入れているので)メトロの社員もいるはず。駅の中で引き渡してもらえばすむことなのに、会社の都合でユーザーの不便を押しつけているのでは(怒!!)。  みなさん、どう思われますか?

  • PASMO SUICAどっちがいいか悩んでます

    ・最寄り駅は、JRと東武 両方通ってる (どっちもよく使う) ・バスは、あまり使わない このふたつを踏まえて、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東武がJR新宿駅を発着する特急列車を運転する理由

    確か東武鉄道の社長さんの発案で、自前で東武東上線の池袋駅から東武日光駅や鬼怒川温泉駅まで特急列車が走らせないから、JR東日本に頼み込んで特急列車をJR新宿駅から東武日光駅または鬼怒川公園駅まで走らせてますが、特急を走らせてる理由って何ですか? 関東の大手私鉄特急がJR線の線路を営業運転で走らせたのは、過去に小田急電鉄ロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったくらいですよネ? 営業運転以外だと小田急電鉄ロマンスカーの初期試作車が当時の国鉄の線路を走らせてるけど。 他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? お解かりの方は解答をお願いします。

  • 営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

    東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間 の定期券を買おうとしています。 ------------------- 豊四季→柏 柏→(北千住)→湯島 ------------------- というルートで通勤します。 ----------------------------------- (1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける (2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける ----------------------------------- かで迷っています。 別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。 もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、 東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、 JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ということが起きてしまうのではないかと心配しています。 もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。 誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

  • 運転できないと困るのか 運転技術は向上するのか

    21歳、大学生の男です。 車がないと不便な地域に住んでいます。 同世代の人が歩いていたり、自転車で走っているのをほとんど見ません。(みんな車に乗っています) 85歳くらいのお爺さんが車を運転しているような地域です。 今は、「運転できなくても何とかなるんでは?」と思っていますが、運転できないとこの先、どうにもならないような状態になると思いますか? 今は、自転車、徒歩、鉄道、バスで何とかしています。 家族の運転する車に乗せてもらうこともありますが、自分の用事は極力自力で済ませるようにしています。 【自宅周辺の環境】 ・最寄のスーパーマーケットまで4km ・最寄のコンビニまで2.5km ・最寄のバス停まで100m ・バスは1日4往復 ・最寄の駅(JR、単線、無人駅、列車は1時間に片方向1、2本)まで2.5km ・2番目に近い駅(↑の隣の駅、分岐点、列車は片方向に1~3本) ・町役場まで5km 一応運転免許は取得していますが、運転が下手なので、できることなら運転しないほうがいいと思いますし、それが社会のためのような気もします。 でも、車の運転ができたら便利だし、こんな自分でも練習すれば上達するのであれば、練習しようと思います(迷惑かもしれませんが)。 3年前に免許を取って以来、20回ほど運転しましたが、幸い今まで無事故でくることができました(運がよかったんだと思います)。 【自分の能力】 ・静止視力・動体視力共に低く、運転すると疲れる ・速い速度についていけないことが多い ・判断力がない ・運転操作が覚束ない ・斜視であり、距離感や物の大きさがわかっているのかどうか、自分でもよくわからない ・極軽度の脳性まひ(だと思う)で、右足が内反しており、運転すると疲れる(教習所の方が言うには、運転には支障ないようです) ・運転適性検査の結果が物凄く悪かった 問題なかったのは全11項目中「神経質傾向」と「自分をよく見せる傾向」の2項目のみで、あとの9項目は、問題ありで、総合判定は「運転には人一倍の注意が必要です。自分の欠点をよく自覚し、助言を守り、全力を尽し、慎重に運転をしてください。」でした。 ・教習所での技能教習をかなり延長した 技能補習15回(1段階のみ)、検定不合格4回(修了検定、卒業検定で各2回)、検定補修4回 ・教習所を卒業するときに「なるべく運転しないようにしてください。」といわれた 【質問】 1.運転しなくても、この地域で何とか暮らしていけると思いますか? 2.こんな自分でも練習すれば(事故を起こさないように)運転することできるようになると思いますか? 取り留めのない下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

     2011年3月22日現在、計画停電の影響という理由で、東京メトロ半蔵門線の東武伊勢崎線への直通運転は中止され押上駅止まりとなっているため、この直通電車の定期券利用者は毎日、押上駅から同じ乗車区間が適用される業平橋駅まで、いったん改札を抜けて外に出て東武スカイツリーの麓を徒歩で500Mほど歩く事を強いられてます。 ※もちろん振り替え輸送は実施されてません(切符買えば浅草駅から乗れます)  郊外と連絡する首都圏の他の私鉄やJR等では、全部ではありませんが、計画停電の影響があるとはいえ直通運転を再開するか、折り返し運転を実施しています。運行本数は通常よりかなり少なく設定され混雑は激しいですけど。  一方、上記の東武伊勢崎線の北千住-押上間は直通運転もなければ折り返しもしてません。唯一、北千住-浅草駅間のみ各駅で、東武伊勢崎線の直通運転を本数を減らして直通運転又は、折り返し運転を行っています。  それでは、何故、半蔵門線の直通運転又は途中までの折り返しを再開させないのか疑問です。半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。  鉄道マニアの方の論理的な回答をお待ちしてます。 (東武の悪口でもかまいませんが、あまり酷いのは質問が削除されるおそれがあるのでご遠慮願います)。 考えられる理由(素人考え) -適当な折り返し駅が無い。  北千住は無理としても、曳船とか、鐘が淵とか竹ノ塚とか広い操車場があるじゃないか... -線路が足りない  この区間は確かに複線のみで、複複線じゃないけど、もともとその状態で運行してたはずだ。列車本数が減ってるんだから余裕のはずだ。この状態で、金儲けのため、特急列車スペーシアだけ再開させたら怒るぞ。 -毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん  もしかして、○○は人手でやってんのかなあ.. -電気が足りない  だったら、あきらめます。 -鉄道会社間の確執  歴史的なしがらみで、○○は他社と調整できない。

  • 自転車について

    こんにちは。 私は(普通の)籠が付いている自転車に乗っています。 自分としてはスピードも出さないし安全運転だと思います。 最近、自転車に乗っていて思うのですが 他の自転車の人達の運転が怖すぎます。 ・自転車同士ですれ違う時に突然降りる人。(おばちゃんに多い) ・後ろからものすごいスピードで追い抜いて行くロード (すごく値段が高そうな自転車)の人。 ・自転車は左側通行なのにすれ違う時に左側(相手からは右側)に 寄ってくる人。 ・雨の日に傘を差しながら乗る人。 ・暗くなってきているのにライトを灯火しない人。 等々…。 あげればきりがないのですが 自転車も免許制、あるいは今後は小学校、幼児の時から教育とか 出来ないのでしょうか? この間、親が付き添っていながら子供が慣れない運転で 私に自転車で突っ込んできたことがありました。 親が同伴でもこの始末です。 むやみやたらに自転車に乗っていいというのは考え物だと 思うようになりました。 税金の無駄遣いになる可能性もありますが 原付程度の免許制にした方が良いのでは?とすら思います。 (しっかり取り締まり、罰則で縛ることにより 自転車に乗る人の意識も高まるのでは?) いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 八高線の小川町駅

    ここで夜間停泊があるとWikipediaで読みましたが、運転士は東武の仮眠室で寝るのですか? それとも車で家、または最寄りの仮眠可能の駅まで、帰るのですか?

  • 東武鉄道、JR東日本が運転士を解雇

    1:東武野田線の大宮発柏行き普通電車(6両編成)を運転中の30歳代の運転士が今月1日、 長男(3)を約4分間、運転室に入れていたことがわかった。 東武鉄道は「身内とはいえ、運転室に第三者を入れるのは重大な規則違反」として、 運転士の懲戒解雇を決定 東武鉄道によると、この電車には運転士の妻と長男、長女(2)が乗っていたが、 途中から長男が運転室の扉をたたき始めた。 運転士が長男を注意するため、南桜井駅で停車中に運転室の扉を開けたところ、長男が入り、しゃがみ込んで泣き始めた。 発車時間になったため、運転士は隣の川間駅までそのまま運転した後、妻に引き渡した。 2:JR東日本の新幹線車掌が、乗務中に運転台の様子や風景などを私物のデジタルカメラで撮影し、自分が開設したホームページ(HP)で公開していたとして、懲戒解雇されていたことがわかった。  JR東日本によると、この車掌は解雇当時28歳で、上越新幹線を担当。01年から約3年間にわたって、車両最後尾の運転台で乗務中に、運転装置や車窓風景を撮影したうえ、HPに公開していた。HPをたまたま見つけた社員が同社に連絡した。  社内調査に対し、車掌は「鉄道ファン同士の情報交換が目的だった」と説明。同社は「職務専念義務に違反している」として、04年3月に懲戒解雇した。 東武もJR東日本も一発懲戒解雇は厳しすぎると思います、竹ノ塚踏切事故や福知山線の事故がなければ処分も違ったものになっていたのではと思のですが、皆さんはどのように思いますか?

  • 駅までの所要時間

    21歳、大学生の男です。 現在、自宅の最寄駅:A駅か、もう1駅隣のB駅のどちらかから大学の最寄駅までJRで通っています。 駅までは普段、自転車で行っていますが、雨が降っている日には母か姉に車で送ってもらっています。 あまり車に乗るのが好きではない(酔ってしまいます)ですし、いつまでも母や姉に頼っているわけにはいきません。 そこで、雨の日は駅まで歩いて行こうかと考えました。 (傘差し運転は違反ですし、何より危険ですのでなしです。また、雨合羽は駅で自転車を降りた後鞄に入れると荷物になるのでなしです。) 駅までは、 A駅:約2.5km(自転車で12分くらい)、信号2つ B駅:約4.9km(自転車で20分くらい)、信号1つ といった感じです。 基本的には、A駅の方が自宅も大学の(JRの)最寄駅も近いので、A駅を利用するつもりですが、B駅は快速列車に乗れるので、B駅を利用することもあると思います。 どちらの駅も、途中に坂はありません。 このような状況で、自宅からA駅およびB駅まで、傘をさして鞄を肩にかけた状態で何分かかるでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう