他人の運転している自転車が怖い!

このQ&Aのポイント
  • 通行人が多いのにも関わらず、駅周辺での自転車の運転は無神経で危険である
  • 毎日通勤時に遭遇するながら運転やスピード違反の自転車により、恐怖を感じている
  • 元自転車利用者として、ながら運転が可能な人々の精神状態について理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の運転している自転車が怖い!

毎日、自宅の最寄り駅からJRと東武の乗り換え駅まで電車に乗り、そこから歩いていますが、通行人が多いのにも関わらず、JRの出入口と東武の出入り口が近いのにもかかわらずその間を平気で傘差し運転(駅に進入禁止の警告のポスターが張られたのでそのエリアではなくなりました)や、携帯いじりながらや、イヤホンで音楽を聞きながらや、猛スピードで駆け抜けていく無神経な奴が多くて毎日冷や冷やしながら通っています。怒鳴って怒った事もあります。いくつも同時にやっている奴もいて恐怖と毎日戦っています。ぶつかりそうになったこともありました。前までは自分も自転車を使っていて、ちょっとスピードを出してしまったこともありましたが、ながら運転はやりませんでした。というか、怖くてできませんでした。なのでそういうながら運転できる奴の神経を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は傘さしや携帯いじりはしませんが、 かごのない自転車に乗っていますので、 バッグを担いでいない時は、レジ袋を下げて片手運転をしたりします。 今、はたと気がついたのですが、これも違反といえば違反ですね……。 神経が知りたいとのことですが、 私のように、片手運転が全く苦にならない人間にとっては、 どうということのない行為ですので(犯罪ですが)、深く考えていないだけでしょうね。 集団心理だと思います。 日本人の悪い癖ですね。 皆もやっているから、どうってことないという錯覚です。 傷害事件に発展してから、事の重大さに気がつくパターンですね。 それすら、今は自動車保険の特約でカバーできますので、 ますます気にかけなくなるわけです。 自転車を日々利用している私も、怖いですよ。 逆走してくる上に右に避けようとすることなんてザラですので。 結局のところ、法律で罰則を強化する他ないでしょうね。 その程度の文化、それが実態ではないでしょうか。 ではでは。

mamenezumi816
質問者

お礼

自分も自転車を使っていた時はどうしても荷物が多くて入らない時はサドルに引っ掛けたり、手に引っ掛けてました。多分自分はバランスを取ることが苦手なので出来ないだけだと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

マトモな神経を持たない人の神経は知ることなど出来ません。馬鹿なんですから神経そのものがないんですから、ないものを説明は出来ません。 そもそも運転の仕方を教育し、許可を当てもしないで放置していること自体がおかしいんです。

mamenezumi816
質問者

お礼

自転車の違反行為の見張りを全然やっていないのもどうかしています。 だから皆真似できる奴はやっちゃうんですよね。 ありがとうございました