• ベストアンサー

18歳未満の場合

ジャズに興味を持ち始めた息子(8歳)をライブハウスに連れて行ってみようかと思っていますが、風営法等の関係で18歳未満は入場できないのではないかとも思います。お店に聞くのが手っ取り早いと思うのですが、予備知識としてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

第3章 第22条 風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。   4. 18歳未満の者を営業所に客として立ち入らせること と書かれていますが、ここには「親などの同伴者がいる場合はOk」のような事は書かれていませんね。 ここしか見ていないのでなんとも言えませんが、気にされるのでしたら、そのお店に電話をして確認をしてみたら如何でしょうか。 もし本当はいけないのにお店の人が「いいですよ」という事で入店し、もし何かあっても責任はお店側の方でしょう。 しかし、お子様にもし何か危険が及ぶ結果となってしまった場合、責任の所在の問題ではないのは言うまでもありません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/122M.HTM
mama5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 連れて行ったはいいけど門前払いだと困るなと思ったのが発端だったのです。行くときは、大人の集まる場所だというのを母子で自覚しつつ、自己責任で行くことにします。

その他の回答 (3)

• z_a_k_i
回答No.3

mama5963さん、こんにちは。 法律的にはわからないですけど、たぶん、大丈夫ですよ。#1の方がかかれている通り、保護者同伴なら。 私も、3才の娘をブルーノートに、つれて行ったことがありますが、逆に、ウエルカムな感じでしたよ。 どちらかというと、お店としては、他のお客さんに迷惑がかからないかを気にすると思います。 ですから、最初は、静めのライブの日は避けて、アップテンポなライブの日にいってしまえば、馴染んでしまうと思いますよ。

mama5963
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 お店にとっては確かに「迷惑」というのはあるでしょうね。 まず私が行ってみてから決めようと思います。

• tak182
回答No.2

私は、自分のギターの先生のライブスタッフで何度もそういう18禁の店に行きますが、何も問題はありませんでしたよ☆

mama5963
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まず、私が行ってみてから連れて行くかどうかを決めようと思います。

回答No.1

こんにちは。 単独だったり同年代の友人とだったりしたらダメだと思いますが、保護者(親とか)同伴だと大丈夫かもしれませんね。 「連れて行く」ということは、ご一緒するんですよね?でしたら、その辺は大丈夫かと思います。 問題は、アルコールやタバコのあたりが一番かと思いますので。 とはいいましても、わたしは学生の頃にはライブハウスに行ったことがありませんので、ご参考まで。m(_ _)m

mama5963
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アルコール、タバコ・・・確かに仰るとおりですね。 連れて行ったはいいけど、煙草臭いから嫌だーと 言われそうな気もしてきました。 実は私もあまりライブハウスの類は行ったことがなくて・・・。 まずは私が行ってみて、それから決めようと思います。