• 締切済み

ムービークリップをボタン操作でランダムに再生

Adobe Flash Pro CS6 でAction Script 3を使っております。 現在、異なるムービークリップを一つのボタンの操作でランダムに再生する方法を検討しております。 使用するムービークリップの数は全部で8つでございます。 これらはAfter effect で製作後adobe Media EncoderにてFLVに変換しております。 これらを同じものを連続で再生しないように、 そして一つのボタンをクリックするたびにムービークリップの再生が始まりますが、押さない限りはムービークリップの最初の画像で止まっているようにしたいのです。 例えば、ムービークリップの先頭に丸があって、それが徐々に四角になるムービーがあるとしますと、そこにあるボタンをクリックしない限りは写っているのは丸のままですが、 クリックをしたら四角に変化し、 そして次のムービークリップへ移動し、 そこでもまた最初と同じようにボタンをクリックしない限り始まらないというものにしたい次第でございます。 この場合、どういった方法を用いるのが最適でしょうか? お答え頂ければ幸いにございます。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

ムービークリップ なのか FLV なのか いまひとつハッキリとしませんが。。。 「ムービークリップ」と「FLV」とは本来全く別物ですよ。 (例えば「ムービークリップ」と「音」とも本来全く別物でしょう?) 結局, 今回の話では FLV などどうでも良くて, 8つのムービークリップ内のタイムラインに 何某かのアニメーション(今回はたまたまFLV)を用意しておいた上で それら8つのムービークリップの再生を MovieClip.stop() や MovieClip.play() などで制御したい。 ということですね? > 使用するムービークリップの数は全部で8つでございます。 それはどこにどのように用意されていてどう見せたいのでしょうか? > そして次のムービークリップへ移動し、 これでは, 具体的にどういう状況を書かれているのかさっぱりわかりません。 例えば 8つのムービークリップが全て同時に見えるように (例:4×2列など)でステージ上に配置しているのでしょうか? また例えば 8つのムービークリップは(違うレイヤーの)同じ座標に 重ねて配置してあって表示非表示を切り替えることによって 1つずつを見えるようにするのでしょうか? また例えば 8つのムービークリップはシンボルとして登録してあるだけで 実際にはステージ上に配置しておらず スクリプトによってシンボルをステージ上に呼び出すようにするのでしょうか? まだまだまだまだ… たくさんの配置や表示方法があります。 ムービークリップはどこにどのように置いているの(置く予定なの)か? また表示のさせかたはどうするのか? これらによってすることも変わるわけですから 当然スクリプトも全く違う内容になるわけですよ。 そこら辺の肝心な部分をハッキリ明記してもらわなければ 誰も回答できないと思います。 もし回答できたとしても, それはその回答者が勝手に決め付けた状況での勝手な回答になると思います。 (After effect や adobe Media Encoder の説明など,どうでもいいことです。) > そこにあるボタンをクリックしない限りは > 写っているのは丸のままですが、 > クリックをしたら四角に変化し、 この文章から, 「ボタンのクリック」によって いずれかの「ムービークリップが再生される」ことはわかります。 つまり 逆に言えばムービークリップを配置させたり表示させるのは 手動またはスクリプトになるわけですよね? わかることはそこら辺のことだけです。 それ以外はわからないことだらけです。 > この場合、どういった方法を用いるのが最適でしょうか? 「どう表示させたいのか?」 これがわからないため回答不可能です。