• ベストアンサー

ボタンをクリックしたらボタンが消えてムービーが再生

ボタン1をクリックしたらボタン1が消えてムービーが再生される。という動きにしたいのですがどうしたらいいのでしょう?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

えーと, >> ムービーが再生される。 この表現がどう取って良いのかわからないのでとまどいますが… ボタンがメインムービー,つまり _root に置いてあって, そのボタンでメインムービーを次のフレームに進めたいときは, on (release) { play(); } と書いて,次のフレームに進めれば良いのですよ。 ボタン自信は,そのボタン専用レイヤーに置いて, 次のフレームから消せば良いのですから。 つまり,そのボタンのレイヤーを次のフレームでは空白キーフレームにすれば良いのです。 ========================================= そうではなくて, 「ムービーが再生される。」と書かれているムービーは, ボタンとは別のムービークリップということでしょうか? その場合も,方法はたくさんありますが,一番オーソドックスな方法は, _visible = false; を使う方法だと思います。 その,ボタンによって再生されるムービーを _root に置かれているインスタンス名 MC1というムービークリップだとします。 ボタン自体にもインスタンス名を付けてください。 ここでは btn1 というインスタンス名にしておきます。 そのボタンには --------------------------- on (release) { _root.MC1.play(); _root.btn1._visible = false; } --------------------------- と書けば良いです。 クリックすると _root の MC1 をスタートさせて, 自分自身である,_root の btn1を消し去ります。 このボタンは消したら勝手には戻って来ません。 ムービー( MC1 )が再生し終わったときなどに もし復活させたい場合は, ----------------------- _root.btn1._visible = true; ----------------------- で復活させてください。 MC1 の最終フレームなどに書いておくと MC1 終了と同時に復活します。 ちなみに, ---------------------------- on (release) { _root.MC1.play(); _root.btn1._alpha = 0; } ---------------------------- で _root.btn1 のアルファ(透明度)を 0 にしても消えたように見えます。 実際には,消えていないのでボタンのスクリプトは使えます。 消えてもまだボタンとして使う場合は,どんな場合かは想像できませんが, _alpha = 0; で消してください。 復活させるときはわかると思いますが, ---------------------------- _root.btn1._alpha = 100; ---------------------------- で復活します。 また,全然別の方法で, ボタンをムービークリップに入れて,そのムービークリップの1フレームに配置, 2フレーム目を何もない空白フレームにしておいて, MC1をplayさせると同時に,自分自身の入っているムービークリップを2フレームに進めてstopさせても消えますね。 まだまだあります。 消す方法は無数にあるので,場合によって色々考えて使い分けてください。

fujitubo
質問者

お礼

sassakun様ご返答ありがとうございます。 私の不十分な内容の質問から、多くの解答をいただき本当にありがとうございますm(__)m おかげ様で私の望む動きを実現することができました。 また不十分な内容の質問をしてしまうことがあるかもしれませんが、改善していけるよう努力していきますので、今後とも宜しくお願い致します。