• ベストアンサー

上空10kmからの地平線までの視認距離を教えてくだ

上空10kmからの地平線までの視認距離を教えてください。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

まだ回答受付中だったんで... 【前提】 ・一応、アナタが身長10km=hとしましょう(その方が判り易い) ・地球の半径≒6380km=R(その方が計算し易い) 【三平方の定理】から、 視点から水平線迄の距離=Xとすると、 X^2 + R^2 = (R + h)^2 ↑の式はX² + R² =(R + h)²と同じことです。 ∴X^2=(R+h)^2 - R^2=2Rh+h^2 ↑の式はX²=(R+h)² - R²=2Rh+h² と同じことです。 従って、 X = √(2Rh+R^²) ↑の式はX=√(2Rh+R²)と同じことです。 上式に前提のR、hを代入、 X ≒ 【360km位】.......となります。 もし、高さ20kmの場合だと、X ≒ 500km位 高さ40kmだと、X ≒ 700km位です、アバウトですが...。 地球外周のカ~ブ(円弧部分)具合によって、単純に2(4)倍の高さになれば2(4)倍遠くが見えるとゆう訳では在りません。 最後に、"可視光線による水平線"、"レ~ダ~による水平線"について。 普通の"視認による物理的な水平線"の場合と異なり、 ■視認による物理的水平線迄の距離を 1 としたら、 ■可視光線の水平線≒1.09 ■レ~ダ~の水平線≒1.15 .....とゆう関係が在るんですね、レ~ダ~を使えば見えない遠くの物迄見えちゃうとゆう事です。 ↑の参考URLです、http://majo44.sakura.ne.jp/horizon/102.html

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

たしか 直角3角形の底辺の2乗は各辺の2乗の和 地球は1万kmの4倍が外周の長さ この2つと視認距離をxとおいて式にするとよいのでは? とりあえず地球の半径rは20000/πですよね。 x^2+r^2=(r+10)^2 rを代入してxは簡単に計算できますよね。 (式をかくのが面倒なのでこの辺にしておきますね。)

関連するQ&A

  • 地平線の上空に写っている黄色い線は何ですか?

    この写真↓の地平線の上空に写っている黄色い線は何ですか? http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011091304&expand#title

  • ハッブル距離と地平線距離

    ハッブル距離は単純に L=c/H(c:光速、H:ハッブル定数) で求まりますが、 地平線距離はフリードマン方程式でスケール因子a(t)を求めて、地平線距離d=a(t)∫cd(t)/a(t)に代入して求めます。 すると(物質優勢期では)、d=2c/Hとなって地平線距離はハッブル距離の約2倍になります。 ということは地平線距離は宇宙の直径で、ハッブル距離は宇宙の半径と考えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高さ20mから地平線に接して見える高さ2kmの雲は

    高さ20mから地平線に接して見える高さ2kmの雲は何km先か教えてください。

  • 上空100kmの電界

    「雷の上空100kmのところでもE(電界)はどうなりますか?」と言われて、レポートで出せと言われたのですが、何を書けばいいかわかりません。ちなみに上空10kmの間に10Cと-10Cの絵を書いてました。誰かこの情報だけで質問の答えを出せますか? お願いします。

  • 高さ20mからの視認距離を教えてください。

    高さ20mからの視認距離を教えてください。

  • 月が上空400kmにあったら

    月が上空400kmにあったらどうなるか、という動画に衝撃を受けました。 と同時に、このような状況では、一日のうち何秒(何時間)日食があるのでしょうか。 どのような計算をしたら求めることができますか。 学校の課題に取り入れたいのですが 、どのような計算をしたらいいのか全く分からないので 教えて頂けると嬉しいです。

  • 日本で地平線は見れないですよね?

    幼い頃、君は地平線を見た事があるか?と、先生に質問されました。 わたしは、海で地平線を見た事がありますと答えました。 そしたら先生は、それは地平線ではない、水平線だと おっしゃいました。当時の私の言わん事はわからないでも無いですが、 当時の私は語彙が少なかったのでしょうね。恥をかきました。 それで質問です。 日本で地平線を見れる場所はありませんよね? 思うところお教えください。 地平線の定義を説明すると、地面が真平らでどこまでも続いて、 地球の丸くなって見えなくなる部分まで地上が続いている線が 見えるのが、地平線と言うのだそうで、アフリカの砂漠地帯とか、 そう言うところにいかないと、とても地平線は見れるものでは 無いと思うのですが、日本で地平線が見えるところがあったら、 教えていただけると幸いです。 やはり、日本は島国ですので、地平線は無理ですよね?

  • 上空36,000kmの衛星から、地球をみると・・・

    上空36,000kmに衛星があって、地球を観測しているとします。 このとき衛星は、地球表面積の何%を観測しているのでしょうか? 別の言い方をすると、この位置では地球表面積の何%が見えているのですか? 教えてください。できれば、答えにいたる過程も添えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 水平線までの距離

    海抜1000メートルの山頂からみえる水平線までの距離は何キロメートルか? 地球の半径r=6371(Km)

  • 水平線までの距離はどれくらい?

    水平線、地平線のかなたに夕日が沈むとき、あの夕日に染まっている あたりはここからどれくらいの距離にあるのだろうと考えることがあります。 実際にどれくらいの距離ですか? 平地にいる場合と山に登った場合とで、どれくらい違いますか?