• ベストアンサー

上空10kmからの地平線までの視認距離を教えてくだ

上空10kmからの地平線までの視認距離を教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

まだ回答受付中だったんで... 【前提】 ・一応、アナタが身長10km=hとしましょう(その方が判り易い) ・地球の半径≒6380km=R(その方が計算し易い) 【三平方の定理】から、 視点から水平線迄の距離=Xとすると、 X^2 + R^2 = (R + h)^2 ↑の式はX² + R² =(R + h)²と同じことです。 ∴X^2=(R+h)^2 - R^2=2Rh+h^2 ↑の式はX²=(R+h)² - R²=2Rh+h² と同じことです。 従って、 X = √(2Rh+R^²) ↑の式はX=√(2Rh+R²)と同じことです。 上式に前提のR、hを代入、 X ≒ 【360km位】.......となります。 もし、高さ20kmの場合だと、X ≒ 500km位 高さ40kmだと、X ≒ 700km位です、アバウトですが...。 地球外周のカ~ブ(円弧部分)具合によって、単純に2(4)倍の高さになれば2(4)倍遠くが見えるとゆう訳では在りません。 最後に、"可視光線による水平線"、"レ~ダ~による水平線"について。 普通の"視認による物理的な水平線"の場合と異なり、 ■視認による物理的水平線迄の距離を 1 としたら、 ■可視光線の水平線≒1.09 ■レ~ダ~の水平線≒1.15 .....とゆう関係が在るんですね、レ~ダ~を使えば見えない遠くの物迄見えちゃうとゆう事です。 ↑の参考URLです、http://majo44.sakura.ne.jp/horizon/102.html

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

たしか 直角3角形の底辺の2乗は各辺の2乗の和 地球は1万kmの4倍が外周の長さ この2つと視認距離をxとおいて式にするとよいのでは? とりあえず地球の半径rは20000/πですよね。 x^2+r^2=(r+10)^2 rを代入してxは簡単に計算できますよね。 (式をかくのが面倒なのでこの辺にしておきますね。)