• 締切済み

学校での友達関係

gajuの回答

• gaju
回答No.4

本人が嫌で遊ばないならちょっと言いづらいくらいのほうがまともな感覚だと思うのですが、 「断りたい時」ではなく 「断らなくてはならない時」には 伝えないと嫌な思いをする人が増えること・・・ どうして断らなければならないのか・・・ をお子さんが理解する必要があると思います。 例えばご家庭での予定があり 学校では断れず でも結局は出かけ連絡さえ出来ないということになれば 相手にとても失礼になるわけですから 断るべき時はきちんと断ることが大事ですよね。 それはいじめられるいじめられないではなくて 人と付き合う上で必要なことだと思うんです。 頑張らなくてはいけないことではなくて そうしないと自分が「いじわるしている」 と思われる事だってあります。 実際ウチの娘も1年生の時は 泣いたり泣かせたりでした。 習い事があるのに忘れて約束をし 電話で連絡をして遊べないことを伝えても 次の日怒っていたり・・・。 家庭の事情で仕方ないことでも 子どもは約束したのに!!って納得できないようですから・・・。 いじめられていた経験上のお話です。 他の方から言いつけるいいつけないの話があったので なんとなく気になって・・・。 たしかに親や先生が間に入ってもだいたい解決しません。 ただし、子どもが親や先生に言っても無駄ということではありません。 いじめるほうは 「言いつけたらもっとひどいことになる」 なんていいますが 言いつけなくたって結局はエスカレートしていきます。 とにかくいつでも見守っていてくれている大人がいる と言うことはとても大事で 誰がなんと言おうとこの人は自分を必要としてくれている 大切に思っていてくれている そういう存在が多いほど 他人はもちろん自分を傷つけようとは思いません。 ですから 「相手にお母さんが言ってあげるよ。」 はあまり必要ないですが 「イジメられたらお母さんは見方になって助けるから」 と言う言葉や態度はとても励みになると思います。