• 締切済み

学校での友達関係

gajuの回答

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

本人が嫌で遊ばないならちょっと言いづらいくらいのほうがまともな感覚だと思うのですが、 「断りたい時」ではなく 「断らなくてはならない時」には 伝えないと嫌な思いをする人が増えること・・・ どうして断らなければならないのか・・・ をお子さんが理解する必要があると思います。 例えばご家庭での予定があり 学校では断れず でも結局は出かけ連絡さえ出来ないということになれば 相手にとても失礼になるわけですから 断るべき時はきちんと断ることが大事ですよね。 それはいじめられるいじめられないではなくて 人と付き合う上で必要なことだと思うんです。 頑張らなくてはいけないことではなくて そうしないと自分が「いじわるしている」 と思われる事だってあります。 実際ウチの娘も1年生の時は 泣いたり泣かせたりでした。 習い事があるのに忘れて約束をし 電話で連絡をして遊べないことを伝えても 次の日怒っていたり・・・。 家庭の事情で仕方ないことでも 子どもは約束したのに!!って納得できないようですから・・・。 いじめられていた経験上のお話です。 他の方から言いつけるいいつけないの話があったので なんとなく気になって・・・。 たしかに親や先生が間に入ってもだいたい解決しません。 ただし、子どもが親や先生に言っても無駄ということではありません。 いじめるほうは 「言いつけたらもっとひどいことになる」 なんていいますが 言いつけなくたって結局はエスカレートしていきます。 とにかくいつでも見守っていてくれている大人がいる と言うことはとても大事で 誰がなんと言おうとこの人は自分を必要としてくれている 大切に思っていてくれている そういう存在が多いほど 他人はもちろん自分を傷つけようとは思いません。 ですから 「相手にお母さんが言ってあげるよ。」 はあまり必要ないですが 「イジメられたらお母さんは見方になって助けるから」 と言う言葉や態度はとても励みになると思います。

関連するQ&A

  • 学校をサボったら友達に怒られた

    高校生の女子です。初めて質問します。よろしくお願いします。 私はたまに学校をサボることがあります。たまに、と言っても年に多くて10回、少ないと5回くらいです。理由は本当に大したものではなくて、行くのがめんどくさいだとかなんだか行きたくないなあという日にサボっています。お母さんはこういうことに理解がある人でそんな何日も連続で休むわけでもないし、行きたくないなら1日くらい行かなくてもいいんじゃない、と言ってくれます。ここからが本題です。私は学校をサボる前日や当日にいつも一緒にいる友達に連絡します。風邪や、今の時期だとコロナだと心配させるのが嫌だからです。嘘をつくのも罪悪感があるので「今日は学校サボるね」という感じです。友達から「なんで休むの?」と返ってきたので「なんか疲れたから。明日からは行くよ」と返事しました。その子とは中学からの付き合いなので私のサボりについてはよく知っています。なのに今回は「みんなコロナの中、学校に行ってるのに休むの?みんな頑張ってるのにあなたが頑張らないのはおかしい」というような内容のことを長文で送ってきました。私はずっと休む、と言っているわけではなくてたった1日休んだだけなのにここまで言われるのはなんでだろう、と思ってしまいます。その子には私以外の友達もたくさんいるし、ぼっちになるということもありません。なので「私も私なりに頑張っているけど、疲れたから休んだだけだよ。」と返信したら「ふーん、じゃあもういいよ」とだけ返ってきてそれからは何も送ってこなくなりました。 皆さんは私のような友達がいたらどう思いますか?またこの友達がこんなに怒ってるのはなぜだと思いますか?教えていただきたいです。

  • 一年生の娘の友達関係

    小学1年生の娘のことです。 気の合うお友達がなかなかできず、さみしい思いをしているようです。 特定のこと仲良くしたいタイプのようで、幼稚園の時も1人のお友達とよく遊んでいました。その子とはクラスが変わって、通学路も違うので、あまり話す機会がないらしく娘は近所の同じクラスの子と遊ぶようになりましたが、毎日のようにけんかをしています。 その子はお母さんが夜遅くまで働いているので鍵っ子で、私としてはあまり付き合って欲しくないのです。時間になっても帰ってこなかったり、幼稚園でなかのよかった子とはいつも楽しそうに遊んでいたので、そんなにけんかばかりするなら他のお友達を探したら、という気持ちで娘に接してしまっています。それはどうなのか、ということも意見を聞きたいです。 他のお友達の家に遊びに行きたいというのですが、下に2人子供がいるので、私も初対面の家に行くときはそのこたちも連れて行くと思うと気が重く、何とか娘自身でお友達を作って欲しいなと思うのですが。 学校では楽しくやっているようなのですが、親友のようなお友達が欲しいようです。親としてどうして行けばいいのかわからずまとまらない文になってしまいました。読んで何かご意見聞かせてください。

  • 友達関係

    小2の男の子がいる母親です。息子には、登下校・クラスも一緒の友達の男の子がいます。その子は一人っ子で、うちの子も弟がいますが年が離れているため一人っ子の期間が長く、負けず嫌いや言い返すという共通点があり一年間はトラブルがありながらも様子をみてきたのですが・・・。今年度ももちあがりでクラスが一緒でした。今日も学校の席のことでトラブルになり、(このことは先生は知らない)帰ってからも電話が何回もかかってきました。その子は何かトラブルがあるといつも電話してきて文句を言ってきます。お母さんは自営なので電話していることにも気付いているようなのですが・・・。今日は子供が一度電話をとったのですが、いつもの文句だったので「切る」と言って切るとその後何度も電話がかかってきて、最後には「○○(名前)のクソヤロー」とFAXが送られてきました。お母さんはあまり気にされない方で「うちの子は人が好きなだけなんです」と話されていましたが、このような場合はどうしたらいいんでしょうか?子供には気にしないようには言いましたが、かなり腹が立ったようです。

  • 小3息子の友達関係で悩んでます

    一年生の時に同じクラスで近所に住んでる子と登下校しています。 二三年生は違うクラスでしたが、今も毎日登下校してますが、二年生途中からその子が息子をのけ者扱いするようになりました。 息子の名前をバカにしたり、足が遅いのを笑ったり、目が悪くなりメガネをかけるようになった息子を笑ったり… 他の子達と数人で登下校する時は無視されたり、息子に向かって「お前はあっちいけ!」とか「シッシ」とかやられるようです。 子どもでも気が合う合わないがあると思うんで、息子と気が合わないならそれでも構わないんですが、 息子が仲良くしてる子を巻き込んでまで、息子をのけ者にしてほしくないんです。 今は違うクラスなんで登下校だけ我慢?すればいいですが、(一緒に登下校したくなけれ、しなくていいんだよ。とは言ってますし、下校は違う子と帰ってきたりしてます。) 来期以降同じクラスになるとそういう些細ないじめがエスカレートしそうな気がして心配してます。 その子はハキハキした子なんで大人(先生)受けがいいんです。 その子のお母さんも、正義感が強いしっかりした子だって言ってるくらいなんで、自分の子がそういう事してるとは思ってもいないと思うし その子と息子との関係も良好だと思ってると思います。 その子のお母さんに息子との関係を言った方がいいのでしょうか? (お母さんとは普通にお茶飲んで世間話するような仲です) 同じクラスになってしまった場合、担任の先生には言っておこうと思います。 大人に対しては本当にイイ子になる子なんで… 息子自身は今のクラスが楽しいみたいなんで、その子との件ではそれほど悩んでいる様子はないんですが 同じクラスだけにはなりたくない!って言ってます。 同じクラスになってしまったら、私も参ってしまいそうです。 近所に住んでますし、小学校も後三年間残ってるし、中学校も同じなんで、なるべく穏便に解決する方法はないでしょうか?

  • 学校の友達関係

    素直に好きといえません。嫌い嫌いといっていても「好き」といってくれる子と仲良くしています。 小学校・中学校となかなかいい友達に会えなかったのですが、高校に入ってすっごくいい人と出会いました。 でも最近、Bさんとばかり話しています。私はBさんが嫌いではないし、(まあ好きでもないですが)普通に話せるのですが、席替えしてBさんと友人がとなりになったから前以上に仲良くなったのだと思います。 普段なら気にもとめないのですが、私の前の前の席に友人とその隣にBさんがいるため視界に入るんです!! しかも、席替え以降、今までだったら「2人でやろう!」と誘ってきてくれたようなことも全部「3人で」になってしまいました。 そしたらなんだかイライラしてしまって、昨日ずっとテンション低めで友人ともうまくしゃべれなくて避けてしまいました。 今日に限っては学校を休む有様です・・・(高2ですがまだ2年間で1回しか休んだことなかったのに・・・) かまってもらえなくて悔しいし悲しいのですが、前にあげたように自分から「かまって~♪」とかそんなキャラじゃないので2人が仲良くしてるのを黙ってみてることしかできません。 友人からしたら何もしてないのにイラついててなんなんだこいつと思われたでしょうか? 今日休んだら「なんでこなかったの?」とメールはくれました。でも、怒ってますかね? どうしたらいいんでしょう。独占欲は強いくせに素直になれないのでもうホント悩んでます。 月曜日学校行きたくないです。嫌ですホントもういやです。 いっそ話しかけてもらいたくないです。そのほうが楽です。 変にかまわれるとまたイラつくんですよ!!そんな自分にイラついて・・・ どうしたらいいでしょう。

  • 小2娘の友達関係

    初めまして。 小2娘の事なんですが最近とてもイライラしたり言葉がとげとげしくなったりすぐに泣いたりする事が多くなりました。 毎日のように今日は誰と何をして遊んだの?と言う質問にも誰だっけ?忘れちゃった、図書館で1人本を読んだり絵を書いていたと前学期の時のように友達と遊ぶことが少なくなったようです。 元々、活発な子ではなく知らない子がいると自分から話しかけにくいようでモジモジしているような子です。 それでも誘われたり誘ったりして公園で遊ぶ時もあります。 ところが最近は誰にも話しかけられず誘われないし声をかけてもあまり返事をしてくれないからと。 勇気を出して一緒に遊ぼうと言ってみたら?遊べなかったらまた別の時にまた声かけてごらん でも1人でいる事はおかしくないし、そのうち気の合うお友達が出来るよと言いましたが娘は寂しいと時々思うとの事でした。 いじめられたり嫌がらせをされたり無視されたりしているわけではないし学校には行きたいそうです。 毎日、明るくおかえりと迎えてくれるわたしには何となく言いずらかったと。 学校では友達と遊んだり楽しく過ごしていると思っていたので1人で毎日過ごして寂しそうな姿を想像したら胸が張り裂けそうでした 内心は心配で気になって仕方がありません 同じような経験をされたのお話を聞きたいと思い相談させていただきました 分かりにくい文章で申し訳ありません

  • 友達関係のことで困ってます

    初めて質問させていただきます。 女子大生です 私は、タイトルの通り、友達関係のことで困ってます。 私の通っている大学のサークルには、1人すごくわがままな子がいるんです。 その子は、サークルの中でも恐れられていて、その子に嫌われるととことんねちねち悪口を言われます。 実際、その子のせいで辞めた子もいます。 まだ確証は得ていませんが、私は、その子に嫌われている気がするんです。まだ分からないので気にしていませんでしたが、その子が「死ね」と言っているのを聞いてしまいました。 ですが、誰の事かはわかりません。 一昨日、私は大学の授業にも身が入らないくらいすごく悩んでました。 恐る恐るサークルに行くと、私はその子に話しかけられ、普通に話すことができました。 しかし、その後、私のことを避けていたと思います。 その子は、口が悪く、性格も悪いので、気にすることはないと友達に言われましたが、自分としてはすごく気になります。(私は、心配性なところがありますが、、、) 先が真っ暗で、解決する気がしません。 皆さんでしたら、どうしますか? 私に力を貸してください。 長文、駄文失礼しました。

  • 子供の友達のお母さん

    小学校高学年ですが、 子供同士特に仲が良いわけではないですが、 お母さん同士仲が良く、 たまに集まったり、色々話が盛り上がったり、 仲良くしているお母さん(A母)なのですが、 子供は男の子の一人っ子(Aくん)で、 その子がとても気の弱い子です。 親も気にして武道など習わせたのですが、 続けられず辞めてしまい、 辞める時も泣いて訴えたそうで、 辞めさせてしまったので、気弱のままです。 うちは男の子兄弟の下のため、 もまれていて気も強く、 その子の気の弱さを相談されても、 なかなか良いアドバイスが出来ません。 そのAくんは、学校であった事をすべてA母に 話すらしく、その中には友達にされた嫌なことなども よく話すそうです。 内容は、大したことはないのですが、 A母的には意地悪されたと思うらしく、 その子も泣きながらや怒りながら話したり、 一方的にやられているように話すので、 あまりひどいと感じたときは、 相手のお母さんに連絡をしてきたようです。 A母の言い分は、 「自分の子が人に嫌なことをしているときは、知ったほうがいい」 とのことでした。 でも、内容的には子供同士でよくあることです。 口悪い言い方(バーカとか、ウザッなど)をされたり、 かぶっている帽子を取り上げて、友達同士で取れないように ヘイヘイ!と投げ合って渡さなくしたりなど、 取り方によってはイジメのようなことですが、 負けずにやり返せばじゃれ合いのようなことです。 うちの子も、A君の帽子を友達で投げ合いっこしたと、 A母から、聞かされました。 一緒にやった友達のお母さんも言われたそうで、 そのお母さんは、A母の報告に普段から疑問を感じていて 「そんなことイチイチ言うかな?」と 子供には、A君と遊ぶなと言っているそうです。(遊びますが) と言うのも、その帽子取りの遊びはその時男の子で流行っていて 取り返すゲームだったそうです。 うちの子も他の子もみんなそれぞれされています。 でも、Aくんは取ろうにも取れず、泣きべそをかいていたそうで、 最後は返したそうですが、 (たぶんすぐベソかくのも面白がられているのかも) その話をA君はお母さんに話したそうで、 お母さんが、それをした子の親に報告したのです。 うちもそれで言われました。 言われた親は、子供に「意地悪しないこと!」と注意をしますが、 そういったたぐいの事が大変多く、 親に注意されたことのある子供同士が 「あいつは大したことじゃないのにすぐお母さんに泣きつく。弱虫だ」となり、 みんなで弱虫認定しているようです。 うちの子には、 やられたほうが意地悪と思うならそれは意地悪なんだから、 遊びだと思える者同士でしなさいと注意しました。 でも、何度かそんなことがあるので、 うちの子もA君を弱虫だと思っています。 結局お母さんが相手の親に報告することは A君をもっと弱虫と周りに思わせているのです。 それをなかなかA母には言いにくかったのですが、 ずっと、他の子供の批判ばかり言ったりするので A母に 「相手の親に言うと、親から注意された子供同士で  Aはお母さんにすぐ泣きつく甘えん坊で弱虫だと  注意された子たちで言ってるみたいだよ。  それでまた弱虫ってみんなに言われるのは  A君逆に可哀そうじゃない?」と、言ってみました。 すると、Aくんのお母さんはムッとして、 「そういわれていることもわかるよ。でも、うちの子は言い返さないし  一人っ子なんだから、私が聞いてあげないと本人は発散できない。  あなたのうちみたいに、言える子ならいいけど  うちの子は言えないんだから。  だからお母さんに愚痴ればいいって言ってるの。」 と、言いました。 でも、聞いてあげるだけではなく、何人ものお母さんに 自分の子が意地悪されていることを 友達のお母さんたちに言ってきたから、 A君は何もしないまま弱虫認定されてしまったのに、 ずっとA君を守り続けるのか? ここで立ち向かえるようにしないと、 中学になったら本当にいじめの標的になるんじゃないかと、 思うのです。 A君を可愛いと思うあまり、お母さんが弱いA君を守ることに 依存していると思うのです。 私も自分の子がAくんにきついことを言うと何度か言われて 子供には注意してきましたが、 子供はどんどんA君を嫌いになってしまっています。 「Aは弱虫。お母さんにすぐ泣きつく甘えん坊な奴」と言って、 遊んでいても友達ではないと言います。 他の子も都合がいいから遊びに行くだけで 仲が良いわけではないと・・。 (一人っ子なので遊び道具が沢山ある) A君のお母さんはA君をどんどん弱くしていることに どうしたら気が付くのかと思うのですが・・。 うちの子がしたことをイチイチ報告されるのも 心の中で、 「そんなことぐらいで言うか?」とモヤモヤします。 他のお母さんも、みんな「そんなことぐらいで」 と思っています。 報告が必要なことは 明らかないじめや、暴力などなら必要と思うのですが、 男の子同士の口汚い言い方や、 じゃれ合いなどは、むしろ男の子は経験する 必要があることじゃないかと思うのです。 一人っ子息子ってそんなに手をかけてしまうものですか? 他所の子の事だから、放っておけばと思う方もいるでしょうが、 ずっとかかわっていく子の事なので、 どうしたらいいのか、 参考意見お聞かせください。

  • 友達と自分の関係に困ってます。

    今年高校1年になったんですが、同じクラス好きな子が出来ました。 その子とは、いろいろと共通点があって話をしてても楽しいので、付き合って見たいと思っています。 僕が通って要る学校は、教科の選択制なので、放課後に一緒に帰ろうと思っても、終わる時間や教室の位置などで、タイミング良く帰る事が出来ません。一緒に帰る方法は、無いでしょうか? その子と僕の関係は、↓↓ その子は、僕の事を嫌ってもいません。一日に数回話すぐらいです。 ちなみに、僕とその子は、自転車通学ですが。その子は、途中で電車に乗ります。 回答お願いします。 良い回答が有れば、直ぐ実行します。

  • 友達なった子との関係

    中学2年生です。 この前、あるイベントが土曜日、日曜日と2日間あって、そこで女の子友達になって、その子と2日間、2人で楽しくお話したり、一緒に歩いたり、写真を撮ったりして、日曜日には、その子と近くのファミリーマートに一緒に歩いて行って、ぼくがその子にお菓子を買ってあげたりして、すごく仲の良い友だちになった。 それで、ぼくとその女の子と親友になった! で、その子とせっかく親友になって、一緒に楽しい時間を過ごすのがこの2日間で終わってしまい、日曜日の最後のイベントが終わって、みんなが解散して帰る時にぼくがその子とまた会いたいから、連絡先を聞いたら、その子スマホを持っていなくて、連絡できる方法が無くて、お母さんにも「連絡したいから」言ったけど、教えれないと言われてしまい、その子と「今度いつ会おうね」などといった、今度会える方法を見つけれないまま、その子と別れてしまって、すごく悲しいし、嫌な気持ちです。 その女の子とぼくと親友にもなって、すごく楽しくお話したり、一緒に歩いたり、笑ったりして、すごく楽しかったのに、2日でその子と別れてもう一生会えないというのはすごく嫌だし、悲しいから、またその親友になった女の子と会いたいです。 だけど、友達なった子の中で男の子がいて、その子が通っている学校で、さっき紹介した女の子のお母さんがそこの学校で働いているらしいです。 ちなみに、その男の子の電話番号は分かります。 ここまで長文でしたが、この上に書いたことで、何かその子と会える方法はないでしょうか? 教えて下さい。 またその子と会いたいです! なので、上に書いたことも含めて、また一緒に再会する方法を教えて下さい!