• 締切済み

仕事の優先度について

横山 真衣(@okwlb0001)の回答

回答No.8

株式会社ワーク・ライフバランスの横山と申します。 ご質問の件、確かに気になりますよね。 「緊急ではないけれど重要なこと」はついつい私も後回しになりがちです・・・。 働き方の見直しコンサルティングに入らせて頂いても、多くの方に見られる傾向です。 原因として「何から着手すればよいか分からない」「時間を確保できない」の2点が多くあげられるように思います。 ご参考までに、私が実際にやっている手法を2つご紹介しますね。 1、ミニ締め切りを設ける 「何から着手すればよいか分からない」のは、1つの大きな物事と捉えてしまい、進め方が分からずに途方に暮れてしまうということがあります。ですので、工程の切り分けが出来るようなることが大切です。 そのために、締め切り前のミニ締め切りを3回設けておくことで、工程を数回に分けることができます。 例えば、【整理整頓】は、まさに「緊急ではないけれど重要なこと」になりがちです。 これを3工程に分けるとすると、机・キャビネット・PC/共有サーバーでしょうか。 机の整理でも、要るもの要らないものにわける・要らないものを廃棄・いるものの保管方法を決め、その通りに実施する、といったように分けられますね。 【提案書作成】であれば、情報収集・内容の組み立て・パワーポイントで作成する、というように、工程に分け全体像を把握することで、これから何をすべきかを同時に考えながら進める必要がなくなります。 この工程切り分けと、ミニ締め切りをはじめに設けておいて進めるようにされることをお勧めします。 ちなみに「この日にまとめてやってしまおう!」と思っていても、クレームなどの突発対応が入ってしまうとリカバリーがたいへんですよね。 そこで、ミニ締め切りごとに強制的に作業時間を確保してしまうのです。 2、スケジュールを先に押さえてしまう。 30分~2時間程度の作業時間を数回に分けて確保しておくことで、抜け漏れを防げます。一気に着手しようとするとエネルギーと時間をかなり投資する必要がありますので、私は1回ごとの時間は長くて2時間くらいを目安としています。 「このファイルを整理したいので30分だけ一緒にやろう!」というふうに、誰かと一緒に抑えるとさらに効果的ですね。当社はフリーアドレス制のため、席が決まっていません。ですので「この日に提案書作ろうと思っているので、しっかり着手できるように隣で見ていて!」と同僚にお願いすることもしばしば(笑) 他者へ予め宣言することで、意識的に実効性を高めることが出来ます。 私は業務内容によっては集中できるように、会議室を借りることもありますよ。 たとえ突発対応で出来なかったとしても、必ずスケジュールを移動させておくことを忘れずに! 優先順位を上げるために、意識的に見える化する、宣言する、スケジュールを確保するなど様々な手法が考えられるかと存じます。ご自身にあったやり方を見つけて実践下さいね!

横山 真衣(@okwlb0001) プロフィール

株式会社ワーク・ライフバランス 横山真衣(よこやま まい) http://www.work-life-b.com/ ■プロフィール 2007年株式会社ワーク・ライフバランスに参画。自身が北...

もっと見る

関連するQ&A

  • 仕事と趣味が優先順位の彼

    こんばんは、長文ですが宜しくお願い致します。 付き合って4ヶ月を過ぎた彼がいます。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 一度、仕事をしたいからと2週間距離をおかれました。 それからは、すごく優しくなり私も幸せでした。 彼は数ヶ月ごとに新しい部署を点々とする期間で、常に勉強が必要なようです。 勤務形態も、聞いただけでも大変そうです。 もとより、仕事を精一杯頑張りたい・趣味がしたいのに時間がないと 聞いておりましたので、彼の付き合う基本としては 彼女に対しての優先順位は下位の下位でした。 それをわかって付き合いはじめ、彼の頑張る姿や意欲に 更に惹かれつつも、溺愛?してくれないクールさに寂しさを感じています。 他の女性と遊びたいから、私が嫌いでという訳ではないようです。 ただ、自分のやりたい事を100%やって 彼女とは遊びたい時に遊びたい。イチャイチャしたりも いつもしたい訳ではない。と言われました。 手を握るとか、それすらなく終わるデートも多々あります。 彼は私に気を使って、触れてくれたりしているのかなぁ?と 日ごろから心配です。 彼から、気持ちが重いしお互いの好き度のバランスが違いすぎる。 自分とは優先順位が違いすぎる。と言われました。 それは私も気づいていますし、それでも一緒に居たい。 その気持ちが大きくて抑えられません。 そして、その気持ちが重いと言われているのもわかっています。 お互いに不満をいだきつつ、付き合っていき 彼の不満が100%になったら別れもある、と言われました。 私は彼のペースに合わせる付き合い方をしており、 嫌われないようになるべく余計な事を言わないようにしています。 それでも、いい。と思っています。 このような彼ですが、仕事に対する熱意や言っている事や行動にウソや偽りはないと思います。 私がこだわっているのは、 (1)好きだから付き合いたいという気持ちがあり付き合っている。 (2)とりあえず、付き合っているのだからたまには遊ぼう。 (1)と(2)では大差があります。 彼は(1)寄りの返答をしますが、実際はどうなんでしょうか。 さみしいというより、むなしい気持ちでいっぱいです。 私は将来、結婚できればいいなぁと考えております。 どなたか、アドバイス・お叱りのお言葉があればお願いします。

  • 複数のindexと優先度について

    いつもお世話になっております。 カテゴリ違いでしたら是非誘導をお願い致します。 今xhtmlについて調べていてふと思ったことなのですが、 IEなど、application/xhtml+xmlに対応していないブラウザでは そのページを開こうとすると、ファイルのダウンロードに なってしまうわけですよね。 例えばそこで、index.xhtmlと別にindex.htmlも用意して、 noscriptの如く、xhtml非対応のブラウザでだけindex.htmlを 開かせる、のような動作をさせることって可能なのでしょうか。 もしこの件に関係する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂けると嬉しく思います。 (何のためにそんなことしたいのかという疑問は脇に置いておいて下さいね´v`;)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • どうでもいい仕事が進まない

    期限がなく、やってもやらなくてもいい仕事があります。 やった方がいいし、いつかはやらないといけません。 細かい仕事、やってもやってもキリがありません。 取引先への年賀状作成、伝票入力&整理などです。 昨日は重い腰をあげ取引先にお歳暮を配ってきました。 少しほっとしました。 やればすぐに片付くことばかりなのですが、どうしても後回しに してしまいます。 社内の人間とコミュニケーション取りすぎたり、思わずネット サーフィンしてしまいます ただ、怠けているわけではなく、重要な仕事は確実に落としてい ます。締切りは守ります。そのせいか会社の業績自体はそれなりに よいです。 でも、もっとちゃんと仕事を進めていけるはずなんです。 モヤモヤしているものが常にある感じが嫌なのです。 どうでもいい仕事をスパスパ手っ取り早く、しかもローコストで 片付ける方法あったら教えてください。 なるべく人を使わず自分でやりたいです。

  • 人、仕事になれない

    新社会人の皆さん、少しは仕事に慣れましたか? 私は会社内の移動で3月から違う部署に移ってから 仕事と人に慣れません。仕事は忙しくて自分の与えられた分で精一杯です。大体の流れは慣れたのですが、早くできません。遅いのでほかの人がてつだってくれたときには、お礼は言います。仲間には挨拶などはしていますが、冗談が言えません。それは、話をする暇があったら仕事を早く覚えてと思われているみたいだからです。いつもそのことばかり考えてストレスとなっています。どうしたら早く仕事にもなれ人にも慣れますか?何でもいいので努力していることなど教えてください。仕事は前の部署と同じことをしています。

  • 仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか・・・?

    社会人4年目の24歳の女です。 私はプライベートより仕事を優先するタイプの女です。 仕事に影響があるようなプライベートの過ごし方はしませんし、休日に仕事が入ればそちらを優先します。 お給料をもらっているのだから、そのぶんきちんと働かなければと思っています。 今まで年上の男性と1度だけお付き合いしましたが(その人も社会人でした)、私が仕事が忙しくてなかなか会えず 結局、私が別れを切り出し、3ヶ月で別れてしまいました。 私は上記に書いたように仕事優先なので、付き合って2ヶ月目に2週間ぐらい会えないということもありました; 付き合い始めたのが丁度仕事が1番忙しい時期で、会えなくなる前から耳にタコができるぐらい、 「なかなか会えないと思う」ということを彼に伝えていましたが、あまり理解は得られませんでした。 その頃体調を崩していて、休み→病院行って家で寝込む→休みで回復して仕事→休みの日になるとまた体調を崩す・・・を 延々と1ヶ月ぐらい繰り返していたのでそのこともあって会えませんでした。勿論、彼もそれは知っていました。 付き合ってすぐそういう状態だったので、多分彼としてはすごく不満だったんだろうなぁ・・・と思いますが、 正直その頃の自分は日々仕事をこなすことと、少しでも時間があれば体を休めたいという考えでいっぱいでした。 悪いなぁ・・・という気持ちはありましたが、それよりも体がしんどい、休みたい・・・って気持ちのがいっぱいであんまり考えてあげてなかったなぁと思います。 あとメール不精で、メールの返信にも時間がかかり(翌日返信とかザラでした・・・)、それも自分が悪かったなぁ・・・と思ってます。 でも、何で分かってくれないんだろう・・・仕事なんだからしょうがないじゃん!・・・という 気持ちが強くなり、彼との気持ちに温度差を感じて別れました。 別にバリバリ仕事をこなすキャリアーウーマンタイプというわけではありません。 仕事が生きがいというわけでもないですし。 結婚して子どもができたら、経済的に可能ならばパートなどの短時間勤務で働きたいと思ってるぐらいです。 家庭を犠牲にしてまで、仕事をしようとは思わないので。 ですが、未婚の間は自分のお給料で生計をたてるわけですし、与えられた仕事はきちんとこなしたいと思う性分です。 そのために、プライベートが犠牲になることは仕方がないと思ってます。(自分も相手も) よく女性が言う「仕事と私どっちが大切なの!?」というのを逆に自分がぶつけられそうなタイプです。。 仕事が忙しければ会えないこともあるし、連絡できないこともあるからしょうがないじゃんと言うと、 友達から「会いたいと思わんの?ドライだね~。」と言われてしまいました。。 また、彼氏と友達どちらも大切だと思ってるので、先約があればそれがどちらであろうと断ります。 彼氏ができたからといって毎週休みは彼氏のためにあけとかなきゃという考えが根本的になく、 彼氏と約束をしていなければ、土日2日とも友達と約束を入れたりすることもあります。 (さすがにイベントごとの時は友達との約束は入れませんが、笑) おまけにしんどくても人前で泣かない、ベタベタすることや甘えることが苦手です。素直じゃないですし。。 こんな仕事優先で彼氏優先でもない可愛げのない女ってやっぱりダメでしょうか・・・? こんな可愛げなくて面倒くさい女って嫌だよなぁ・・・ 恋愛対象に入らないんじゃ・・・ 一生独身だったりして・・・ なんて最近考えてしまいます;; 皆さんはどういう女の子だったらつきあいたいなぁと思いますか? また、こういう考えはおかしいとか直した方がいい!とかあればどんどん意見を頂きたいです。 (男性・女性どちらの意見も聞かせて頂けると嬉しいです)

  • 3人分の仕事ができるようになりたい

    私の会社はある生ものを作っています。 1人が包丁でさばく人、一人が内臓をとる人、一人がその生ものをきれいにする人です。3人でペアで仕事します。 1机6人で仕事します。 私は、今1人分の仕事をするので精一杯です。 でも、自分の仕事は誰よりも早く行い、ペアの人の仕事も補佐し、前で仕事する人たちの仕事も補佐し・・と、同じ机で作業する人全員がスムーズに行くようにしたいなと思っています。 包丁でさばく人は、決まった人が行うのでそれは覚える必要はありません。 私は内臓をとるのと、生ものをきれいにするのとが担当です。 今日は、内臓係、明日はきれいにする係みたいな感じで日によって分けられています。 私は今は、内臓係をしたらそれだけで精一杯、きれいにする係をすればそれだけで精一杯です。 でも、いつかは内臓係をしながらもきれいにする係を手伝い、そして、前で仕事する人たちの溜まっているどちらかの仕事を手伝い・・・とできるようになりたいです。 指を鍛える必要があるなとは思いますが、どうすれば3人分の仕事がこなせるようになりますか? 上司からそれを求められています。

  • できれば男性の方、意見ください

    私には、とても私をかわいがってくれる上司がいます。 上司56歳。 私28歳。 上司A氏は、隠し事が大きらいで、 『仕事おわったら今日は飯いくか!』とか みんなの前でサラっと声かけてくれます。 私もそんな上司を嫌いな訳がなく、いつもお供します。 この前も、そういう感じでお食事に行ったとき 『僕ら、波長合うな~』と♪ これってただ、気が合うねってことなのでしょうか? それとも、精一杯の何かの表現なのでしょうか? 深く考えるなって?(^_^;)

  • 足のつめ

    ずっと気になっていましたがいつからかは覚えていません。子育てに精一杯で自分の子とは後回しにしてました‥ 時間が空いたのでネットで調べてみるとガンと言う文字に驚いております‥一ヶ月はたっていないような気もしますが‥大丈夫だろうとほっといてしまいました‥大丈夫でしょうか‥痛みなどはありません。考えすぎて寝れません(汗)今日皮膚科いこうと思ってますが気になってしょうがないです泣

  • 社長からの仕事を断ってしまいました。

    私はこの春就職したばかりの新人OLです。 入社から半年ほど経ちましたが、仕事を完璧にこなせるまではまだまだ時間がかかりそうです。 さて、先週の木曜日、社長と夕飯を食べる機会があり、その時社長から「今、動き出そうとしているプロジェクトを手伝わないか?」といわれました。 (そのプロジェクトは現在私がしている仕事とまったく関係のないものです。) そして今日、社長から「この前言った事、考えてくれたか?全力を尽くしてやる気があるのなら、仕事内容を説明する。」と言われました。 しかし私は今現在の仕事も覚えていないのに新しい仕事に着手するのは自分には難しすぎると思い、 「まだ、自分の現在の仕事すらままなっていないので、新しい仕事に着手することは無理です。」と言って断ってしまいました。 この対応は、いけなかったのでしょうか?

  • 仕事ができません。

    できないというより、要領が悪いのです。 計算もできなければ、覚えも悪いし、不安になると、 多少わかっていても失敗が怖くて何度も同じことを聞いてしまいます。 周りの人を苛々させているな、と思います。 メモ等を控えていますが、 臨機応変な対応が求められる職場だと、 イレギュラーな対応の時に止まってしまいます。 根本的なものを覚えようとしても、人より読解力・理解力・計算力が乏しいようです。 先日後輩になめられている態度を取られたけど、 その後輩より何も秀でているものがなく、とても悔しかったです。 「仕事できそうで、できないよね。」 「この仕事向いてないんじゃない?」 「理解するまでに遅いよね。」 「一人でばたばたしてるよね。がんばってるのはわかるんだけどね~」 と冗談交じりで言われました。 (統括して書きましたが、今まで仕事で携わった方に言われた言葉です) この仕事していて、いいのかな。 果たして辞めたところで、次の仕事が今よりもいいか等考えると、 辞めるまでもないのかも…といつも堂々巡りです。 要領がいい人達の話で 「あいつホント仕事できないから嫌いだわー」という言葉が飛び交うだけで 自分のことじゃないとしても、とても肩身が狭いです。 例え仕事を変えたとしても、自分の根本が変わらない限り どこ行っても一緒かな、と思うのですが、改善策や何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう