• ベストアンサー

FDがフォーマットされてない?

ノートパソコンにメルコの2倍速FDDを付けて使っています。 いつも使っているフロッピーを今日も使おうと思ってFDDに入れたら、画面上にフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?と表示が出ました。 このフロッピーは仕事用に使っているもので、昨日まではこのパソコンで普通に使えたのですが、今日はこんな表示が出てしまいました。。。。 これ、いったいどうしたらよいのでしょうか? 初期化したら中身消えちゃいますよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

フロッピーのファイルを直接ダブルクリックで開いたりすると、いつか必ず壊れます。 [XL5]フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401701 こちらで紹介されているようなデータ復元ソフト、データ復元のサービスを利用してみては? win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 > 初期化したら中身消えちゃいますよね。。。 基本的には消えます。 一旦クイックフォーマット後、上の復元ソフトでファイルを復元したような例もあったように思います。 他に打つ手が無くなった場合ですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

その他の回答 (2)

• koboy0808
回答No.3

スキャンディスク実行で回復する場合も、あります。  フロッピーを入れる→右クリック→プロパティ→ ツール→チェックする→~修復する、~回復する に チェックを入れて、「開始」を押す。お試しを!

• kan3
回答No.1

書き込んだFDDで読む。 ノートンで復活の呪文を唱える。