• ベストアンサー

風邪が治らんー(`´)

先週も同じ質問をさせていただき、たくさんの方から回答をいただきました が、どれもダメです 食欲もあるし、体は元気なんですが、鼻詰まりとタン、ときどき止まらない咳が酷いです 病院も3件ハシゴしました でも、治らない。。。 必殺手段教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

michiyo19750208さん、こんにちは。 必殺手段、伝授して差し上げます。(*^_^*) まず、身体を温めるために、卵酒を飲みましょう。 http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E5%8D%B5%E9%85%92%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&ei=UTF-8 お酒が苦手であれば、食事は、胃腸に負担の掛からないように、おかゆと、梅干しくらいで軽くという方法もあります。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070003067/ それが終わったら、着替えを何組か、布団のそばに置いて、薬を飲んで、布団の中に潜り込んで……大切なことは、外からの空気が布団の中に入り込まないようにすることです。このために、毛布も必要です。かなり息苦しいです。……、徹底的に、そしてビショビショになるくらい汗をかきましょう。布団の中で我慢をするのは辛いのですが、「汗をかくこと」が大切ですので我慢です。これが出来なければ、何の意味もありません。そして、汗が出たら、さっと、飛び起きて、汗を拭いて、下着を着替えます。これを2~3度繰り返して、汗が出尽くしたら……このことが大切です。中途半端はいけません。……さっとシャワーを浴びて、しっかりと身体を拭いて、着替えて下さい。この際、部屋の中を暖めておくことが大切です。 なお、敷き布団に汗がしみないように、防水性のシートがあれば、敷いておくと、後始末が少し楽になります。 これで治ると思います。チャレンジと健闘を祈る。(*^_^*)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 厚着と爆睡ですか!? 疲れてないからそんなに練れないんです 頑張っても2~3時間で目が覚めます あ!! 長谷川穂積モデルのサウナスーツ持ってたんだけどなぁ~ 友達にあげてもた(><) 寒くないからって薄着なのがいけないのでしょうか?

michiyo19750208
質問者

補足

2週間かかってやっとまともになりました そろそろ働かねば… 実は20時間寝てた日があったんですが、起きたら布団と毛布を蹴っていました。。。 しょぼーん。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

熱がなくインフルエンザでないなら、生活できます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます インフルエンザかどうかは診てもらっていません ま、こうやってキーボード操作はできていますが…

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

風邪ではないんじゃないの。初期症状だとドクターでも見逃してしまいがち。判断できないものは、季節柄、風邪にしていたほうがと逃げてしまいます。それで、病気が進みとんでもないことが起きてしまったということがあるようです。これ、誤診なんですがドクターは認めません。あの状態では・・・・と言い訳します。最終的に困るのは患者なんですよね。 タレントの某氏が病院へ行くと風邪だといわれ薬をもらったがなおらない。それで別の病院へも行ったが、同じ病名。おかしいおかしいと思いながらも4年経過。そのころになるとさらに悪化してきて、また別の専門医を受診。そこで初めて病名が判明した。風邪ではなかったのだ。その日に入院となった。隔離されのだ。あと少しで余命宣告を受けるところだっだという。これには、病院側にも問題があると思う。総合医療(診察)をするべきではないか、何年も苦しんでいるのに治らないのはどうしてなのか、ほかの専門医も交えて情報を共有するべきではないか。相談できる場を持つべきではないのか。年寄のドクターは、経験だけで判断する。若いドクターは、経験不足なので数値だけで判断する。どちらもいけないのは、ほかのドクターに相談しないことだ。というよりもプライドがあってできないのかもしれない。ことに医者というものは。それなら、垣根を外せる総合診療機関みたいなシステムを作るべきではないだろうか。そういう相談センターがあれば情報を共有できるのではないか。患者を商品化しているところに問題がある。 これを適用されている人がいます。賢い方ならお分かりと思いますが。一般人は死んでも国体に影響ありません。今の治療システに満足していますか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今、ゴミ箱がティッシュだらけで「厨二病」です 確かに、医者の当たり外れはありますね 前回の風邪は「治らん」と言って3週連続通院しました たぶん、日にち薬で治したんでしょう >風邪ではないんじゃないの 初め、喉が「ん?」となりました 空気も乾燥していましたし、もしかしてタバコの吸いすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 風邪が移ったら

    7ヶ月の子がいます。 昨日友人が同じくらいの子を連れて遊びに来たのですが、タンが絡んだような咳をしていました。先週39度まで熱が出て、それから咳だけが続いていると言ってました。 もし、移っているとしても潜伏期間があるはずなんですが、うちの子も時々コホコと咳をしだしたので心配です。熱もなく、元気ですが・・・。ここまで熱を出したこともなければ、風邪もひいたことがない(多分)ので、ドキドキしています。 病院を受診するほどではないのですが、これから連休に入ってしまうので、ちょっと不安です。 とりあえず様子をみようと思いますが、気をつけておくことってありますか?とりあえず、部屋の空気を入れ替えることくらいはしましたが・・・。

  • 風邪とスイミングについて

    小学生の子供が風邪をひいて、熱はなく、鼻水は少しだけ、鼻づまり、咳は時々(タンが絡んだ咳)位、で学校には行けた時、スイミングの進級テストがあっても、お休みさせた方がいいでしょうか?  いつもならお休みさせてきたのですが、進級テストは2ヶ月に1回しかないので(次週に1人だけみてもらえますが)できるだけ、参加させたいのですが・・・。  やはり中耳炎などの心配もありますでしょうか?  テストはまだバタ足程度ですが、鼻詰まりだと、5メートル泳ぐのもつらいものでしょうか?よろしくお願いいたします。  

  • 長引く風邪、3歳児

    私には12月20日ぐらいから鼻水と鼻づまりと咳で悩んでいて、最初はかかりつけの小児科に行ったのですが、それで治らず土曜に休みだったので、違う病院に行って、年末には鼻づまりだけになったけど、寝にくそうだったので、年明けに耳鼻科に行こうとしたら咳も出てきて、風邪薬を土曜日まで出してくれました。 それで鼻づまりだけだったのが、今日の昼寝から寝始と寝起きに咳をして、明日に病院に行こうと思うのですが、どこの科の病院がいいでしょうか?質問の回答おねがいします。

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 風邪の日の過ごし方

    いつもお世話になってます。 生後9ヶ月の娘が日曜夜に初めて風邪を引きました。 病院に行き、薬ももらってますが、まだ咳と鼻水、タンが治まりません。 咳が出るとき以外は元気で、ベッドで寝せようとしてもコロコロ寝返りをうって、ふとんを蹴飛ばすほどです。 風邪を引いたときの過ごし方なのですが、やはり家でおとなしく寝ていたほうがいいのでしょうか? 一応病院の行き来だけで、買い物も控えています。 熱は引いたし、元気なのにずっと家の中なのもかわいそうなので、ちょっとお散歩するくらいなら大丈夫なのかなぁと思い質問しました。 回答お待ちしてます。

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • しつこい風邪に困っています。。

    30代の女性です。1週間前の深夜に突然、ぞぉっと悪寒がして発熱しました。最初はたいしたことないだろうと薬を飲んで横になっていたのですが、だんだん悪化してきたので病院にいきました。しかし、一向によくならないので困り果てています。病院も2軒くらいはしごしましたが全然治りません。鼻づまり、咳、全身の倦怠感がすごいです。だるくてつらくて、寝ていられない時さえあります。もちろん、仕事は完全に休んでいる状態です。今まで健康優良児で通っていて、風邪なども1~2日で治っていたので大変ショックです。 今年の風邪はこんなにしつこいのでしょうか?今年になって風邪をひかれた方、病院の薬以外にこんなもので治した、よくなった!という食べ物や民間療法的なものがありましたらぜひおしえてください。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 風邪で病院へ行きますか?

    先週から、ずっと咳がとまりません・・。たぶん風邪だと思われるのですが、病院へ行こうか迷っています。 症状としては、ほんとに咳のみ。咳のしすぎで頭痛はしますが、他はどこも痛くありません。 熱もなく、食欲もあります。 肺炎・喘息の症状がいまいち、わからないのですが。こんな感じなのかなぁっておもうくらい咳が出て寝れないです!! 病院へ行こうと思うのですが、咳ぐらいで、行ったらお金がもったいあないかな・・と思うんです。 みなさんは、風邪を引いたら病院へ行きますか?? また、どの程度(症状・風邪になってからの期間)で行きますか??

専門家に質問してみよう