• ベストアンサー

採血前にゼロカロリーコーラ

高コレステロール(LDL250)で、薬を服用し1週間後、絶食で採血をしました。 水分補給はOKということで、朝ブラックコーヒーとゼロカロリーコーラを飲んだのですが、 結果が思わしくありませんでした。(同230) もしかして、コーラの影響ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

1ー2リットル飲んでおけば、、、一晩中飲んでいれば、尿は綺麗になる、、、でも、、意味ないのでは、、、。ごまかしだし。

ayubou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 採血後にコーヒーを飲んだら目眩、吐き気、頭痛

    病院で試験管6本の採血をした後、喫茶店でブラックコーヒーを飲んだら倒れそうな目眩、吐き気、頭痛に襲われました。 低血糖か低血圧を疑って、糖分・塩分補給をしてみましたが、改善はせず、ヘロヘロになりながら帰宅し、家で休んだらようやく落ち着きました。 この状態が何かわかる方おられますか? 一時的なものだったと思うのですが、受診が必要か悩んでいます。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 脂質異常症の薬ゼチーア10mgの副作用

    LDLコレステロール値が高いためにゼチーア10mgを処方され朝1錠タケプロンと一緒に2ヶ月位服用していますが、軽い腹痛や耳鳴り、動悸が気になります。薬の副作用ではないでしょうか? タケプロンは長期間服用していますが副作用は気になりませんでした。

  • 健康診断で・・

    健康診断の結果なんですが、 20代女性、BMI17.4 空腹時血糖値114 中性脂肪56 HDLコレステロール83 LDLコレステロール139 肝機能 AST15 ALT8 rGPT13 赤血球数474 ヘモグロビン14.3 血小板42万 と空腹時の血糖値とLDLコレステロールと血小板が高いという結果でした。 血小板、コレステロールは昨年も同じような値です。 空腹時の血糖値が114というのはかなりヤバいですよね?! 血小板とLDLコレステロールが高い原因が分からないんです。 赤血球も毎年基準値の上限ギリギリと多めですし、体質なんでしょうか? 暴食、飲酒、間食はしないですし、野菜たんぱく質中心で必ず野菜から食べるようにしています。 飲み物も水かお茶、ストレートの紅茶、コーヒー、豆乳以外は飲みません。 血糖値が高いと分かってからはスーパー糖質制限をしていて、毎日野菜と納豆、豆腐や鶏肉、魚などたんぱく質のみで生活していますが、かなり身体がしんどいです。 もともと痩せているので、ダイエット目的ではなく、とにかく血糖値をなんとかしないとという思いで頑張ってはいますが・・・。 15時間近く絶食しての採血でしたが血糖値がこの値でかなり不安です・・・・ 26歳痩せ型で空腹時血糖値114、血小板42万、LDLコレステロール139はどうしたらいいですか?!

  • 血糖値と血小板が高いのは

    健康診断の結果で、不安なことがあります。 20代女性、154cm41.6kgです。 中性脂肪54 HDLコレステロール74 LDLコレステロール129 血糖値122(本来絶食なんですが、食べてしまったので、食後3時間の値です) 血小板41.4 ヘモグロビン13.9 というLDLと血糖値と血小板が高いという結果です。 LDLに関しては、甘いものやパン、グラタンなどが好きでよく食べていたのでそれが原因だと分かるのですが、心配なのが血糖値と血小板です。 いくら絶食時の値ではないにしろ、食後3時間も経っていたら正常な人なら80前後になるそうです。この時間で122というのはやはり問題がありますよね・・・? 血小板も基準値上限の39より若干高い41.4なんですが、血小板が高いのにはどのような原因が考えられますか? ヘモグロビンも14近いので、血液が全体的に濃縮気味、もしくは採血時たまたま脱水気味だっただったということでしょうか? 血液が濃縮している状態だと、コレステロールや血糖値、血小板などが高くなるのでしょうか?? そう考えると、健診時たまたまLDL、血小板、血糖値が本来の値よりも高めにでたということでしょうか? 血糖値と血小板が高いというのが物凄く不安です(涙)

  • コレステロールと薬について

    コレステロールと薬について うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。 どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。 以前は総コレステロールが 289 と高く HDLは51でした。 現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。 あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。 最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。 原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか? もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか? 高血圧の薬がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

  • 老人の精神安定剤等の服用について

    老人施設に入居している93歳の老人のことですが、最近同施設に入居している方とトラブルが発生するようになり、チアプリム、ヨーペリドールとかの薬そして寝付かないということで睡眠薬を服用するようになりました。その後元気だった老人(母)がだまりっこくなったり、水分の補給をしなくなりました。高齢者がそのような薬を服用して大丈夫なのでしょうか?お教えください。

  • LDLコレステロールと便秘は関係する?

    LDLコレステロールが高め(146)なのと便秘は関係ありますか? 私は障害のため5~1週間に1回の排便です。 健康診断の日は便秘6日目?でした。 それはいつものことなので気にしていません でしたが、LDLコレステロールだけが若干高めでした。 あと、採血したとき、その日の朝は食べていませんが丸10時間空いていたかはちょっと微妙です。 8時間以上は空いていましたが。 診断結果に要検査とは書かれていません 他は全く正常値です。 ネットで調べると便秘で悪玉菌が増えるから~というのを見かけたのですが、詳しいかたよろしくお願いします

  • 痩せているのにLDLが129もあります

    20代女性 中性脂肪54 HDLコレステロール75 LDLコレステロール129です。 BMI17の痩せ型ですが、LDLが物凄く高いです。 コレステロールはあまり体型にかんけいないのでしょうか? 痩せているのに高いという原因がわかりません・・・ 女性は女性ホルモンの関係で、悪玉コレステロールが男性に比べて高くなりにくいとのことですが、生理は順調なので女性ホルモンが少ないわけではないと思います。 肝機能もAST16、ALT7、rGPT12という結果なので、肝機能に問題があるわけではないと思います。 ダイエットはしてませんが、暴飲暴食はしないし、三食規則正しく食べています。 野菜、たんぱく質を多めに食べて、心持ち炭水化物を少なめにしています。 間食は滅多にしません。 中性脂肪は基準値内ですし、年齢的にも性別的にも、体型的にも、食生活を考えてもLDLがここまで高くなる原因がわかりません。 ブラックコーヒーが好きで必ず毎日飲むのですが、それが原因でしょうか? LDLが高くなるのにはどのような原因がありますか??

  • LDLの判定基準値

    現在日本ではLDLコレステロール値の要治療を140以上としていますが、これは世界的に見て低い数値だとテレビでみたことがあります。 また、コレステロール値がある程度高い方が癌にかかりにくい傾向がみられるとも聞いたことがあります。 長年、HDLの値が高く、中性脂肪の値が低くてもLDLの値が高ければ、やはり、突然脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高いのでしょうか。 コレステロール値を下げる薬に副作用はないのでしょうか。 これらに関して知識をお持ちの方、服用経験が長い方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コレステロールの薬を服用したほうが良い?

    よろしくお願いいたします。 当方 女性 49歳 一年前よりクレストールを婦人科からいただいています。 喫煙無し、 160センチ 50キロ です。母もコレステロール値が高く 薬を服用中です。 血圧は低いほうです。  関係ないかもしれませんが一年前に他の内科の病院でキャビィ検査をしたところ 20歳代後半の数値が出ました。(これも婦人科の先生にはお伝えしてあります) 一年前の総コレステロール値 293(ちなみに検査時はいつも空腹時ではありません)最高で305まで総コレステロールが上がりました。 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール125 中性脂肪 85 でした。 善玉のコレステロールが高すぎるのも良いとは言えない 総コレステロールも高すぎる。先生にそういわれ クレストールを服用しています。 毎夜2,5を一錠 です。 現在一年たち数値も総コレステロール189  HDL100 LDL64 中性脂肪42  となりました。 頸動脈エコー50代程度の所見との検査結果でした。(定期的に検査はしていただいていました) 私が伺いたいのは、、これからもお薬を続けなくてはいけないのかという事です。 色々なコレステロールについての本を読むと一年前の数値で服用の必要があったのかという事も疑問と思えるようになってきました。 実際 骨量が足りないことやホルモン補充療法も受けているため数種類のお薬を服用中です。そのためお薬を少しでも減らしたいと思っております。 何かヒントをいただけたらと思います。 もし食生活などでも気をつける点は何かあれば よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう