• 締切済み

脂質異常症の薬ゼチーア10mgの副作用

LDLコレステロール値が高いためにゼチーア10mgを処方され朝1錠タケプロンと一緒に2ヶ月位服用していますが、軽い腹痛や耳鳴り、動悸が気になります。薬の副作用ではないでしょうか? タケプロンは長期間服用していますが副作用は気になりませんでした。

みんなの回答

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

こんにちは。おかげんはいかがでしょうか。 ゼチーアをのんだことがありますが、私はそのような副作用はありませんでした。 ただ、腕が筋肉痛のように痛み、お薬を変更いたしました。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    ジスロマック錠250mg ムコソルバン15mg カロナール錠200 200mg の、3種類を処方され昨日の夜の10時30分ごろに服用しました。 そして、今日の朝7時30分ごろに腹痛がし下痢気味でそして吐き気も少ししました。 薬の副作用なのでしょうか? 母には、飲んでから時間が経ってるから、違うんじゃないと 言われましたが、分かりません。 分かる方、教えてください。 補足 今も、少し違和感があります。

  • 薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

    耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

  • 薬の副作用について教えてください。

    医療関係の方に質問です。 耳鳴りになり、プレドニン5mgを朝昼晩各2錠×1週間飲み、その後朝晩各4錠×1週間服用しました。 そしたら体調が悪くなってきました。 症状は、頭痛・体がだるく・足がつったり・唇がしびれているような、このような症状が薬を服用して10日目位からでてきました。これって副作用ですか? 副作用だったらどのくらいの日にちで治りますか?

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います

  • 脂質異常について

    5位前から、健康診断でコレステロールと中性脂肪の値が基準値よりも高くなっています。 人間ドックのお医者さんは、食事とか運動とかで改善する場合があるからということだったので、週2日位スポーツクラブで運動をしています。  しかし、改善しなかったので個人病院に行ったら薬を勧められたので、飲んだら基準値内になりました。  ところが、先日近藤 誠氏の著書を読んでいたら、スタチン類の効き目を疑問視する事が書いてありました。薬が効かないどころか健康を害する可能性もあるということでした。  薬を飲むべきか否か悩んでいます。  医学的なご助言をお願いします。 55歳、182センチ70キログラム LDLコレステロール157、中性脂肪184、 HDLコレステロール40 これは、薬を2か月間試験的に中止して最近検査した値です。  主治医からは、引き続き薬を飲むことを勧められています。 処方されている薬は、ゼチーア錠 10ミリグラム2分の1錠、プラバスタチンナトリウム錠5ミリグラム1錠を夕食後に飲むというものです。

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?

  • ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワ

    ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワシリン・カプセル250mg,クラリシッド錠200mg の3種類です。3日目ですが今のところ副作用はほぼありません。 以前から時々精神安定のためセルシン2mgを飲んでいるのですが、除菌中に服用して問題ないでしょうか。薬の飲み合わせなどで気をつけないといけない点があれば、教えて下さい。

  • 脂質異常です

    5年位前から、健康診断でコレステロールと中性脂肪の値が基準値よりも高くなっています。 人間ドックのお医者さんは、食事とか運動とかで改善する場合があるからということだったので、週2日位スポーツクラブで運動をしています。  しかし、改善しなかったので個人病院に行ったら薬を勧められたので、飲んだら基準値内になりました。  ところが、先日近藤 誠氏の著書を読んでいたら、スタチン類の効き目を疑問視する事が書いてありました。薬が効かないどころか健康を害する可能性もあるということでした。  薬を飲むべきか否か悩んでいます。  医学的なご助言をお願いします。 55歳、182センチ70キログラム LDLコレステロール157、中性脂肪184、 HDLコレステロール40 これは、薬を2か月間試験的に中止して最近検査した値です。  主治医からは、引き続き薬を飲むことを勧められています。 処方されている薬は、ゼチーア錠 10ミリグラム2分の1錠、プラバスタチンナトリウム錠5ミリグラム1錠を夕食後に飲むというものです。

  • メニエール?薬の副作用?

    持病:狭心症、躁うつ病(どちらも投薬治療中) 現在、めまいと耳鳴り、聴こえが悪くなり耳鼻科に通院しています。狭心症の薬の副作用で低血圧気味なのはわかっていましたが、8月上旬より貧血かな?と思われる立ちくらみが頻繁に起き、中旬過ぎには仕事中に突然めまいに襲われ倒れることもあり、現在は休職させてもらっています。現在耳鼻科から処方されているのは、 ・アデホス顆粒 朝・昼・夕 ・イソバイドシロップ 朝・昼・夕 ・プレドニン 朝・昼 ・メチコバール 朝・昼・夕 ・ベタヒスチンメシル 朝・昼・夕 ・頓服でトラベルミンをもらっています。 すでに1ヶ月以上通院していますが、一時聴力が回復傾向でしたが、ここ最近また低下してきました。狭心症の薬の副作用にめまいがあったので、そちらから来ているのかわからなくなっています。ただ聴力が落ちているのは確かなので誤診はないと思います。ただ毎日めまいが続いていて、日々の生活にも影響が及んでいるので一日も早い回復を望んでいます。 最後に循環器内科と精神科からいただいているお薬を記します。 循環器内科 バイアスピリン 100mg × 1錠 ガスターD  20mg × 1錠 リバロ    2mg × 2錠 タナトリル    5mg × 0.25錠 アーチスト   10mg × 0.5錠 ※全て朝食後のみ 精神科 炭酸リチウム    100mg × 4錠 朝・夕 フルニトラゼパム   1mg × 1錠 寝る前 セロクエル      25mg × 4錠 寝る前 眠れないときはフルニトラゼパムを更に1錠追加 以上ですが、何か気になるところがありましたらお尋ねください。

専門家に質問してみよう