• ベストアンサー

採血後にコーヒーを飲んだら目眩、吐き気、頭痛

病院で試験管6本の採血をした後、喫茶店でブラックコーヒーを飲んだら倒れそうな目眩、吐き気、頭痛に襲われました。 低血糖か低血圧を疑って、糖分・塩分補給をしてみましたが、改善はせず、ヘロヘロになりながら帰宅し、家で休んだらようやく落ち着きました。 この状態が何かわかる方おられますか? 一時的なものだったと思うのですが、受診が必要か悩んでいます。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#161894
noname#161894
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

採血後にブラックコーヒーですかー、カフェインが入ってますからねぇ 過度の運動をしたのと一緒ですから、そーなりますね http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsumae/kenketsumae.htm 一時的な物ですが、何か他に原因があるかわかりませんので、この機会に診てもらう事をお勧めします。 お大事に

noname#161894
質問者

お礼

採血だけでも副作用があるとは知りませんでした。 その上でのカフェインがまずかったんですかね… 参考になりました。 ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

>この状態が何かわかる方おられますか? 精神的なものでしょう。 私も入院前日の検査で7本の試験管を見た時は 「こんな採って大丈夫ですか?」と思わず聞いてしましました。 ところが返ってきた答えは「採血よりはるかにすくないので 大丈夫ですよ」とのこと。 確かに採血は200ml、試験管は10ml、6本でも60ml。 そうこうしているうちに血液検査の結果で出るでしょうから その時にでも先生に聞いてみれば十分かと思います。

noname#161894
質問者

お礼

パニック障害というものかと一瞬不安にはなったのですが、仰る通り、結果を待って聞くのが良さそうですね。 ご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 目眩、頭痛、吐き気について

    私は23歳女性です。 最近以下の症状で悩んでいます。 ・目眩 ・吐き気 ・頭痛 ・平均台を渡る時のように両足を真っ直ぐ縦に揃えることが出来ない。 ・片足立ちができない。 ・目を閉じて立つことができない。 ・数秒まえに物を置いたのに場所がわからない。 ・真っ直ぐ線がひけない、 ・ハサミがつかえない(真っ直ぐ切れない) 会社の健康診断で行った採血、聴力、視力、胸部レントゲン、心電図、尿検査、検便は全く異常がありませんでした。 何か病気でしょうか。受診する場合は何科ですか?よろしくお願いいたします。

  • 頭痛にめまい、吐き気

    はじめまして。surfkazといいます。37歳、男性です。 6月2日午後に、車で運転していたら、急に後頭部をあたかられた感じになり、身体が動かなく頭だけが前に進んでいる様に感じ、あぶないと思い、なんとか路肩へ移動し停車しました。その時から急激な頭痛と、乗り物酔いの様なめまいと吐き気が襲い、座っていられらなくなり、シートを倒して横になりました。30分くらいたっても容態が変わらず、一時下半身が動けなく、ようやく助手席に移って家内の運転に代わり、自宅へ帰り歩くのがやっとでベッドに入り横になりました。しびれはありません。しかしながら、月曜日もめまいと吐き気、頭痛がおさまらず(血圧148/90)大学病院へ行き、CT、レントゲン、血液をとりましたが、くも膜下出血はないとの事で安心しましたが、原因がわからず、その日は痛み止めのボルタレンサポをもらい帰宅。翌日も体調が同じでしたが、ボルタレンサポをして会社へ行ったものの、頭痛とめまいで早めに帰宅。翌日の水曜日に再度大学病院へ行き、MRI、血液、髄液検査を行い、脳腫瘍、髄膜炎でないので、入院を勧められましたが、外来検査との事で、翌日んい紹介された同病院の耳鼻科へ行き、聴覚検査を行いましたが、内耳からの症状ではなく、急な症状なので脳神経で経過観察が望ましいとの事でしたが、薬をを処方され、経過をみる事で再度耳鼻科へ受診する予定です。薬はメイラックス、アデホス、メチコバール、メリスロンです。容態はよくなってきてがまんはできるものの、頭痛とときおりくるめまい、吐き気が収まらず、言葉がしゃべりにくく、しゃきしゃき歩けず、舌足らずな感じのときがでてきました。神経内科からは心因性のものかもと言われていますが、本人は全く違うものと考えています。第3者の方の意見や、専門の方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。また、お勧めの病院があれば行きたいと思っています。(こちらは栃木県からですが、関東圏であれば行ける距離と考えています。)宜しくお願いします。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 頭痛とめまい

    質問お願いします。 最近、両こめかみ付近から側頭で頭痛がします。 疲れかな?と思っていたのですが、昨日首を動かしたときにめまいが・・・ 回転しているめまいでした。 その後、吐き気もあったため、近くの病院に受診。 診断の結果は、疲労からくる胃腸炎とのことでした。 確かに、下痢も数日続いていたのですが。 めまいのことも医師には伝えたのですが、疲労による体調不良時にはよくありますとのこと。 整腸剤などをいただいて帰ってきました。 いかがでしょうか?

  • 眩暈、目痛、頭痛、吐き気。

    たまになのですが 起床から1時間ほど経った後に 目の前の一部が白くまぶしくなって眩暈のようになり 後に目が痛くなり、頭痛が始まり最終的には吐き気に襲われます。 あまりに酷いため最近は仕事を早退することも多くなって困っています。 過去に眼科に言ったときは疲れ目だと言われましたが何だか心配です。 しかし色々な症状があるのでどの科に行ったらいいかがわかりません。 知り合いには神経科ではないか?とも言われたのですが。 こういった症状の場合、どの科に受診したら良いと思われますか? また似たような症状になる方がおられましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • めまい、頭痛、吐き気は何科に?

    30歳女性です。 1週間ほど前から、ふわふわフラフラ感、吐き気、頭痛、頭が重くだるい感じが続いています。 ひどくなると体を起こすのも難しく、酔い止めを飲んで寝ていると2~3時間でマシになります。 3~4年前から、春や秋など季節の変わり目に同じ症状が起こっています。 先日耳鼻科に行き検査してもらいましたが、耳に異常なしとのことで(回転性のめまいもありません)、次にどの科に行くか… 田舎なもので、あまり病院は多くありません。 調べてみると、神経内科、脳神経外科(どちらも個人医院)がありました。 もしくは、脳神経外科のある急性期病院があります。 最近引っ越してきたばかりで 掛かりつけ医はいません。 耳鼻科でも、年齢から見て自律神経失調症の可能性が高いと思うと言われたのですが、一度しっかり頭の検査をしてもらいたいです。 馴染みのない科ばかりなので、いきなり受診してもいいのかどうかと心配になり…。 連休に入る前に受診したいので、よろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と吐き気

    1週間前からめまい、頭痛、吐き気がしています。脳外科で調べてもらいましたが異常なしでした。それから耳鼻科を受診したところ聴力と平衡感覚も正常でした。体を寝た状態と、起立した状態でそれぞれ1分毎5回、血圧を測定したところ、起立した状態の血圧(低い方)が寝た状態よりも20以上も高く、これが原因かもしれないと言われました。ネットなどで調べると『起立性低血圧』というのがありますが、私の場合は起立すると血圧が高くなるので、これとは違いますよね?あと自律神経を整えるお薬をもらったんですが、自律神経失調症なのでしょうか?原因ははっきり言われませんでした。今後何科を受診すれば良いのでしょうか?内科→脳外科→耳鼻科に行きました。

  • 頭痛・めまいの時飴を舐めると治る

    2年位前から、時々頭痛とめまいに襲われます。頭痛のする時は立ったりしゃがんだりすると頭がズキズキ、トイレで息んだ時は最悪で激しい頭痛に襲われます。 ある時、寝っころがっていても、凄い目が回り吐き気があった時があり、たまたま飴を舐めたら症状が回復し、元気になりました。 昨日も頭痛と吐き気があり、以前飴を舐めて回復した事を思い出し、舐めたら回復しました。 頭痛の原因は血糖値の問題なんでしょうか?何か病的な疾患があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう