• ベストアンサー

採血後にコーヒーを飲んだら目眩、吐き気、頭痛

病院で試験管6本の採血をした後、喫茶店でブラックコーヒーを飲んだら倒れそうな目眩、吐き気、頭痛に襲われました。 低血糖か低血圧を疑って、糖分・塩分補給をしてみましたが、改善はせず、ヘロヘロになりながら帰宅し、家で休んだらようやく落ち着きました。 この状態が何かわかる方おられますか? 一時的なものだったと思うのですが、受診が必要か悩んでいます。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#161894
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

採血後にブラックコーヒーですかー、カフェインが入ってますからねぇ 過度の運動をしたのと一緒ですから、そーなりますね http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsumae/kenketsumae.htm 一時的な物ですが、何か他に原因があるかわかりませんので、この機会に診てもらう事をお勧めします。 お大事に

質問者

お礼

採血だけでも副作用があるとは知りませんでした。 その上でのカフェインがまずかったんですかね… 参考になりました。 ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.2

>この状態が何かわかる方おられますか? 精神的なものでしょう。 私も入院前日の検査で7本の試験管を見た時は 「こんな採って大丈夫ですか?」と思わず聞いてしましました。 ところが返ってきた答えは「採血よりはるかにすくないので 大丈夫ですよ」とのこと。 確かに採血は200ml、試験管は10ml、6本でも60ml。 そうこうしているうちに血液検査の結果で出るでしょうから その時にでも先生に聞いてみれば十分かと思います。

質問者

お礼

パニック障害というものかと一瞬不安にはなったのですが、仰る通り、結果を待って聞くのが良さそうですね。 ご回答有難う御座いました!