• 締切済み

シャドーイング

高3です。 センター英語が良くて160、悪くて120くらいです。 先生に聞いたところ、音読?シャドーイング?をやれば伸びるといわれたのですが、 シャドーイングってどのようにするんですか? 構造と訳が頭に入った状態で文を聞いて、発音すれば良いのでしょうか? 音読10回やれって参考書に書いてるのですがただ読んでいるだけで南無阿弥陀仏みたいになっています。多分意味はないと思っているのですが

noname#209233
  • 英語

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.3

シャドーイング暦20年以上で、シャドーイングを一流プロから習い、今はシャドーイングを英語教育に用いているという立場からお答えします。 シャドーイングというのは、そもそも、同時通訳の学習法の1つであり、耳で聞こえてきた英語を、口から英語で発するのがシャドーイングで、耳から聞こえてきた英語を、口から日本語で発するのが同時通訳ということで、同時通訳の訓練法としては優れたものであり、また、通訳でなくても、英語学習にも大きな力を発揮する学習方法です。 従って、シャドーイングをやることでついてくる力は、 1.スピードについていく力 2.リスニング力(聞こえなければ言えない) 3.英語だけで考えていく力(いちいち日本語に訳していたらついていけない) ということになるかと思います。 ただし、シャドーイングから同時通訳へとすすむときに、実は、その内容をつかむ(日本語化するということでなく、あくまでも内容を理解するということですが)が大事になるように、英語学習者としても、シャドーイングでついていけても、意味も考えずに、ただ真似して喋っているだけでは学習効果は薄くなります。つまり、内容把握をすることが大事だと言うことです。 そこで、シャドーイング+サマリーをこころがけるのがいいと思います。 シャドーイングをしながら、1分でも3分でも5分でもいいから聞いたあとに、それまでにシャドーイングした内容を、こんどは何も見ずに要約するのです。こうして、内容を把握する訓練を繰り入れることで、シャドーイングをする効果も倍増します。 さて、高3で、シャドーイングをやることの意義ですが、その前にシャドーイングの教材が重要です。高3であれば、高1程度の教材が最適です。実際、センター試験問題もその程度の英語がリスニングに出題されるはずです。むずかし過ぎるのはよくないということです。 シャドーイングができるということは、リスニング力がアップします。 つまり、聞き取れなければ言えないので、すぐ自分がダメかどうかわかるということです。 次にスピードと的確さを養えることです。 さらに、発音問題などにも、なれた英語で答えることができるかもしれません。また、会話問題に相当するような教材を選べばそういう力もつきます。 構造と訳が頭に入った状態で文を聞いて、発音すれば良いのでしょうか? →本当ははじめての文章を聴くのがシャドーイングの基本です。教材をやさしめにするのはそのためです。 音読10回やれって参考書に書いてるのですがただ読んでいるだけで南無阿弥陀仏みたいになっています。多分意味はないと思っているのですが →それは意味ありませんね。さっき言いましたようにサマリーのようなことをしないとダメでしょう。 以上、がんばって下さい。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.2

留学中の大4です。 先ほどの方のリンク先に書かれてる事をしっかり確認して、実際やってみるといいと思いますよ。 また、センター入試において発音は殆ど意味はありません。readingとgrammarだけできればいいんです。 発音はそこまで気にせず、文章の丸暗記をするつもりでやっていけば、自然と構文も文中で使われている単語の意味も覚えますよ。 受験勉強は大変でしょうが、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます

• Sat_H
回答No.1

このリンクが一番いいかと思います。ポイントは、音読しているときに頭に文やチャンクの意味が浮かぶよう、何度も丁寧に音読を重ねることです。必要ならば50回とか100回以上繰り返してください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05_training01.html