Cosmesiaメールアプリの設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 妻のスマホにCosmesiaをインストールし、Gmailのアカウントをふたつ設定したが、一つのアカウント設定ができない。エラーメッセージ「imap用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される。
  • 問題のあるアカウントは以前から利用していたもので、正常に動作するアカウントはAndroid端末で設定したもの。
  • Gmailのアカウントの設定でIMAPを有効にし、パスワードも正しく入力している。他のアカウントやパソコン、Gmailの純正アプリでは問題なく動作している。段階認証は設定していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアプリ「Cosmesia」の設定について

妻のスマホにCosmesiaをインストールし、Gmailのアカウント(メールアドレス)をふたつ設定したのですが一つが、「imap用のユーザー名またはパスワードが間違っています」というエラーが出て設定できません。 二つのアカウントは両方共Gmailです。 正常に動く方はGmailのアカウントの設定自体をAndroid端末で行いました。 エラーが出る方は以前から利用していたアカウントです。 Gmailの方の設定でIMAPを有効にするにチェックが入っていることは確認しました。パスワードも間違っていません。 自分もこのアプリを利用して二つのGメールを設定していますが問題なく動作しています。二つのアカウントの設定を比べても、また二つのアカウントが正常に動作している自分のアカウントの設定と比べても違いがないようです。エラーが出る方のアカウントはパソコンやGmailの純正アプリでは問題なく動作しています。 Gmailのアカウントには2つともに段階認証は設定していません。 なにか原因として考えられることがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

noname#222007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アカウント名またはパスワードの最後にスペースが入っていませんか? 日本語変換の設定によってはスペースが自動挿入されることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。Gmailのセキュリティ基準が変わり、このアプリをセキュリティが低いと判断されて受け付けないようになっていました。アプリの問題ではなくGmail側の問題でした。設定を変更して解決できました。ありがとうございました。