舌の裏の出来物について

このQ&Aのポイント
  • 半年前から舌の裏に繰り返し出来る出来物が現れ、ストレスを感じています。
  • 手術を考えているのですが、近所の総合病院でも可能なのでしょうか?また、検査や手術の費用や保険の適用状況、手術や術後の痛みについても知りたいです。
  • 心配なので、手術経験のある方からのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の裏の出来物について

半年前から舌の裏に「いくら」より少し小さい出来物が繰り返し出来るようになりました。 放っておくと数日でなくなるのですが、また2~3日で同じ場所に同じ出来物が出来ます。 もう30回以上は繰り返し、出来てはなくなるの繰り返しで、かなりストレスです(少し痛いです)。 ネットで調べたところ、手術しない限り繰り返し出来ると書かれていました。 そこで手術をされた事がある人に尋ねたいのですが ○近所の総合病院で診療してもらうつもりですが、大学病院でなくても手術か可能なのでしょうか? ○検査や手術はいくらくらいかかるのでしょうか? ○保険は適用されるのでしょうか?(日帰り手術等) ○手術や術後の痛みはあるのでしょうか? かなり心配なため、アドバイスいただけると助かります。

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

もう10年以上も前になりますが、舌の裏に同じようなものが繰り返しでき、ピリピリとうっとうしい軽い痛みとなによりも舌を動かすたびに歯などにあたりうっとうしかったので切除してもらいました。 そのときは歯科・口腔外科を紹介されました。 近所の内科(おじいちゃん先生)に大きい病院に、といわれ近くの大学病院にいきました。 おかげで切除の当日は10人くらいの学生にとりかこまれ、細かい説明(医師⇒学生)の実況中継付でした。笑 手術といっても普通の外来用の部屋で、歯医者さんの椅子です。 最初に舌に麻酔の注射をうちましたがあまり痛くなかったです。 その後、舌のさきっちょに糸を縫われ、術中ずっと見学の学生がひっぱっていました。 (途中、医師の説明に夢中になった学生が身を乗り出してきたせいで、糸のさきっちょが鼻の穴に入り悶絶するというハプニングがありましたが) 費用は覚えていませんがすべて混みでも1万円していないんじゃないかと思います。 術後すぐに電車で帰宅。麻酔がきれて痛みがでたので処方された鎮痛剤を飲みました。 翌日から普通に仕事にいっています。親知らずの抜歯と同じような感じです。 舌の裏には縫った跡がうっすら残っています。(4~5針?) ですので、口腔外科のある総合病院にいけば大丈夫だと思います。お大事に。

nonshi
質問者

お礼

leaf88様 遅くなりましたが、経験談を教えていただきありがとうございます。 とても安心しました。 しかっり治したいと思います。