• ベストアンサー

フォアのフォーム

スクールに通い始めて1ヶ月の初心者です。 軟式テニスを昔やっていて、ボールがあたった瞬間と言いますか、面にあたった後といいますか、説明がヘタですみません。その直後、かぶせてしまうのですが、硬式テニスでそれはダメなんですよね?? ボールがあたる時は面がコートに向かって平行にで、いいいのかな?その後どうしたらいいか分からないのです。そのまま手首は動かすことなく左肩の上に持っていけばいいのでしょうか? それと、コーチから、腰の高さで打ちなさいと言われたのですが、コーチが出す球がとても低いのです。 膝を深くまげて、低い姿勢から打てば良いと思うのですが、まだ未熟者の私にはとてもそのようなフォームで打つことは出来ません。 それと、なんとか、うまく返せたと思ったら、短いボール。。。。 ちゃんと返せなくてもいいから、ラケットに当てるだけでもいいからと思い全力で走ります。これもなんとか返せた!!次はロブです。頑張って走りましたが、ぜんぜん無理(;_;)まだ、初めて間もない、初心者で、ろくにラリーも続かないのに。。。。。こんなにゆさぶられて。。。。 あぁぁぁ(;_;)愚痴になってしまってすいません。でも、テニス好きだし、楽しいし、上手にもなりたいんです。コーチも人間だし好き嫌いがあるのはしょうがないですが、あまりにも露骨すぎて、このコーチに教わった後は必ずといって落ち込みます。 長くなってすみません。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かぶせるということですが、別にそれ自体には問題はありません。ただ、打った球が浅くなるなど問題がおきるのでしたら、かぶせすぎの可能性があるので、ややフラット気味に当てることを意識すればいいと思います。ボールにラケットを当てた後のフォロースルーはどこに収めればいいのかという質問ですが、フォロースルーは一定のところに収める必要はまったくありません。ボールの打点(高い位置、低い位置)によって変わりますし、フラットで打つか、ワイパースイング(スピンをかけることを目的としたスイング)によっても変わります。そこは、意識する必要はないです。どうしても気になるなら、打点によってここに収めようとか決めればいいと思います。推奨はしませんが、たとえば高い打点をフラット気味に打つなら肩の横、低いボールをスピンかけて入れるなら肩の上などなど、、、。 それと、テニスでは筋力的な部分もかなり重要です。 ゆさぶられるという事ですが、スクールを変えないのであれば割り切ってがんばるしかないと思います。 まあ足の速さより、フットワーク(足の動かし方)のほうが私は重要だと思うので、スクールを変えることをお薦めします。ほんとに筋力が著しく無いというのであれば今のままがんばるのもいいかもしれませんが、、。 スポーツに悩みはつき物です。私も悩みだらけで「テニスまじつまんねー」などと言いながらボールを打っています^^;ただ、悩みが解決したときの喜びは最高です。がんばってください。

seasea
質問者

お礼

なんとなく、ちょっとづつではありますが、つかみかけてるような。。。ゴム付きボールが、駄目になりました。←(頑張ってるのです。!(^^)! ) 軟式の時は、フットワークという事を気にした事がなかったのですが、TVなどの、試合を見ていると、打っては戻り打っては戻りと確かにリズミカルに動いていました。 スクールはもしかしたら、変えるかも・・・ でも、変えることはいつでも出来るので、もう少し様子を見てからにしようと思います。落ち込むけど (;_;) ”悩みが解決したときの喜びな”んとなく分かるような・・・ 本当にその気持ちを味わえるように頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

テニスのフォアハンドは意外と悩みが多いショットですよね。簡単そうで奥が深いというか・・・。軟式をやられていたとのことは以前の回答にもありますが、非常に有利だと思って間違いないと思います。軟式テニス経験者は非常にフォアハンドが強いイメージがあります。フォアハンドは打点の高さや振りぬきなどはあまり深く考えずに自分が打ちやすいように打つのが一番だと思います。特に軟式をやってこられた方は基本はしっかりと身についていると思いますので。フットワークについてはテニスに欠かせないものなので上記の通り自分の打ちやすい打点で打つためにもがんばって軽快に動いてください!ただ、最初はフォームを固めることも大事だと思いますので、あまりにも球出しがキツイようでしたらクラスを変えてみてもいいかもしれませんね。

seasea
質問者

お礼

フォアハンド。。。。奥が深い。。。。 そうですね。いろいろなショットがありますね。 軟式では、ひたすら思い切り打っていたような。。。 でも、それらを自由自在に打てたら気持ちよいでしょうね。 テニスは年をとっても、楽しめそうなので、時間はたっぷりありますよね。(*^_^*) 少しづつ、覚えていきたいと思います。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

いや~愚痴ってますね! seaseaさんの質問は 1.フォアハンドの打ち方 2.露骨なコーチとの付合い方(笑 でよいですか?! まず1.についてですが、以前軟式をやっていたことはとても有利だと思ってください。ただ表現で気になったのが「かぶせる」というところ。イメージとしては「振り抜く」って感じですか。テレビなどで好きな選手の試合を録画して、じっくりフォームを真似てみるのも良い練習だと思います。 2.については、良いコーチだと思いますよ!さしずめ宗方コーチと岡選手って所ですか? 例えばコーチの出し球が低かったらseaseaさんもしっかりそれに対応して打ち返しましょう。別に体勢を低くしなくとも上手く処理できればそれで良いはずです。 「腰の高さ」とは打点をなるべく高めにとれと言っているのではないでしょうか。 揺さぶられたら一生懸命ボールを追いかけましょう。テニスは走っては打つ、打っては走るのスポーツですからネ。 落ち込んでる割には文面からパワーが伝ってきて、とても楽しそうですよ!

seasea
質問者

お礼

aogappaさん有難うございます。 昨日の夜、いつものごとく、地道な?密かな?ゴムの付いているボールで練習しました。 ちょっと、コツをつかんだような・・・ いつもだと、素振りやゴム付きボールでの練習の後、手首に疲れを感じてました。 昨日は「振り抜く」が、できたようで、打ったときに手にあまり振動もなく、力を入れていないのにボールに勢いがあり、いい音もします。打った後に爽快感がありました。 でも、ボールはいったいどこまで飛んでいるんだろう??今度のスクールで確認と言う事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コーチには問題がありそうですが、あなたはスクール 以外のところで努力してますか? 素振りしたり、壁打ちをしたり、ランニングしたり、 まず体力と腕力・握力をつけないといけません。 少し、費用がかかりますがプライベートのレッスンを 受けるのもよいでしょう。 テニスがお好きなら、必ず上達できますから 辛抱して続けてください。 フォームがどうのこうのというよりも、今は体力の 強化が先のような気がします。 下半身がしっかりすれば、自然と腰が落ちるように なりますし、ボールに追いつけるようにもなりますよ。

seasea
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 アドバイスを頂いた通り、体験レッスンで、気づきました。走ってみたら、足がもつれ、???体力も、筋力もないに等しい。。。。もちろん、運動らしい、運動をしてなかったので、ヤッパリという気持ちでしたが、なにより、筋力の衰えやら、この、体の硬さでは、基本のフォームさえも、つらかったのです。 毎日、少しづつ、ランニング、腕立て、腹筋、グリップの握りもまだ、しっくりこないので、ボールをついてみたり、鏡に映して本と見比べながら素振りナドナド・・・ ただ、やはり、おもしろいとは言えないものですが、ひたすら、すこしは上手になりたいし、もっともっと、テニスがおもしろくなるだろうなぁと思いつつ頑張ってます。 でも、なんか、やっぱり、落ち込んでいるときに優しい言葉や、励ましの言葉って、元気付けられますネ。。(*^_^*) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • 軟式をやっていて硬式に変わったのですが

    昔軟式テニスをやっていて最近になって硬式テニスのスクールに通い始めました。グリップやボールの違いに悪戦苦闘の日々なんですがフォアの打ち方に関して質問があります。 コーチに相談したところ私は軟式と同じ持ち方(ウエスタン?)で構わないとのことでそれでやっています。 そこで私は軟式をやっているさいにインパクトの瞬間、手首を内側にひねるような感じで押し出すように回転を加えていました(これが軟式の打ち方的に合っているのか自信がありませんが)。 硬式テニスのストロークでトップスピンをかけるさいには、手首をひねってねじこむようにしてかけているわけではないのでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと練習を終えたさいに手首が痛くなったので打ち方が悪いのかと気になっています。 本来コーチに聞けばすむ話しなんですが事情により次の練習まで期間が空いてしまいものすごく気になるもので。 よろしくお願いします。

  • 硬式ラケットで軟式の試合

    普段硬式テニスをやっているのですが、軟式の試合(町の親善大会レベル)に出場することになりました。軟式のラケットには慣れていないのでうまくボールが打てません。普段使っている硬式のラケットで出場することは可能でしょうか?

  • 軟式と硬式のフォアのフォームの違い

    私が若い頃は、軟式と硬式のファアのフォームは明らかに違うと言われていたと思います。 でも、最近の若い人たちの硬式テニスを見てると、みんな前は軟式をやってたのかなと私には見えるフォームです。 そして、私が若い頃(ボルグの時代)は、そんなに振り回しても、普通はアウトしてしまうので、意味ないよと思ってました。 また、練習では入っても、試合では緊張してアウトすることが多いので、振り回してもダメだよと思ってました。 でも、最近の若い人(レベルは中以上)はフルスイングで振り回し、試合でもちゃんとコートに入るのです。 明らかにラケットも進化し、テニスのスタイルも変わってきたと思いますが、今は軟式のフォームはこんな感じ、 硬式のフォームはこんな感じといった違いはないのでしょうか? 違いがあれば、どのあたりが違いますか?

  • テニスラケットの違い

    ラケットは軟式と硬式は違うのでしょうか?ボールとバックの打つ面が違うのは分かったのですが、その他軟式硬式の違いを簡単でかまいませんので教えてください。

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向する際に・・・

    自分は、高校生になったら硬式テニスをやろうと思っています。今までは軟式をやっていたんですが、硬式ラケットの選び方について教えていただけますか?やはり初心者用がいいのでしょうか。 できれば、おすすめのラケットなども教えていただけるとうれしいのですが・・・

  • フォアの打ち方!!について

    私は軟式テニスで後衛をしています。 でも、今スランプ(?)が1ヶ月以上も続いてて…フォアが打てないんです。打とうとしたら必ず形が変形?して、浮いてしまうんです…。ドライブのかかりすぎなんだと思うんですけど。前まではきちんと打てていたのに、突然打てなくなったんです。友達に聞くと、「手首のこねりすぎ」とか、「もっと前で打てばいい」と言われます。あと、テイクバックが遅いとも…。でも、自分で意識してやってるつもりでもなおらないんです。ボールに面があたる瞬間に、もうすでに面が斜めなんです…。時間がかかってもいいんでどうにかしてなおす方法というか、どうやればいいかアドバイスお願いします!!!どんなことでもいいんです。 あと、できたら答えて欲しいんですけど…ラケットのことで「アーマーブレード8」と「ナノフォース300S」(のオレンジっぽい方)と「ナノフォース700S」どれがいいと思いますか??みなさんがいいと思ったのでいいんで…お願いします!!!できれば理由も。

  • スライスサーブでなんですが…

    軟式テニス2年、いま硬式テニスをやってます。 軟式のときの癖でスライスサーブのとき無理に回転をかけようとしてしまい ラケットのフレームにあたってうまくうてないのですが良い解決方法はありませんか? あとついででなんですけどフォアハンドで打った後に必ずといってもいいほどボールの毛(?) がついてしまうのですがこれはなんかフォームとかに悪いところがあるんですか?

  • テニスのラケットについて

    テニスのラケットについて疑問に思っていたので質問致します。 テニスには硬式、軟式とありますが、ラケットにも硬式用と軟式用があると聞きました。 その違いはどこで判断するのでしょうか? やはりラケットの形なのでしょうか? まったくの素人なのでご回答宜しくお願いします。

  • ラケット選び

    高校で、硬式テニスをやってみたいと思っているのですが、どのラケットを選べばいいのかわかりません。 どんなラケットを買えばいいでしょうか? 中学では軟式テニスをやっていましたが、硬式ははじめてです。

このQ&Aのポイント
  • イラストを趣味で描いている人が匿名掲示板に無断転載されている問題が発生しています。
  • 転載されたイラストには悪口も書かれており、著作権侵害や名誉棄損にあたる可能性があります。
  • 法的手段に出ることは難しいかもしれませんが、個人でもできる対策としては、公開範囲の設定やスクリーンショットの保存などを検討することが挙げられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう