• ベストアンサー

軟式をやっていて硬式に変わったのですが

昔軟式テニスをやっていて最近になって硬式テニスのスクールに通い始めました。グリップやボールの違いに悪戦苦闘の日々なんですがフォアの打ち方に関して質問があります。 コーチに相談したところ私は軟式と同じ持ち方(ウエスタン?)で構わないとのことでそれでやっています。 そこで私は軟式をやっているさいにインパクトの瞬間、手首を内側にひねるような感じで押し出すように回転を加えていました(これが軟式の打ち方的に合っているのか自信がありませんが)。 硬式テニスのストロークでトップスピンをかけるさいには、手首をひねってねじこむようにしてかけているわけではないのでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと練習を終えたさいに手首が痛くなったので打ち方が悪いのかと気になっています。 本来コーチに聞けばすむ話しなんですが事情により次の練習まで期間が空いてしまいものすごく気になるもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshikugi
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

ストロークの時に手首をひねるのは俗に「手首をこねる」という打ち方で、硬式では良くない打ち方とされています。 硬式では軟式に比べてラケットの反発で球がはじき出されるので、安定したストロークを打つにはラケットの面の安定性が必要になります。手首をひねるとインパクトの瞬間に面がぶれますので、ストロークが不安定になります。 またおっしゃるように手首をひねって打っていると、手首を痛めます。 私も以前手首の痛みに悩んでいましたが、当時はやはり手首でこねる癖がありました。 インパクト前後は手首を固定して、肘を支点にしてこすり上げるように打って(ワイパースイングといいます)回転をかけるのが、硬式のトップスピンの打ち方です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=GpocoSPRkMA
saoyam
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >ストロークの時に手首をひねるのは俗に「手首をこねる」という打ち方で、硬式では良くない打ち方とされています。 やはりそうなんですか。上記のような打ち方をするとネットばかりになってしまってまずいなと思っていました。 >肘を支点にしてこすり上げるように打って(ワイパースイングといいます) このような打ち方を意識してからいい感じのスピンがかかるようになってきた気がします(まだまだ下手ですが)。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

おっさんっす。手首痛い時は無理しないで下さいね。 テニス仲間には、元軟式の全国経験者が何人かいます。硬式打ちを する人がほとんどですが、そのままの人もいます。一緒にテニスを していて、むしろ迫力を感じます(特にバックハンドとトップ スピンロブ)。 当たり前っすが、硬式の方が反発係数が高いので、インパクトの 時間は、とっても短いっす。インパクトを感じながら、手首を ねじりこむっていうのは、聞いたことがないっす。流れの中で手首が 返っていくっていう表現が正しいかと・・。トップスピンとドライブ の違いは、薄く当てるか厚く当てるかの違いで、いずれにせよ手首 を返す動作はすっと抜けるはずです。言葉の問題だけかもしれません が・・・押し出してねじ込む感覚ってスイートスポットにちゃんと 当たっていない=手首でなんとかごまかす動作のように聞こえます。 この場合だと、手首は傷めるし、ボールもちゃんと飛びせん。 少し大き目のラケットを使ってみたら、手首の痛みなくラケットが 抜ける可能性があると思いますよ。なぜ硬式打ちと軟式打ちがある かというと、硬式打ちの方が硬式ボールの対応が楽だからです。 軟式打ちでスイートスポットに当たる確率が落ちた部分を、無理な 動作(手首で強引に・・・)補うのは危険っす。ちなみに、硬式打ち でも、サイドスピンは肘を起点に手首で擦り上げます。ナイスショット は気持良いっすが、打ち損ねると手首痛いっす。

saoyam
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 最初は軟式打ちがなおらなかったんですが、現在はなるべく硬式の打ち方になるよう練習しています。 いまでは何とか手首が痛まなくなりましたので、少しは硬式になじめてきたかなと思っています(まだまだ先は果てしなく長そうですが)。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

私も学生時代軟式をやっていて、社会人になって硬式をやっていた経験があります。 フォアハンドストロークについては、グリップを変えないことは正解です。 ただし、インパクト時点で面がある程度下を向いていても軟式のボールは軟いのでくっついてくれるので大丈夫でも硬式の場合、ボールが硬いので当たった瞬間に打球の方向が決まるので殆どネットに掛かります。 私からのアドバイスは以下のとおりです。 (1)手首は殆ど固定し、インパクトで面が垂直になるようにすること (2)バックスイングについては、8の字を描くように  まず、ヘッドを頭より上に持ち上げるようにします。  フォロースイングは上に上がったヘッドを丸く円を描くように、下方に回してボールを下からこすり上げるようにスイングすることです。 そうすることで自然にボールにオーバースピンをかけることができます。 インパクトの手首の状態で構え、極力その手首で固定し、肘でスイングをコントロールする意識があるとうまく打てると思います。 バックハンドスイングについてもフォアハンドのスイングと同じ理論です。 (1)グリップについては、親指を面とイメージして親指で押せるグリップを作っります。(フォアと同様、インパクトは地面と垂直な面になるようにグリップすること) (2)スイングは、8の字にスイングして下からこすり上げるようにボールを打つと軟式に近い感触でバックハンドも打てるようになると思います。 それから、ボレーについてはネット際では軟式と同じように羽子板的なグリップでOkですが、ネットから離れたところではグリップを薄く握ってボールをスライスさせてボールに逆回転を与えるテクニックが必要です。 軟式のセカンドサービスに似ています。 ネットから離れたバックハンドのボレーだけは新たに修得するしかありません。これは硬式のコーチに指導を受けてください。 手首の痛みですが、薄めのグリップで手首をこねると痛めますが、厚めのグリップだと少々手首を使った打ち方をしても大丈夫です。軟式出身者はどうしても手首を使ってしまうのでフォアのグリップは変えないで厚く握ることで手首の負担は軽減できると思います。 参考まで

saoyam
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 詳しいアドバイスとても参考になります。 ボレーなどはまだ未知の領域ですが、ちゃんと練習してうまくなれればと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬式で軟式打ち

    自分は今高2です。レベルは中学の軟式・高校の硬式で共に県大の中堅ぐらいです。高校で初めて硬式に触れたのですが、未だに軟式打ち・・・ウエスタンでトップスピンのフルスイングで崩して、最後は得意なボレーに出て決める!!(軟式時前衛なので)というのが自分のスタイルです。サーブとバックボレーのみイースタン(ダブルスの前衛は共にウエスタン)という変則的なグリップチェンジですが、その辺は問題なく相手に返せてます。 自分でも肘に負担が掛かってるのはわかりますが、やはり薄いグリップの方がよいのでしょうか?結構世界のトッププレイヤーは厚めのグリップだと聞きますが、生涯テニスをやりたいと思うならグリップチェンジしたほうがいいでしょうか? ちなみに、バックのダブルハンドを皆に見てもらうと窮屈そうといわれ、イースタンで打つとインパクトの時面がズレて・・・

  • 軟式から硬式に。。。

    中学生時代に軟式テニスをやっていました。 1,2年の間に硬式のテニススクールに通いたいと考えています。 以前、テニスコートを借りて硬式テニスをしたことがありますが、ホームランばかり出してしまったり、バックが上手く打てなかったり、グリップの握り方も気が付くと軟式になっています。 軟式から硬式に転換する場合、かなり練習が必要になってくるのでしょうか? スクールは初心者クラスから入ろうと考えていますが、初心者クラスで他の人と同じように進めるのかちょっと不安です。

  • 軟式と硬式の打ち方

    ソフトテニスのバックは何故フォアと同じ面で打つのでしょうか? また、サーブはソフトテニスでもコンチネンタルグリップをすすめていますが、ボレーについてはウエスタンでこれもまた、同じ面で打つようになっています。硬式の打ち方だと問題はあるのでしょうか? 私は少し硬式の経験があり、子どもがソフトテニスをやっていて時々見ているのですが分からないのでおしえてください。 

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • 硬式テニスのフォアハンド

    軟式テニスから硬式テニスに変更したんですが、フォアのサイドストロークを打つときに「上にとんでいく」と思ってしまいうまく振り切れません。 握りはウエスタンなんですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 厚めのグリップでの安定したストローク

    私は30歳前半、女、テニス暦は学生の頃に部活で軟式を4年間やっていて、ただいま硬式半年目です。スクールに週2~3で通っています。いつかトーナメントにも出たいと思って頑張っています。 そこで、どうしても安定したストロークを身に着けたいのですが、その為にはトップスピンは欠かせない要素なのでしょうか? ちなみに自分のグリップは、フォアはウエスタン(より気持ち薄め)バックはダブルハンド厚めです。特に意識して回転はかけてません。(自然発生的にはある程度かかっていると思いますが) 上手いおじ様などを見ているとイースタンで本当に安定したストロークをしていますが、薄いグリップではなく厚いグリップで、強烈なトップスピンをかけずとも安定感は可能なのでしょうか? もちろんどちらにしろ練習量がモノをいうのは分かっているのですが、一般的な見方としてはどうなのでしょうか? まだ硬式をはじめて日が浅いため、プロの試合はTVで見るのですが、上手い人の生の試合を見たことがありません。 でしてテニス事情というのもよく分かりません。 スクールのコーチに「重くて伸びのあるボールを打つね」と言われたので、そこを生かしていきたいのですが、もし、トップスピンをかけないで安定している人はあんまりいないというのであれば、意識的に回転をかけることも考慮にいれていかなくてはと思います。 いずれにしろ多彩なプレーヤーになろうと思ったら、回転系は必要なことだとは思いますが、基本となるストロークをどこを目指して練習していったらいいか明確にしたいので質問してみました。 それと、もし「ウエスタン回転少な目の安定したショット」が可能なのであれば、どのようなことを意識するとより安定するのでしょうか? ちなみにバックはまだ安定云々というところまで達していません(涙 コントロールで精一杯の段階です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのグリップの握り方

    僕は中学生で軟式をやっていたんですけど、高校で硬式をやることにしたんですが 硬式はイースタングリップだと聞いてそれで練習してきたのですがやっぱりウエスタン グリップのほうがスピードとかが速かったりするのでしょうか? 僕はイースタンで練習して3ヶ月になります。 今からでもウエスタンの変えたほうがいいのでしょうか?

  • 硬式→軟式→硬式へ移ったとき

    現在中学新2年生です。現在軟庭をしています。小学5年生から硬式テニスをしていました。県代表になったこともあります。硬式は週2回市民のチビッコクラブで2時間教わっていました。中学校では硬式がないので軟庭部に入り両方練習していました。でも、軟庭の練習が厳しく硬式の練習を諦めなければならなくなりました。軟式は1年生の時、2年生の中でも上位の実力でした。このまま中学生では軟庭を続けるつもりです。心配なのは、高校に入ったら硬式テニスをするつもりです。軟庭の癖とかが残らず、硬式をしたとき大丈夫か心配です。この前、久しぶりに硬式をしたら泣きそうになりました。同じ経験した方アドバイス下さい。

  • 軟式から硬式

    こんにちは 今中3でぶかつが軟式テニスをやっています。 私の学校は軟式しかなく仕方なく軟式に入ったのですが、 高校では硬式のテニス部に入りたいと思っています。 高校からいきなり変えるのはすごく大変だとわかっていますが それより 高校から新しく初心者で部活動に入る人はいるのでしょうか。 まわりがみんな経験者だと全く付いていけない気がします。 おねがいします

  • 硬式テニスでの速い球の返し方

    硬式テニスでの速い球の返し方 当方、男性、テニス暦3年、軟式あがりの厚いグリップ、フォアハンドストローク大好き人間です。 最近、速く伸びてくる球を打ってくる人(スクールだと中級レベル)と打ち合うことが増えました。 すると、どうも速い球を打ち返すと、ネットが多いのです。弾道が放物線を描かず、低いというか…。 相手の強打をストロークで返す際、何かひと手間・コツのようなものがあるのでしょうか?(意識してフォロースルーを「持ち上げる」とか) バシバシ激しいラリーをしたいです。お教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう