• ベストアンサー

ラケット選び

高校で、硬式テニスをやってみたいと思っているのですが、どのラケットを選べばいいのかわかりません。 どんなラケットを買えばいいでしょうか? 中学では軟式テニスをやっていましたが、硬式ははじめてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4422
回答No.3

はっきり言って何使っても大差はないでしょう。たしかに、重いラケットや、軽いのはあります。ですが、軟式から硬式に転向するとあれば、まず普通に打つこと事体が大変でしょう(軟式のやってる年数にもよるが・・・)。 だから、やはり初心者と考えて、スィートスポットが大きいラケットを選ぶのが無難でしょう。ウィルソン(重さ軽め)やプリンス(ちょっと重いかな)なんどがお勧めかな?でも、いちばんは自分で試打して自分のうちやすいラケットを見つけた方がいいとおもいます。

その他の回答 (3)

• skoncho
回答No.4

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>どんなラケットを買えばいいでしょうか?  初心者の人のラケット選びには、まずデザインで選ぶか、 好きな選手が使っているモノを買ってくださいとアドバイ スしています。「このラケットなら必ず期待に応えてくれ る」という思い入れが大事ですね。  後は皆さんも書かれている、重量(バランス)とグリップ の太さくらいかな。これはどのラケットでも、ある程度はば をもって選べるようになっていますから、ショップで直接 選んでください。  また、大きなショップなら試打用といって、数日間貸し 出ししてくれるところもありますし、友達のを借りてちょ っとだけ打たしてもらうのもいいかもしれませんね。  2本目以降は、今使っているモノよりこういう性能を 上げたいという希望も出てくると思います。ともかく、 テニス頑張ってくださいね!

回答No.2

んーなるほど。僕も中学は軟式でした。ラケットに関してですが基本はまだまだ若いし初めは重めの方を使ってみてはいかがですか?力があるなら重いほうがオススメです。しかし、力が無いのに重いのにするとはっきり言ってめっちゃしんどいです。試合が長丁場になるとやばいですね。まーラケットに関しては自分にあった重さの物をチョイスするのがベストかと思います。 力はありますか??

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 体格(体力?)で重量やガットの張力とかを考えないといけません。 ショップで相談すれば良いと思いますが・・・ 中学でテニスをしていた時は何を基準にラケットを選んでましたか? 種類(?)はヨネックス、ダイワ等メーカー名で検索すれば たくさん出てきます。 参考URLはミズノです。

参考URL:
http://www.mizuno.co.jp/catalog/list.phtml?prm1=10003&prm2=60012&prm3=30116