• 締切済み

配偶者(妻)について

はじめまして 結婚して27年目になる妻について 皆様の御意見を伺いたく質問させていただきます。 子供は長男と娘三人で長女は結婚し別居 次女は独立し介護士を 長男と三女は同居でアルバイトをしています。 私は畜産関係の仕事に従事しており 妻は専業主婦をしています。 質問なんですが妻のヒストリーが最近 特に酷く些細な事で直ぐに激怒します。突然 何年も前の話しを持ち出しては私を責めたり 感情の起伏が烈しく 息子や娘に八つ当たりをして被害妄想を膨らませては私や子供達を責め立てます。 これって、もしかして更年期障害って言うやつですか? いくら夫婦や親子の間でも言ってはいけない言動も妻はお構い無しに言って来ます。 こちらが返そうもんなら100倍になって返ってくるのでひたすら嵐が過ぎるを待っている状態です。 私はともかく子供達は限界に近い状態で このままでは家族が崩壊しそうです。 皆様方の御意見 御指導がございましたら宜しくお願いします。 乱筆 乱文にて失礼しました。

みんなの回答

• fujitapari
回答No.9

私は女性に理論は通らないと思ってますから、態度や言葉で優しく接してやるのが一番だと思っています。 畜産関係のお仕事で大変でしょうが、奥さんも毎日手が抜けないと思います。 出来るなら、時間を作ってお二人で旅行に行かれてはどうでしょうか。 我が家では、私がリタイヤしたこともあり、新婚旅行以来の海外旅行にも行くようになりました。 そのなかで、日頃のうさや不満を発散し、ゆっくり語り合ったらどうでしょう。 病気かストレスか、不満か我儘かなど、原因ははっきりしにくいと思います。 優しく接して損は無いと思います。 その中で、心のうち(腹の中)を少し伝えると良いと思います。 将来面倒を見てもらおうと思うと、優しくせざるを得ませんね。 女性は男よりしぶといですから、日頃から優しい言葉で良い気持ちにさせておいたほうが、後々後悔せずに済むと思います。

hanako7726
質問者

お礼

残念ながら畜産の仕事は1年365日休みがありません。 この仕事に就いてからは盆も正月も無縁です。 妻や子供達には その点については苦労や不憫な思いをさせています。 定年も無いんで身体が動く限り働きます。 旅行は行きたいのですが現実には無理ですね。 老後は有料の老人ホームにお世話になりたいと思っています。 その為にも妻には早く快復して欲しいです。 有難うございました。

• oya_zico
回答No.8

今朝のテレビ(モーニングバード)でやってました。 回答者No.1さんがおっしゃる通り更年期障害だと思います。 閉経の前後5年間、つまり約10年間、女性の4人に3人が更年期障害になるそうです。 女性ホルモンを出せと脳が指令を出すのに、女性ホルモンが出ないことで、何回も指令が出て脳がいっぱいいっぱいになってしまいイライラするのが原因とのことです。 深呼吸が良いみたいですよ。仰向けに寝っ転がって、 2秒吸って6秒吐く、これを20回続けると、神経が落ち着くそうです。 奥様が更年期障害だと自覚し、ご自分で深呼吸されると良いですね。 話しは変わりますが、私の祖母は、痴ほう症が原因で疑い深くなり、家族全てを信じられなくなってしまいました。祖母のせいで毎日が言い争いで地獄のような毎日でしたが、奥様はまだ若いので、痴ほう症による疑心暗鬼じゃないと思いますよ~。

hanako7726
質問者

お礼

解答者さんの色んな御意見を頂き大変参考になります。 妻の場合は更年期障害と病気の合併症なのかなと思います。 流石にアルツハイマーでは無いと思いますが 若年性もあるので一回 受診させたいと思います。 深呼吸はいいですね! 妻に言ってみます。 有難うございました。

回答No.7

きっかけは、もしかしたら更年期障害なのかも知れません。 でも、毎日9時間働いていた人が体調を崩したら9時間は働けなくなる、 というのが当然のように、健康であれば、我慢し、こなせていたことが、 今できなくなっているのかも知れません。 でも、病めるときも、、の夫婦ですから、 他の回答者さんの回答にもあるように、長年耐えてきたもの、も あると思いますし、それほど爆発していない時に、 話を聞いてはどうでしょうか。 「最近しんどいのか?」は、イコール「最近お前変だぞ」になってしまいますから、 単なる会話として、話を引き出す時間を作ってはいかがでしょうか? 黙って我慢できる時には黙ってしまう人だと、ためてしまいます。 特に相手が何も言わなければ、こちらからも何も聞かない、という人と組み合わせると、 普通の会話で吐き出せないことは、普通じゃない状態になって吐き出すしか なくなってしまいます。 なんでもいいから、普通の状態で、何か言いたいことを引きずり出して、 爆発した時、出てくるものを減らしておく、という感じです。 愚痴が飛び出しても、別に、ひら謝りなくても、「聞きたかったから聞いた」とか 「聞けてよかった」くらいで十分です。 たまに、美味しいものでも食べにいくか、とか、何かしてあげられると、 いいですが。たまにでいいんだと思います。 時間はかかるかもしれませんが、話を聞いてもらえた、、、 何をしてくれたではないけど、こんなこともしてくれたし、、 となると、随分楽ですし、体調がおさまったときには、そのことを 多少実感もするかも知れません。

hanako7726
質問者

お礼

妻の言動で一番困る事は大昔の話しを引っ張り出して来て私や子供達を責める事です。 今 現在の話しなら対処の仕様もありますが 過去の事を言われても手のうちようがありません。 家族生活する中でストレスや不平不満が溜まるのは主婦だけではありません。 私も子供達も我慢しています それはどの家庭でも同じではないでしょうか。 一度 嫁いだ娘にも相談して見ようと思っています。 有難うございました。

noname#203336
noname#203336
回答No.6

私も、そうです。最近やっと、1割くらい反省できるようになり、7割くらい現実に目覚めました。 旦那、息子らに嫌われています。でも、私が悪いのではなくて、旦那が悪いからだと今も 8割くらいは思いますね。 結婚後、とあることで、奥さんをどん底に落胆させたり、なにか無かったのですか? 女性は、非常に執念深いです。 何に対して、不服の過去があったのか、質問ではわかりませんが、 そんなのは、ぎゅっと抱きしめて「お前だけに愛があるから、今こうやってそばに居るんじゃないか?大切なひとなんだ」なんて言ったら、終わりと思いますが・・・・ 「何をでまかせ言っているの!!」と言い始める奥さんとは思いますが 一人になったとき、トイレに入ったとき、思い出して号泣すると思います そうやって、収めていくしかないです。 想像してダメそうならば、精神科、心療内科にgo 離婚とか、しないならそれしかないと思います。 全く自慢ではないですが、私は少しずつ、悟ったので持ち直しましたが・・・女性はしつこいので、ポイントには触らないほうがいいかもです。

hanako7726
質問者

お礼

女性は執念深いですか(苦笑) 食事中や皆でTVを観ている時に突然 思い出した様に何年も前の話しを蒸し返すのは そのせい何ですかね? 私はとっくに解決済みなのに妻にとっては未解決なんですね? 今の所 離婚は考えてはいませんが これ以上 症状が悪化したら分かりません。 有難うございました。

回答No.5

更年期障害の可能性も高いですし、更年期障害ではなくともある程度の年齢になるとホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなるものです。特に女性は。 イライラは毎日ですか? 女性の場合、生理前などイライラする事はご存知ですよね? 私も自分でわかっていながらイライラが止められず家族に八つ当たりしてしまい後になり自己嫌悪になります… 多少のイライラならまだしも文章を読む限り生活に支障をきたしてますよね。 それは何かしらの病気と判断していいと思います。 御本人も辛いということをわかって頂きたいです。 その上で一緒に心療内科などを訪ねてみてはどうでしょうか?

hanako7726
質問者

お礼

専業主婦が大変なのは私も子供達も理解しているつもりです。 私が休みの時は少しですが家事を手伝ったり 子供達も自分の出来る範囲でサポートをしています。 ストレスが溜まるのは主婦だけではありませんよね 言葉の暴力が日増しに酷くなって行く様です。 有難うございました。

• 783KAITOU
回答No.4

奥さんは被害妄想です。(分裂病の一種です。)決して更年期障害ではありません。更年期障害は「交感神経」のバランスを崩す疾患です。神経系統を通して症状が現れます。奥さんのケースは神経系統の異常では無く精神のバランスを欠いた結果、非現実的な表現となって現れているのです。 奥さんの異常な言動には原因があります。その原因は、奥さんの語る言葉の中に現れています。昔のことが今起こっているかのよう、今旨くいかない原因が過去にあるかのように語るのは、昔のなにがしかの出来事が未だに奥さんの気持ちの中で処理出来ていないのです。そして、時間の経過と共に昔些細なことであったものが、今はそうでなくなって肥大化しているのです。心的には八方ふさがりなのです。 奥さんが異常な言動を表したとき、何かのことに関して不平・不満を言っているはずです。その不平・不満の「事柄」に関して聞いてあげましょう。(気持ちを聞くのではなく事実を聞きます。)正しいとか間違っているとかの判断をして奥さんの言動をただすようなことをせずに、奥さんの気持ち・思いを聞く。と、いうように徹して聞き役に回ります。そして、あなたはあのことを(あのときのことを)そういうふうに考えていたのですね。と、いっておくさんの言った言葉そのままの言い方で復習するようにいいましょう。奥さんの考えを共有します。 そして、奥さんのいうことを実際に検証するなり、仮説を立てて奥さんと一緒に考えてみるのです。それを丁寧に丁寧に行うと改善します。嘘だと思われるのなら、実行に移してみて下さい。被害妄想は、現実を受け入れられなくて、ご自身がイメージする世界の方が正しいのだ、という考えを無意識のうちに構築している疾患です。この非現実的な思考方法を現実と一致させれば治るのです。聞く方は客観的な立場で聞かなければ、疲れます。時間をかけて、半年くらいの期間をかけて、1週間に1回くらいのペースで奥さんの抱えている問題を少しずつ話し合いましょう。

hanako7726
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 最初の頃は私も子供達も妻の愚痴や不平不満を我慢して聞いていましたが、切りが無く食事中に突然 喚き出したりします。 やっぱり病気だったんですね 一度 妻の機嫌の良い日を見計らって受診させたいと思います。 有難うございました。

• e-taso
回答No.3

更年期障害ではないかもしれませんよ。 もしかしたら長年いろんな事を我慢しつづけて、ついに限界がきてしまったのかもしれません。 奥様が、自分のことを後回しにしていつも家族を優先してきたなんてことはありませんか? どんな人でも、それが良いことだと信じて頑張っていたことが結果的に自分を苦しめていたということは少なからずあります。 大事なのは奥様を責めないこと否定しないことだと思います。表面的にでも謝ってあげるのもいいかもしれません。気持ちを理解しているよと伝えてあげて下さい。そして少しおさまっている時にゆっくり話をするといいと思います。 時間もかかり大変かもしれませんが、大事な家族のことなので忍耐強く向き合ってあげて下さい。

hanako7726
質問者

お礼

我慢の限界 それはあるかも知れません。 妻から母になると子供優先になりますよね でもそれはどの家庭でも同じなのでは? 主婦業が大変な様に旦那も家族を養う為に一生懸命に働いています。 夫婦生活はお互いに足りない部分を補いながら紡いで行くものではないでしょうか? もうちょっと忍耐強く話しを聞く様に努力します。 有難うございました。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

年齢がおいくつかがわからないのでなんとも言えませんが、人格が変わる、ということであれば認知症の初期症状の可能性もあります。

hanako7726
質問者

お礼

妻は52歳です。 若年性アルツハイマーの可能性もありますかね? 病気なら こちらも覚悟を決めて介護したいと思っています。 有難うございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

更年期障害でしょうね。 それはどんな病気なのか家族全員が読むべきではないでしょうか? それで全部受け入れられなくても、多少許せたりできますよ。 病気のせえでなったことは、本人もどうすることもできないので、病院へ行くかしか方法はなさそうです。

hanako7726
質問者

お礼

受診は絶対に本人がいくら拒否しようが首に縄をつけても連れて行きます。 更年期障害は治癒するんですかね? 妻の両親も含め一度 家族会議を開きます。 有難うございました。