• ベストアンサー

車のことについて

マニュアル車でエンジンをかけるとき ブレーキとクラッチをふみますが それはエンジンがかかってもふんどくのですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

エンジンがかかると、クラッチは踏みっぱなしですが 発信に向けてブレーキは離し、アクセルの準備をする。 なので、ブレーキはふまない。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

サイドブレーキがかかっていたら、クラッチペダルだけ踏む。 ギアが抜けていたら、クラッチペダルも放す。 教習所で習わんの?

• te12889
回答No.1

サイドブレーキをかけて、ギアがニュートラルなら、両方とも離していいと思いますよ。