• ベストアンサー

躁鬱病夫13年から別居・離婚申し入れで悩んでます。

私(46歳・休職中/無収入) 妻(46歳・派遣社員) 息子(17歳/私立高・12歳/公立中) 同居 母(77歳) とても長い文章になってしまいました。 まとめると「13年躁鬱病の私が別居、離婚を申し入れて良いか」ということです。 「恨み辛み」にお付き合いいただければ幸いです。 2001年に発症し、その後休職を繰り返して、現在まで3年しか働けていません。 双極性障害II型、障害者手帳、障害厚生年金3級受給(停止中。現在悪化による消滅届のための診断書作成を依頼中)です。 今回4月からの休職からついに収入が絶たれ、経済的苦境に陥っています。 結婚以来全く働いたことのない妻が働いてくれていますが、到底支出をカバーできる収入ではありません。 それでも私の蓄えを取り崩したり、車の売却を検討して(妻は猛反対してます)生活資金を捻出するなどして、すぐに破綻するような状況ではありません。 今のところ妻には貯金を取り崩してその度にまとまった額のお金を渡しています。 しかし妻が実家に援助を乞うと言い出したので、「当分貯金でやっていけるが、まず自分たちでできる限りのことをやってからにしよう。 車を手放し、教育費を考え直そう。 削減できるところは協力して削減していこう」と持ちかけましたが、「いつまで保つのか、いつまで休むつもりなのか、車は買換えたくない(国産車はイヤだ)、教育費を削るのはかわいそうだ、アンタが働けばすべて解決する」と逆に責められました。 これまで妻はお金のことにタッチしておらず、私の収入はおろか毎月家計でいくら使っていていくら必要なのかをまったく把握していません。 (10年以上、私が家計簿兼出納帳を付けて毎月妻に渡し、10年後子どもが大学を卒業するまでの毎年の費目ごとの収支計画/見通しを作成して説明しましたが、まったく関心を持ってもらえませんでした。) バブル世代の妻にとっては、慎ましく生活することに対して強い抵抗感があるようです。 「少しくらい贅沢したっていいじゃない!」という気持ちは、同じバブル世代の私にも分かります。 ただ、今のような状況で、その“少しくらい”が“どれくらい”なのかについて話し合っても平行線のままです。 貯金の全額を知らせて少しでも安心させたい気持ちもありますが、比較的高収入で外車に乗り子どもは私立に入れて、という生活を送っていましたので、まだ余裕があることを知る事による安心の代償として、実態も将来のお金のことも把握していない妻がこれまで同様、あるいはこれまで以上にお金を使ってしまうのではないかということが心配ではっきりした額は伝えていません。 専業主婦としては家事や子育てを完璧にこなし、まじめで几帳面で実直、献身的で自己犠牲の精神に富み、頭も良くてキレがあり、とにかく非の打ち所がありません。 そういう意味で、家事や子育ては妻、経済的な支えは私、という役割分担ができていました。 それでも10年以上患って働けなかった私に対して収入があるうちは辛く当たることはあまりありませんでした。 しかし収入がなくなってからは明らかに態度が変わりました。(「早く働け!」「治そうという努力を怠っている!」) 妻は勝ち気な性格で、弱みを見せず、私の長患いに対する不安や不満があるはずなのに周囲の人に愚痴ひとつこぼすことはなかったようです。 その分家庭では自分を正当化する傾向がとても強く高圧的で、落ち度や誤り、些細な勘違いに対しても謝りません。 私も子どもたちも妻の口から「ごめんね」「すみませんでした」を聞いたことがありません。(逆ギレ気味のはありましたが・・・) もちろん心の中で思っていてくれたことは分かっていますので、それを責めるつもりはありませんし、資格もありません。 ただ言葉が少なく家族に誤解されたり、感情的を通り越してヒステリックに怒鳴り散らして恫喝し、萎縮させてしまうことが日常的にありました。 褒めることができず、誤りや不快な態度に対して激しく怒鳴りつけ、長男の受験勉強中にキレた妻が目の前で教材をコンロで燃やしたり、包丁を振りかざして叫びながら追いかけ回したりすることがありました。 子どもたちも成長し、妻に対して反抗的な態度や口答えできるようになりましたが、私は叱責される度に「すみません、すみません」と歯をかみしめながら平謝りすることしかできなくなってしまいました。 働く妻の負担を少しでも軽くできないかと、留守中に、震えていうことを利かない手で家事の一部をやりましたが、やってあってもなくてもあまり気にしてないようでした。(やってなかった時も特段不満そうな顔はしていませんでした。) 良い機会なので、子どもの勉強や生活態度などについて私から申し出て面倒を見ていたものの、その間の子どもの生活態度が気にくわなかったらしく、「できないんだったら最初からやるなんて言うなよ!」いい加減だ、甘い、ルーズだ、と完膚無きまでに打ちのめされ、やはり「すみません、すみません」というのが精一杯でした。 その時にもはっきり感じたのが、「余計なことをしなくても良いから早く働け」という強いメッセージです。 妻の対応(言葉や態度)がそのようになってしまったため、子どもたちへの当たりもきつくなり、子どもたちもしばしば私に厳しい言葉を使うようになりました。 (子どもたちと私の関係は概ね良好ですが。) 妻とのコミュニケーションは、溺愛している犬の話、天気(予報)の話、妻の職場でのエピソード、妻の友人とのやりとり、バラエティ番組を見て笑う、くらいです。 お笑い芸人や俳優やタレント、ニュースと時事問題の話題も難しくなってきました。 特に“私の話”をするとあからさまに不愉快そうな表情になります。 何の気なしに発した言葉が癇に障って、空気を悪くしたり気分を害したりするのが怖いので、不自然さを感じさせないよう気をつけながら、絶妙な距離をとりつつタイミングを計ることに苦心してます。 先日機嫌の良さそうな犬の散歩の時に、これまで話したことのなかった“自殺企図”が何回かあったことを、びっくりさせないように気をつけて、軽い調子で打ち明けてみました。 「今回の休職に入った直後は一番深刻で、とにかく経済的な責任を果たすためにはどうするべきか、を考え得るあらゆる角度から検討し、保険金などで8,000万円残せる自殺が合理的だとの判断で、具体的な計画を立てた。 今まで13年のうち働けたのが3年、定年まで14年のうち何年働いて稼げるか? より確実な8,000万を選ぶべきでしょう。 ところで8,000万円で何年生活できる? 8,000万稼ぐのに何年働かなきゃいけないか分かる?」 答えは 「心配しなくて良いよ。 何とかなるよ。」 ではなく・・・ 「分からない。 残された我々が迷惑するから勘弁してくれ。」 「浅はかだ」 本心ではないと信じてますが、もう話すの止めよう、と思いました。 13年もろくに働かずゴロゴロして、ついには稼ぎがなくなるどころか妻まで働いてもらわなければならない原因はすべて私(の病気)であることを十分認識してます。 妻のストレスは頂点に達しています。このまま一緒に生活していると確実に妻も病んでしまい家庭は崩壊してしまうでしょう。 上記のような環境から解放されれば妻も私もこれ以上しんどい想いをすることがなくなるのではないか、とずっと考えていました。 離婚を視野に入れた別居、最悪より“マシ”な選択では?と思います。 子どもたちに対しても、大変申し訳なく思っています。 別居・離婚の選択の歯止めになっていたのは大切な子どもたちです。 別居について、子どもたちをどちらが面倒を見るかが難しいポイントになります。 離婚が前提だと、別居時の同居でほぼ決まってくるような気がしますが・・・。 親権にはこだわりません。 妻子3人で話し合ってくれたら、それに従います。 鬱病で離婚された方はほとんど鬱病本人からの申し立てではないのではないかと思いますが、ご本人から申し立てをされたり別居された経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vette
  • お礼率50% (50/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukasawa
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

離婚するか別居するか?その結論はさておき、今の質問者様の環境では治るものも治らないであろうと思います。 精神的な疾患を抱えた時の苦しさは本人にしか分かりませんし、その疾患で働けなくなってしまっている質問者様が一番苦しいであろうと思います。それに加えて奥様から更にプレッシャーを与えられては、質問者様の逃げ場が無くなってしまうことが容易に想像できます。 精神的な疾患については多くの人が勘違いしていると思うのですが、心が弱いとか怠けて居るとかそういう問題ではありません。 例えて言うなら、数学の苦手な人に高等数学を理解しろと言っているようなもので、生まれ持って来た気質と環境両面が影響を及ぼして発症しているのですから。 文面を拝見して、質問者様の真面目さ文書能力の高さが伺えます。その真面目さが鬱病発症の原因にもなっています。全てを質問者様は抱え込もうとしておいでですし、ようやく奥様に対しても愚痴を言えているのだろうと思います。面と向かっては奥様にご自身の事を主張できないのでしょう。 恐らく奥様は優秀な世間的には良い家庭環境で育って来ていると思われますし、それが故に狭い価値観でしか人を判断できないのでしょう。 そんな奥様に対しては、幾ら説明しても質問者様の精神的な苦痛、更に実生活の問題を理解するのは難しいでしょう。 本来であれば、鬱病は周囲の人々の理解が一番の治療とも言える疾患です。場合によってはどんな年齢になっても、自分の親と向き合わなければならない程親から受ける影響も大きいのです。質問者様に最も必要なのは家族の理解なのですが、家族からそれが得られないと言う状況…どちらかと言うと否定されてしまっているような環境では、病状の回復は厳しいと思います。 そう言う意味では、別居と言うのも一つの選択肢かもしれません。

vette
質問者

お礼

早速ご回答と優しいアドバイスをいただきありがとうございます。 本当に自信をなくしていて、こちらで投稿しても厳しいご意見しかもらえないのではないかと不安で、投稿することで更に辛くなってしまうのでは、と大変悩みました。 確かに妻は厳格で責任感の強い、私自身も尊敬できる両親の元、正しく育ってきました。 ですから「正しいこと」を「怠ることなく愚直に取り組む」でいるのに、このような状況になってしまっていることが受け入れられないのだと思います。 正に正論、非は一切ありませんので、抗弁しようがありません。 抗弁できたとしても、砕け散るのは明らかです。 書くのを忘れました 躁鬱病の診断ですがほとんど鬱病相で、躁状態での暴言や虐待やDVや浮気、ギャンブル依存やアルコール依存(元々飲めません)、誇大妄想は一度もあらわたことはありません。 ネットオークションでの売買に没頭したことはありますが、借金をしたり蓄えに手を付けたりというようなことはありませんでした。 (休職後も収入があるうちは毎年100~200万円貯金してました。) それでも妻の不満・不安を想像すると、いくらでも思いつきます。 それを論われると「すみません」としか言えません。 “真面目”過ぎるのかも知れませんが、しっかり思考を整理して論理的に組み立て、合理的な判断という結論にいたって万全の準備が整えたとしても、妻に別居(離婚)の話を切り出す勇気は出てこないでしょう。 私なりの結論が出たとしても、こんな後ろ向きなことを“克服”しなければならないと思うと、更に具合悪くなります・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tsukasawa
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

チョット気になりましたので、連続投稿になります。申し訳ありません。 質問者様は奥様の家庭を非の打ち所がないような家庭とおっしゃいますが、それ自体が既におかしな話なのです。正論とは何でしょうか?一般常識と照らし合わせてと言う事なのでしょうか? 正論は存在しません。それは、洗脳と変わらないのです。例えば、戦争の最中では敵を殺すと言う事が正論ですが、戦争と言う環境から外れるとただの殺人になります。正しい事はあくまで、時代と共に変化しますしそれが正しいかどうかは人間が勝手に都合が良いように押し付けた既成概念でしかありません。 「~でなければならない」この考え方がご自分を苦しめる事にもなっています。奥様の場合は完全に奥様のご両親の価値観をそのまま受け売りで踏襲しているだけで、その意味では母子分離が出来ていないのです。 ある意味自分の手で掴んだ価値観ではなく、親の真似をしているだけでしょう。思春期に反抗期が無かった典型的な良い子のパターンなのです。 質問者様はその価値観になんとか答えようとしているのですが、逆にそれがご自身を縛り付けている事になっている気がします。本来のご自分の姿を見失ってしまっている…そんな感覚を受けます。 本当の自分は何を望んでいるのか?まずそこを見出すのが先決のような気がします。

vette
質問者

お礼

おはようございます。 たびたびありがとうございます。 顔色を伺いなら朝食もそこそこに、書斎に逃げてきました。 母の部屋(完全に世帯住居です。)に駆け込むことも多いのですが、あまり頻繁であったり、あからさまであったりすると妻の機嫌を損ねてしまうのが心配で(母も「配慮しなさい」と言います。)妻が留守の時に相談しに行くようにしています。 朝食はいつも菓子パンとミルクかシリアル、ココアだけの時もあります。 休職以来一度も作ってもらったことはありません。 作りたくないのではなく、自分で勝手に(一人で)食べたいと思っているようです。 私が望んでいるのは、楽しさ、笑い、会話、団らん、リラックス、格好良さ、家族に対する思いやり、自覚・自立を促す子育て、動機付けされた前向きな気持ちと行動、やるときはやる遊ぶときは遊ぶメリハリ、褒めること(褒められること)、認めること(認められること)、評価すること(評価されること)、話を聞くこと、言葉を上手に選びながら話して理解してもらえるような工夫と努力を怠らないこと、どんどん失敗して失敗から学ぶこと、客観的にスジが通った合理的な考え方、バランスの取れた経済観念、...etc. 挙げればきりがないです。 妻とかぶるものもたくさんあります。 目指すところは同じでも、ゴールまでのプロセスとか手法、優先順位とか取り組みの姿勢が“真逆”であることを夫婦とも認識してます。 そしてそれはお互いに譲り合うことのできない領域で、摺り合わせができないことをお互い知ってます。 ですので、いくら主張しようとしたところで話し合い自体が成立せず、明らかに立場の悪い側の考えが採用されることはあり得ません。 この投稿では、私の一方的な訴えでしかご判断いただけませんので妻にとってフェアではないかも知れません。 そのこと考えた上で受け止める必要があると思います。 (妻がストレスになってるのに気づいていながら、妻を非難する自分の思考や言葉それ自体が罪悪感を生じさせて、マイナス思考のスパイラルに陥ってしまってます。) もちろん回答者様の言葉で救われたことは疑いの余地もなく、感謝の言葉も思いつきません。 今回の休職後の家族・医者以外のコミュニケーションは唯一親友との電話ですが、心配かけてはいけない、弱音も吐けませんでした。 母は「愚痴」をよく聞いてくれますし、アドバイスもくれます。 歳も歳ですのであまり心配かけたくありません。 元来穏やかな性格の母は、妻のがんばりと忍耐に感謝していて、私に「(妻の態度を)もう少し我慢しなさい。 これ以上辛いな想いはさせちゃだめだよ。 考えすぎないこと。」と言ってくれます。 あと数回辛いことがあったら、堰を切ってドドっと全部流れ出てしまうのではないか、と・・・。

関連するQ&A

  • 躁鬱病13年の私から別居・離婚を申し入れる場合

    私(46歳・休職中/無収入) 妻(46歳・派遣社員) 息子(17歳/私立高・12歳/公立中) 同居 母(77歳) 「13年躁鬱病の私が別居、離婚申し入れをした場合」についてです。 結婚は1996年、18年目です。 13年間休職復職を繰り返し、ついに4月の休職から無給になりました。 13年のうち、働けたのは通算3年あまりです。 前回の休職期間までは健保や会社の共済会から補填があり、経済的不安はありませんでした。 別居・離婚という選択肢は、まだ収入があった数年前から考えていたものの、無収入になってから加速度的に追い詰められて、いよいよ決断の時を迎えた、と考えるに至りました。 これまでのいきさつや背景、私の気持ちなどを書き連ねています。 http://okwave.jp/qa/q8835785.html 陰気くさい長い文章ですので、読み飛ばしていただいても結構です。 お互いが“ストレッサー”になり、妻は心労で疲弊し、私は疲弊した妻の気丈に振る舞う姿と厳格な遂行(厳しい言動など)が故に寛解が遠のいてしまう“負の連鎖”に陥っているように感じてます。 ただ、昨日までは「最速で別居・最終的には離婚」という思考に取り憑かれて調べまくってたのですが、今朝は少し冷静になり「まあ急ぐことはない。 でも一応視野に入れておこう。」と、大分トーンダウンしてます。 (過剰反応してエキサイトするのも病気のせいなのでしょう・・・。) さて、本題です。 こちらから別居を申し入れた場合の経済的責任(負担)、また離婚を申し入れた場合の財産分与についてどのように考えれば良いでしょうか? 本年の収入は150万円、休職時から働き出した妻の収入は90万円程度です。 特有財産(と思われるもの) 土地 2,000万(所有分時価、父から1999年に相続、母・姉との共有) 婚前預貯金 500万(記憶です。 通帳は見つかりませんでした。) 相続 1,500万(記憶です。 記録はあると思います。) 障害年金 800万(2010~2013、再発により現在消滅届申請中) 特有財産 計 4,800万 共有財産(と思われるもの) 預貯金 80万 会社財形 270万(2014/12解約予定) 有価証券 1,500万 妻口座 100万(家計として振り込んだものの残高) 自動車 250万(2014/11売却査定額。 売却予定。) 共有財産 計 2,200万 家は2001年新築(築13年)の木造2階建て(2世帯住宅、母と共有)です。 3,000万円のローンを組みましたが、完済してます。 時価は高く見積もっても300万円くらいではないでしょうか? その他、家具や服飾品などはありそうですが、100万を上回るものは思い当たりませんし、そこら辺は持って行ってもらって構いません。 別居の場合は生活費と教育費?でしょうか。 私の場合はどれくらい負担すれば良いでしょうか? 離婚の場合、共有財産より特有財産の方が金額が多いですが、この場合の財産分与はどのように考え、算出されますか? 身勝手な話しですが、できるだけ穏便に、協議離婚という形をとれればと思います。 お互い冷静に話ができて「これでお互い楽になれるね」と(表面的にだけでも)前向きに話が進められると良いな、と思ってます。 (全面戦争する気力も体力もお金もありませんので・・・。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚やら別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 離婚とか別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 離婚したくて別居したが。

    私は妻と離婚したくて、離婚裁判を起こして 離婚は認められず、妻と別居することになりました。 子どもは妻と生活しています。 子どもから、 お父さんは誰をしあわせにしているのか、 笑顔にしているの?と聞かれて 私は誰も幸せにしていないと答えました。 私が離婚と言い始めてから、 妻も子供も、今まで仲の良かった友達や、 両親、親戚とも全て関係をたち、 私の両親も笑顔でなくなり、 私が出戻ったので、毎日、迷惑のかけぱなしです。 たとて、離婚しても、誰も幸せにならないと思います。 私のしていることは、 間違っていますか? 私自身も、常に自分のことばかり言っても しあわせではありません。 私が離婚という前までは、 家族も、両家も仲が良く、よく旅行したり、 友達との関係も良かったですが、 今は友達からもなんの連絡もなく、 みんな不幸にしている気がします。 私はどうすればいいですか? 私は間違っていますか? 何も考えていないのでしょうか? 離婚理由は共働きの妻が育児、家事を強要し疲れてしまいました。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 離婚と別居と子供の気持ち。

    私の実家との確執 長年のセックスレス 性格の不一致が原因と妻はいいます。 私は妻も子供も大切に思っております。 しかし私の顔を見ると、ため息しかつかない妻。 先日も友達家族(夫婦が危機的な状況も知ってる)と夕食を一緒に食べていても、私が話をすると、あからさまに嫌な顔をする。 先方の家族から誘われたのに私だけその場から帰る方が逆に気をつかわせると思い一緒に食事をしました。 そんな感じなのに、 「どこまで私を苦しめるん?」 「どんなけ みんなに気をつかわせるん?」 とその場で一緒に食事をしていたことを後からグチグチ言われます。 いつも我慢してるのは自分で こんな態度をするようになったのも私の責任 何もかもが私のせいで気にいらないのです。 現在、離婚または別居の話し合いをしてるのですが 子供がいても私には 見るからに嫌な態度で接する嫁の姿を見て子供達なりに 『喧嘩してるんだな』 と理解しているようです。 こんなこと聞いたらダメだろと思いながらも 寝る前に「パパ居なくなったらどうする?」と子供に聞いてしまったんです。 「パパとママとお兄ちゃんとみんなで一緒に居たい」と次男。小1 「みんなで一緒に居たい」と長男。小3 そりゃそうだよね!!聞いた私が悪かった。 そんな子供のことを思って どんなに偉そうに言われても 「はぁ?」って納得のいかないことを言われても 我慢しています。 夫婦の都合で離婚や別居をして、子供に精神的または金銭的な負担をかけるのなら、考え直そうとは思わないのでしょうか? 「そんな姿を見せているなら離婚する方がいい」みたいな意見がありますが 子供の前で そんな態度をとる嫁が理解できないんです。何で感情を抑えたり せめて子供の前だけでも我慢しようとしないのでしょうか? 私には今のところ離婚や別居の意思はないのですが、妻は 「いつから別居してくれるん?」 「別居は離婚してやっていけるかの予行演習」 「金銭的 精神的にやっていけそうなら離婚」 と妻にだけ前向きな条件で 私の「やり直したい」という意思は全く反映されていません。 元々 家事にも子育てにも協力的でしたが やり直すために さらに家事も手伝ったりしてるんですが その態度すら気に入らないみたいです。 こんな妻にどう対処していいのか困っております。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。