同僚との関係で気まずさが続く24歳アパレル店員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳のアパレル店員が同僚との関係で気まずさを感じています。先輩からのフィードバックに真摯に向き合い、お礼を伝えたものの、それ以降の一件で気まずさが増しています。
  • 同僚の機嫌を損ねた発言が原因で、仕事以外のコミュニケーションが減り、話題が振れずに困っています。初めての経験であるため、どのように接したら良いか悩んでいます。
  • 同僚との関係が円滑になるためには、気を遣いながらコミュニケーションを取ることが重要です。相手の機嫌を損ねないように配慮し、職場の雰囲気を良好に保つ努力をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚との関係

24歳 アパレルに勤めてます。 アパレルですが、販売員としてではなくマネージメント業をこなしています。 いま3年目です。 質問というよりかは愚痴のような内容かもしれないですが、ご回答いただければと思います。 先日同僚からフィードバックを受けました。立場は同じですが、相手は10年以上勤める先輩です。(ちなみにわたしは3年目です。) フィードバックいただいた内容に関しては真摯に受け止め以後気をつけます。と伝えました。そしてフィードバックありがとうございますという感謝の言葉も伝えました。 ただその前の日はその同僚がお店をしめていたのですが、オフィス管理のインカムが放置されていたので、夜確認お願いしますと伝えました。(会社の備品で、紛失の際に発注しなくてはならず、それが1万越えるため) そうすると同僚が「なんか、 ごめんなさい。自分ができてないのに伝えちゃって。もういうのやめます」と言ってきました。わたしは冗談だと思い笑っていたら、相手の表情をみると真面目なかおをしており、(若干イラついたかお?だったかんじ)嫌味だったことに気づきました。 お詫びしてもまだ機嫌を損ねた感じの様子でした。 自分の非を認めた上で日々の気づきをつたえたつもりですが、わたしの発言も相手には嫌味に取られてしまったのでしょうか? それ以来同僚とはなんだか気まづいです。 ただ、仕事に支障のない程度なのですが。。(仕事の引き継ぎなどはコミュニケーションとってます)前は仕事以外の世間話も多少していたのですが、いまは少なくなったように感じます。わたしも相手に少し萎縮してしまいなかなか話題が振れずにいます。 こういった相手の場合は、やはり同僚とはいえど気を遣ってたてた方が良いのでしょうか?こういったタイプの人と仕事をするのは初めてで、どのように接したらいいか悩んでいます。 拙い文章ですみません。 皆様のご意見伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

あまりタイプ分けしない方が良い。 してしまうと、 こういう人にはこういう人「用」の対応が必要だ。 一々考えてしまうんだよ。 今の貴方の委縮モードは、 今までは生じていなかった、 貴方の心の中に「対その人用」を用意(準備)する。 その感覚(考え)が挟まっているから。 その分だけ、 余計な一呼吸が増えてしまって、 気軽な雑談一つにも「考えて」しまうんだよ。 タイプ分けするなら、 相手から見た貴方も初めてのタイプなのかもしれない。 今の貴方は、 しなくても良いフィードバックをしてしまっている状態。 世間話がし難くなった。 気のせいか相手の対応が冷たく感じる。 ↑それらの変化(結果)から、 以前の行動に修正を加えようと考えている貴方。 それは、 あくまで仕事上のスタンスに求められるものであって。 普段の貴方個人のコミュニケーションには要らないもの。 要らないんだけれど、 結果的に気まずさが残ってしまっている。 貴方は、 その気まずさの理由とか原因とか、 それらを引っ張った状態で「今」に向き合ってしまっている。 それは、 相手とは関係なく、 貴方自身がほぐしていく必要がある部分。 相手の事は変えられないけれど、 貴方自身の整理整頓は出来る。 相手は、 単純に決まり悪い感覚を引きずってしまっているだけ。 貴方に対する悪意とかイライラは無い。 自分はやれていると思っていた部分に穴があった。 それを、 立場は同じであれ仕事歴は浅い貴方に指摘された。 やる事をやっている前提でのフィードバックのつもりが、 結果的にスカスカの対応になってしまった。 貴方は、 誰にでもミスはある。うっかりもある。 やっていたつもりがしていなかった事もある。 その前提でシンプルに事実として指摘はしただけ。 別に相手の完璧さを崩す(×フィードバック)、 そんなつもりで報告した訳じゃ無かった。 それでも、 相手は貴方にフィードバックしていた手前、 貴方からの指摘がとても決まりの悪いものだった。 決まりが悪い事をしちゃった・・・ その擦れ違い自体がとても気持ち悪いものだった。 その時点で、 貴方の指摘にも少しザラッとしたものを感じてしまった。 貴方が感じさせたのではなくて、 相手の心のコンディションがそう感じさせた。 結果同僚は、 やや極端な事を言って収拾した(もう言うの止めます)。 恥ずかしかったんだよ、とにかく。 その恥ずかしさの余韻が、 まだ微妙に貴方と相手と間に影を落としているだけ。 恥ずかしいと感じた時点で、 それを冗談の形で昇華出来る人もいれば。 その同僚のように、 バツの悪さやプライドの部分に絡めてしまう。 そういう人もいる、という事。 でも、 今の気まずさの及ぼす範囲も限られている。 強いて言えば今年いっぱい。 貴方はそう考えてみる。 同時に、 貴方も変な萎縮はほぐしていく。 貴方自身の心のマネージメントを大事にする。 そして、 貴方もその件を引きずらずに、 目の前の一日一日に対して丁寧に、誠実に。 その姿勢で再始動していけば良い。 年を越せば、 お互いに良い意味で「清算」出来たりする。 ⇒気まずさ自体、 既に去年のものだ(今年は今年)。 その為にも、 貴方も貴方の心の新陳代謝を忘れずに。 急に個性ある同僚対策なんて考えない。 それはお互い様だから。 今までの貴方で良いんだから。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

miicha03
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に分析していただき回答ありがとうございます。 とても参考になりました。相手の気持ちもいま考えてるのとは違う考え方をご回答頂けたので、少し気持ちが楽になりました。 おっしゃるとおり、対応わけはしない方向でいままでどおり接しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • 同僚との関係で困っています。

     職場の同僚で同じ歳なんですけれど、一年早く入った男性がいます。その人に対して、どうしても私は見るだけで、にらみつけて(というのは大げさですが)しまいそうになり、後は、もう、顔を見たくないのですが、なぜか、その人とペアーを組まされることが多くて本当に困っています。  もちろん、仕事なので嫌とかそういう問題ではないことを頭では一応理解しているつもりなのですが、私はまだまだ子供なのか、どうしてもつっかかってしまいます。  相手は私が怒っていても何で怒っているのか全く分からないのだと思います。それに、会議のときなども、すごく頓珍漢な質問をしているし・・・・。でも、何より嫌なことは女は男の一歩後ろに下がってサポートすればいい。みたいな考え方をもっていてなりません。 それは例えば、外部の人に対して  『こいつら、好きなように使ってやってください』あははは~。  みたいな事を言ったり、どうして、女が意見をだすんだ~???みたいな感じで言ったり、もう、嫌になります。(私の業界はある程度、男女平等だと思うんですけれど。)それぞれ人には性格があるのに、その性格を尊重せずに体育会系のノリだけで突っ走ろうとする彼に本当にどうしたらいいのか分かりません。(年齢は関係ないのは分かっているのですが、多分同じ歳ということも私の中で葛藤してる一つだと思うんです)  気にせずに、突っかからずに思える、また、うまく流すようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 嫌味をいつまでも言う同僚

    初めまして、私は高卒で会社に入り それなりにやりたかった仕事に就きました。 しかし、仕事の辛さやが苦しかったり、 前代未聞の大ミス(恥をかくような)してしまいました。 思い描いていたどんどんやれる理想とまったく駄目な現実とのギャップが苦で、 同僚にもう辞めようかな・・と言ったら、かなり励ましてくれました。 最初は苦笑いというか、表情を誤魔化しながら話を聞いていたのですが、 しばらくしてから堪えきれずに号泣していまいました。 しかし、その激励によってやる気満々になったものの、 そのミスをした嫌味などを何人かで話している会話がたまに聞こえます。 特に自分的には仕事をすることよりも、 同僚からの粘着的な嫌味をいつまでも言われたり、 いつまで経っても尾を引いている状態で、話している内容が聞こえてストレスが溜まります。 いくらそういう連中と距離を置いてもタイミング悪く聞こえてしまいます。 その励ましてくれた一人までそういう嫌味を言っているのが聞こえたので、 人間不信になりそうでした(まだ励ましてくれた人がいたので大丈夫でしたが)。 学校で教師が大人のイジメは酷いぞ。と言っていましたが、 本当にそうだと思います。 解決策や良いアドバイスがあればお願いします。 真剣な悩みなので冷やかしはやめてください。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 同僚との人間関係で悩んでいます

    私は、現在の職場に勤務して1か月の、25歳の派遣社員(女)です。同僚Aさん(同じ派遣会社の社員、女、同年代)と上手くコミュニケーションが取れず困っています。 私は社員の方に仕事を教わりましたが、Aさんには、Aさんより少し早く勤務を始めていた私が、上司の指示により仕事を教えました。今では全く同じ仕事を分担してやっています。 Aさんには、勤務初日から失礼と感じるような態度を取られることが多く(私のデスクから備品や書類を黙って取っていく、Aさんが私に質問がある時でも、自分から来るのではなく私を呼ぼうとする、言葉遣いがぞんざい、等)、今では、私が仕事上必要なことを話しかけても無視されるようになりました。最低限のあいさつや返事もしてもらえず、常に見下したような態度を取られ、必要な連絡や報告をしてもらえずに困ることもあります。二人で分担する仕事でも、自分の気に入っている仕事は私を無視して一人でやろうとし、逆に自分が好きではない仕事だと、私が言うまで手伝わないことがあります。またAさんは、仕事の必要な手順を勝手に省略したり、ミスをすることが多く、その度に私がアドバイス・注意等をすると、露骨に嫌な顔をして黙ってしまいます。最近は、私が教えたばかりのことを「知らない」「間違ったことを覚えていたかもしれない」などと言って、他の社員さんたちに頻繁に聞きに行くようにもなりました。 私は当初からAさんに、丁寧に穏やかに、最低限の礼儀は守って接しているつもりですし、必要な連絡・報告・相談も行っているので、なぜAさんにそのような態度を取られるのか分かりません。 少々のことは気にしないようにして、仕事に差し障りがあるような場合はAさんに改善をお願いしているのですが、やはり無視されるか嫌な顔をされるかのどちらかです。これからAさんとどのように接していったら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚との関係を修復する良い方法を教えてください

    同じ部署に所属していながら、自分達のグループだけが不当な扱い(勤務時間が長い、責任が重い、それなのに評価されない)を受けているのに、そんな我々を気遣わない、同じように勤務しようとしない、他のグループの同僚達を許すことが出来ません。 上司は同じですので、責める相手はそちらのはずですが、何度言っても改善の兆しはなく、そのはけ口を同僚達に求めてしまいます。 プライベートでも仲が良かった同僚もいるのですが、気を遣ってもらえない些細なことが積み重なったことでこちらがキレ始め、何かと仕事のことでケチを付けるようになってしまったため、いまではすっかり疎遠になってしまいました。 もちろん自業自得なのですが、私抜きで同僚達が楽しそうにしているのを見ることも多く、精神的に参ってしまっています。 上司に求められていないのですから、他のグループの同僚達が「自分達も同じように勤務しようとしない」のは当たり前ですし、仕事内容も違うので、メチャクチャな話であることは承知しています。そこまで期待してしまう、自分の甘えた考え方を何とかしたいと思っています。 どうか、この状態から抜け出す、良い心の持ち方、同僚達への接し方、謝罪のしかたをお教えください。カウンセリングや病院に行く事も考えています。

  • 同僚に手をあげた彼

    彼と付き合って丸八年,29歳女性です.来年結婚予定です. 彼が先日,同僚に手をあげました. 同僚に仕事・プライベートとしつこく付きまとわれ,そのたびにいやみを言われ続けていて,もともとかなり腹が立っていたようです. (同僚はまわりから嫌われていて厄介者扱いされているようです.それを彼がすべて請負って相手をしていたようです.) 彼の体調が悪く立っているのもやっとのときにその同僚に笑われたのがきっかけで怒りが頂点に達し軽く頭をたたいてしまったようです.二回も! 腹が立つ気持ちはわからなくもないのですが,手をあげてしまうのは何か違う気がするのです.何故言葉で言い返さなかったのか?と思ってしまいます.それに暴力は社会的制裁を受けうる行為だと思うので暴力に訴える彼に対し違和感を感じます. しかも,その事件について反省しているのかと思いきやそうでもなく「今度また何か言われたらやっちゃいそう!」とまで言っています. 彼は今後暴力夫になる危険性があるでしょうか? 結婚はやめたほうがいいでしょうか? 正直彼に対して恐怖感があります.八年も付き合ってきて変ですがこんな人だとは知らなかったです.(酒を飲んで人格が変わるときはありました) しかし,何も言い出せずにいます.どのようにしたらよいでしょうか?

  • 関係を勘違いしていた既婚同僚との接し方

    入社1年違いの同僚が居ます。 もう10年以上同じ部署で働いています。 昔からの良き仲間は、辞めていったり、異動になったりで、今では古い人間が少なくなってきました。 私が居る事業所では私とその同僚だけです。 同僚は去年から課長となり、今は同僚であり上司でもあります。 課長というよりも同僚である意識の方が強いため、昔からの感じでずっと仲はいいです。 彼もストレスが多いようですが、それを愚痴る相手も居ないようだったので、可哀想だと思って、彼からの飲みの誘いには同僚として応じていました。 今まで回数も忘れるぐらいに2人で飲みに行きましたが、変な雰囲気になる事も当然ありませんでした。 彼は7年前ぐらいに結婚しましたが、結婚前も結婚後も変わらず飲みに行っています。 そうやってただの同僚としてある意味仕方なく彼の誘いに応じてきていましたが、どうやら彼は、私とは同僚以上の関係であると勘違いをしていたようです。 自分はそんな意識がないことをはっきり告げると、彼はふて腐れて、その後職場でも何か月も無視され続け、嫌がらせのような仕事の振り方をされたりもしました。 話さずに済むならそのままでもよかったのですが、やはり同じところで働いている以上そうもいかず、結局向こうから歩み寄ってきてやっと和解しました。 そして、また2人で飲みに行くようになりました。 もう相手も変な勘違いはしていないのでいいのですが、そもそも彼は、こちらがそろそろ帰りたいと言っても遅くまで付きあわせようとします(終電に乗せさせないとかではない)。 それがとても嫌で、自分は飲みに行くのはいいのだけど早く帰りたいという事をはっきり言いました。 そしたらまたふて腐れて、軽く無視されています。 周りの先輩はみんな彼の事を「子供だから」と言います。 38歳です。 またそのうち飲みに誘ってくると思いますが、もう断ろうかとも思います。 でもまたそれはそれで相手がふて腐れる原因になる気がします・・・。 もう、どう接していいのかわかりません・・・。

  • 同僚を好きになりました。

    質問というか、相談です。 Yahooパートナーに登録して、知り合った相手が同僚でした。 私は思い切って正体を明かし、相手もビックリしてましたが、これからもメールや電話をしようと言ってくれました。 その後、自分も 相手も退会しました。 私は徐々に相手をすきになり、飲みに誘いました。 いいよと言ってくれましたが、それっきり、自分も相手もメールするだけで、話が進みません。 また最近は仕事を遅くまですることもあり、以前よりメールが減りました。 相手は知り合った相手が私でがっかりしているのではとマイナスに考えてしまいもう諦めようかと考えますが、好きな気持ちはなくなりません。 急ぎすぎるのは良くないと思いますが、同じ会社でも、接点がないので、ここで途絶えたから仲良くなるチャンスはなくなります。 相手は同じ課ですが、勤務地が違い、年に数回顔を合わせる程度で、社内で仲良くしている人もそれほどいないようす。 これからどうしたらいいか 分からず投稿しました。 お手すきの際に、回答をいただければと思います。

専門家に質問してみよう