• ベストアンサー

日本車のレーダークルーズ

日本車 数車種に試乗しました どれもレーダークルーズ搭載車でしたが、渋滞中のストップ&ゴーには対応していない車が多く、また対応していても止まっている時間は2分間、その後は解除されるとう仕様 また、停止中に速度設定も出来ませんでした 日本車のレーダークルーズは、こんな不便な仕様が多いのでしょうか?

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202040
noname#202040
回答No.2

そもそもレーダークルーズなどは、あくまで運転支援装備であって、 それに依存しきるのはどうかと思います。 そんなに重要視するような装備とは思えませんが… 質問主様は先日から、何かと日本車を格下に見たいようですが、 気に入らないなら乗らなければ良いだけの話です。簡単ですよね?

rx178z
質問者

お礼

レーダークルーズは事故のリスクを低減するものなので、積極的に活用している次第です 車に詳しくなので、質問しているだけですので、質問の主旨に沿ったご回答をお願いします

その他の回答 (4)

• okhenta
回答No.5

わが国には 高齢者運転免許自主返納 と言うすばらしい制度が有ります 特典も様々ある様で http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm 渋滞中のストップ&ゴー程度で 疲労感が大きく 集中力低下する程も 体力が衰えてるなら 是非ともご利用を 高齢な方ならご存知とは思いますが お若い頃の車事情は  未舗装 バイパス 高速無し マニュアルミッションで エアコンパワステ無しが当たり前 幹線の渋滞は酷い物 その頃に比べ現在は 眠気以外は 疲労なんて無いに等しい 地方住まいで 安い軽自動車程度しか買えない境遇なら 質問者の様に 疲労感が大きくても休憩を取ながら仕方なく運転しなくてはならない場合ま有りますが 質問者様の様に 様々な最新機能搭載の外国車を購入維持出来る 財力を有す 老人は運転する必要が無いのです 万一の為にも車を手放すか 運転手を雇うべきです 

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm
rx178z
質問者

お礼

やはり未体験者は想像できないものみたいですね

回答No.4

No.3お礼 >機械も、現状は不完全なので人間が補っています まさにそこが思想の違い。あなたは機械に使われているのですね。 人間の不完全なところを機械が補う方が正しい。 航空機の話。 ヨーロッパ連合の作るエアバスは、人間の操作よりも自動操縦を優先している。 従って、パイロットの「危険回避」行動を「異常操縦」と判断して無視することがある。 その結果、重大事故になったケースも実際にある。 アメリカのボーイングは、自動操縦を取り入れながらもパイロットの操作が優先される。 パイロットの「危険回避」によりすくわれたケースあるが、 「異常操縦」によって重大事故になったケースもある。 アホなパイロットならエアバスにがいいだろうね。

rx178z
質問者

お礼

なるほど 旅客機にも、思想の違いで仕様が異なるのですね 自動車も似ていますね ただ、自動車は一度人間が操作すると自動運転は即座に解除されてしまいますが 日本車は、あくまで補助という思想でしょうか でも、全自動のトップはGoogle(アメリカ)みたいですし ご回答ありがとうございました

rx178z
質問者

補足

今のところは、まだ単にアクセルとブレーキや車間距離を任せているだけで、目的地やルートや上限速度、及び操舵は自分で行っているので、機械に使われてはいませんよ

回答No.3

設計思想と国民性の違い。 No.1お礼 >渋滞中のストップ&ゴーにも対応すれば、疲労感が軽減され集中力低下を抑制できる 機械が正常に作動しているかどうか常に監視している方がストレスだけどな。 だったら自分のタイミングでブレーキを踏んだ方がはるかに楽だ。 渋滞中のストップ&ゴーで事故を起こした経験でもあるの? ボルボとやらのブレーキは重くて踏めない? 老化でブレーキ操作がおぼつかない、 自分の運転が信じられなくて機械に頼りたいならそれでも良いけど。

rx178z
質問者

お礼

私は普通の人間なので、人間の運転なんて信じていませんよ 機械も、現状は不完全なので人間が補っていますが、不完全な機械と人間が補え合えば、不完全な人間がだけよりもリスク低減しますけど 国民性の違いが仕様に現れたということですね

• aakuma
回答No.1

危険回避の目的で作られた物です 自動運転の目的では無いので 渋滞中のストップ&ゴーには対応していないのも ドライバーの運転に対する集中の低下 突発的事故センサーが捕まえれない事故 運転中の操作での事故防止です。 カーナビの操作性も同じ事ですね 運転のアシストです 自動運転のシステムで無いです アシストが切れたときの事故は開発者の責任が定着してる以上 これ以上は無理なんでしょう。

rx178z
質問者

お礼

渋滞中のストップ&ゴーにも対応すれば、疲労感が軽減され集中力低下を抑制できるのに、日本車メーカーは何を及び腰なのでしょうか