• 締切済み

恋愛

もうすぐ高校卒業する3年生です。 私には同級生なんですが、1つ年上の彼氏がいます。 彼は普段はとてもまじめで優しい人なんですが 考えすぎな性格もあり、 よく、ストレスをよく溜めてしまうんです。 それを周りに話して発散させるわけでもなく 耐え抜こうと一人で頑張ろうとするんです。 そして終いには、学校を休んでしまって 苦しいけどその理由がわからなくなっています。 メールなどで言葉をかけても伝わらない部分もあるだろうし 周りからも、相手を待ってあげなさい、と言われるので メールも相手から来る時しか返さないですし 私からは何もアクションは起こしていません。 私はもともと、話を聞いてあげたら楽になるんじゃないかと思う人なので この状況は正直つらいです でも、彼はあまり人に話すのが好きじゃないほうなので 彼の気持ちを尊重しています。 私がいつも側にいてあげられるわけじゃないですし、 どうにか自分で発散させるようになってほしいんです。 私は、どうしたらいいのかと 彼の気持ちが少しわかる方など話を聞かせてくださると幸いです。 長文すみません。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.3

この状況でしたら、彼が成長する事です。その為に、厳しさを出す事です。そうすれば、強い気持ちを持つ事に繋がります。そして、人間関係に対応する事にも繋がります。さらに、社会人に向けてアルバイトをすれば社会勉強になります。そして、その経験がプラスになるでしょう。と言う事で、これらを実行すれば打破出来ます。そして、幸せな人生を生きる事が出来るはずです。結局は人の幸せは自分でつかみ取る事です。そして、辛い事をどうするかを考えるからこそ人生の価値があると言う事です。 貴方としましては、成長の為に厳しさを出す事です。そうすれば、強い気持ちを持つ事に繋がります。そして、友達を大切にしましょう。そうすれば、連絡を取り合う事が出来ます。さらに、素敵な時間を過ごす為に商業施設に行く事です。その後、色々なお店に行くと良い意味での発見に繋がるでしょう。つまり、気分転換をするのはプラスになると言う事です。そして、幸せな人生を生きる事に繋がるはずです。と言う事で、卒業に向かって突き進みましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

  • tsukasawa
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

彼のようなタイプの人は、人に話したがらない以前に、自分の事を言語化するのが苦手なタイプの人がおおいです。 自分の気持ちを言語化するのは実は簡単な事ではありません。ある程度訓練しなければ出来ないのです。自分でも何と言って良いのか分からなかったり、何をどう悩んでいるのか分からなかったり…家庭環境がそれを促せる環境であれば、訓練しなくとも出来るのですが、そうではない場合はなかなか難しいでしょう。 自分の事を語るのは、相手にどう思われるかと言う不安や一人で解決しなければならないと言うプレッシャーなどが邪魔して言葉に出来ないケースが多いです。 彼の心を開かせる為には、どうして自分一人で抱え込んでしまうのか?どんな事を親から言われて来たのなど彼を追い込んだ理由を探るのがまず第一。そして、何も言えないようなら、ギュッとハグしてあげてみては? 彼のように真面目で一人で抱え込んでしまうと、自殺と言う選択肢を選ぶ可能性もあります。質問者様が彼の精神的な支えになってあげて下さい。

honobono15
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しずつではありますが落ち着いてきているようなので 見守っていきたいとおもいます。

回答No.1

高校生の時は、それくらい悩むことは、健康的です ヘラヘラしている男よりも、よほど まし 美味しい料理か弁当をつくって、一緒に食べようと誘いましょう

honobono15
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 おいしいもの食べに誘ってみます!

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    今、私には好きな人がいるんです。 ネットで出会った5歳近く年上の大学生で、メールだけの関係だったのですが スカイプをするようになりました。 顔も見たことない相手ですが、スカイプで話しているうちにどんどん惹かれていって・・・。 私は通話とかでカメラやマイクをしたりして 気を引こうとするのですが、忙しくてなかなか、話してくれなかったり 寂しくて・・・。私の我侭なんですけどね^^; こんな気持ちになるくらいなら、いっそ話さないでそのまま 自然と離れて行ったほうが気が楽なんじゃないかと思って、話さないで いたのですが、今、なにしてるかな?とか、いるかな?とか・・・ そんなことしか頭に浮かんでこなくて、結局話しちゃって・・・。 もう、本当に夢にもでてくるし寝ても覚めても彼のことを考えていて・・・。 相手も、少しは気があるんじゃないかなという発言があって・・・ 彼氏いいなぁみたいな話をしていたとき、 「俺と付き合っちゃえば?」 みたいな、軽い冗談だと思い適当に「なにそれ~?」と言ったのですが 今、思えば、好きだと言えば、良かったのかもしれないとか・・・思っちゃって・・・。 「私のこと、好き?」と聞いたときは「好き」と答えてくれたり 気があるのかな?とか自惚れてしまいます・・・。 でもつい、そっけない態度とかとってしまったりして・・・。 私は、まだ中2だし、こういう気持ちって良くないんですかね? 年上だし・・・会ったこともない人だし・・・。 もし付き合ってもこういうのよくないんじゃないかなとか思っちゃったりして・・・。 つい、この間、恋占いのようなものをしたときに 「あなたは、相手が近づいてくるのをジッと待っているだけ。それじゃいけない。」 と出て、本当に当たってて、最近はアピールするようにしたんですけど 余計、彼が離れていくような気がして・・・。 もうどうしたらいいかわかりません・・・。 どなたかアドバイスいただければ・・・嬉しいです。 長文で話がまとまってなくてすいません><

  • 恋愛が出来ません。※長文です。

    閲覧ありがとうございます。質問というより相談になってしまうのですが、お付き合い頂ければと思います。 当方 18の女です。 久々に好きな人が出来まして、その方へ必死にアプローチをし、少しだけ進展をした所なのですが、最近、私の気持ちが冷めてしまいました。 お相手には彼女さんがいたり、私達の年齢差もあったり(お相手が16歳年上)と様々な障害がありましたが、それでも好きだった人ですし、これといった理由などは特に無くて、心のどこかで''何かが違う…"と思いだしてから私の気持ちがどんどん薄れていくのです。 3年前に依存レベルでお付き合いしていた年上の人と別れてから人を好きになることがなくなり、男性から好意を寄せられてそれに応えても後から「何かが違う、この人じゃない」と思って結局別れを告げてしまうのです。 自分から好きになったわけではないからこう思ってしまうんだ、と思って本気で好きになれるような人を待ち続けていたのですが、現れても結局、同じことになってしまいました。 独りが嫌、常に恋はしていたい!と思うわけではないのです。 ただ、人を好きになることが出来なくなってしまったことが辛くて仕方がありません。 恋愛など出来ないような気がします。 もう特定の人を作らない方が楽なような気がします。 だけど、本音はやっぱり人を愛したい。 相手を心から愛すことが出来る心が欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    私は、中学2年です。私には3歳年上の彼氏が居ます(3ヶ月になりました)。このことをお母さんに言うべきなのか今悩んでいます。 彼氏は、お母さんも知っている人なんです。お兄ちゃんと同級生で同じ学校なんです・・・。だから、すごく言いづらいのもあるんですが言っちゃった方が絶対楽ですよね?? 彼氏の事をきちんと言ったら、今まで「ダメ!」と言われていたメールもやらせてくれますかね?

  • ネット恋愛

    はじめまして。 quartett33と言います。 初めて投稿させてもらいました。 皆さんの意見が聞かせてください。 チャットで話をしていて仲良くしている人なんですが 自分は岡山で相手は東京です。 メッセンジャーを頻繁にするわけじゃないし 携帯の番号やアドレスなんて知ってるわけじゃない。 ブログではコメントしたりされたりぐらいでしかないので。 でも、なぜか気になってしまうんです。 話をするたびに惹かれてしまうんです。 心のどこかでは分かってるんだと思うんです 気持ちが高ぶって 現実が見えてないだけじゃないのかって・・・。 だからって気持ちを抑えるのも辛くて・・・。 気持ちを告げたとしても、性格からすと 無理だろうなって・・・。 相手は年上で自分はまだ22なんで 勢いだけじゃ恋愛は出来ないよって言われそうで。 今までにネットで仲良くしてきた人達で これほどまでに惹かれるっていう人がいなかったので どうしたら良いのか分かりません。 やっぱり諦めた方が良いのかなぁ・・・。

  • 「恋愛する余裕」ってなんでしょうか。

    多くの方から回答いただけると嬉しいです。 私も、必ず締め切るまでにはお礼を言います。 恋愛って、しようと思ってする方っているのでしょうか。 だとしたら、「今は、恋愛する余裕がない」という 言葉があるのかもしれないですよね。 実は、好意を寄せる女性が 忙しくて、今は恋愛する余裕がない・・・ というようなことを言ってました。 勿論、自分だけに向けてではなく。 いつの間にか相手を好きになっていて、それが 忙しくてもなんでも始まってしまう恋だと 自分は、思っているので ここで 彼女は、「今恋愛する気持ちがないんだ」 と諦める気持ちになれません。 勿論、相手が落ち着くのを待つのが大切なような気もしますが 待ち望んだところで、叶う話でもないと思うのです。 自分の好意に気づかれてる、気づかれていない どちらにしても、現時点では彼女の俺に対する 気持ちが、0なのは、「恋愛する気持ちがない」という 発言で明白だとは思います。 (まだ知り合って1ヶ月というところですが・・・) ここから、もし、この恋愛をスタートさせるとすれば 相手に対してどんな接し方が良いのでしょうか。 「相談に乗る」等は、勿論してあげたいですが 相手が、そもそも相談してこなければ、始まらないので できれば、こちらからできるアクションを教えていただけると 嬉しいです。 (導入部分は、メールを使ったものでお願いします。 同じ会社とかの人ではないので。) たとえば、メールって、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 知り合った当初は、お互い送りあっていましたが 彼女の忙しさもあってか、最近は、 こちらから送らない限りメールが帰ってこないので 3日前から、送信していません。 これは、躊躇しすぎなのでしょうか? それとも、まだまだ待っていたほうが良いのでしょうか?

  • 恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

    こんにちは。 私は30歳近い女性です。 そろそろ周りの友達はみんな既婚か、結婚相手が決まっている人ばかりになってきていますが、自分は好きだと思った人とうまくいかないことが続いており、まだいい相手にめぐりあっていません。 実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 元彼は別れてからも時々気遣って連絡をくれたりして本当にやさしくしてくれたので、この人なら私のことを愛してくれると期待していたし、私もやさしくしてくれた分一生かけて返したいと思っていたから、何の前触れもなく拒絶されたことがとても悲しく、上に書いた様にいい年齢なのに相手がいないことに対する焦りもあって、物凄く辛いです。 冷静に考えれば、別れて数年も経っているのにやりとりしたり遊びにいったりしてくれたことに感謝しなければいけないのは分かっているのですが・・・ 毎日職場で平気な顔をするのも辛くて、家に帰っても寂しくて泣いて、しまいには彼氏とうまくいっている親友のことを妬む気持ちも生まれてきて、今物凄く辛いです。 私は自分が多少苦労してでも周りの人のためにいろいろするのが好きなのですが、それは自分が周りの人に愛されたいからやっている面もあるみたいで、自分より天真爛漫で自由に生きている人の方が彼氏とうまくいっていたりするとすごく妬みの気持ちが生まれて辛くなります。 また、愛されたいという気持ちが強いので一生誰にも愛されないままだったらどうしようという焦りがかなりあります。 今の精神状態ですと、周りの人にも迷惑をかけてしまうし、出会いも遠のくだろうし、いつか我慢の限界が来ておかしくなってしまいそうなので、少しでも前向きになれる方法・考え方の改善点などがあったら教えてください。同じ様な境遇を経験された方の経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです^ ^ 誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書いています。回答してくださるやさしい方がいたら嬉しいです、

  • 恋愛対象として見てもらうには…

    長文失礼します。私は今、大学三年生なのですが、二浪して大学に入ったので大学の同級生は殆どが年下です。 それで最近凄く悩んでることがあるんですが、私はあまり異性から恋愛対象として見られないみたいなんです…。男の子とは基本的にスグ仲良くなれるし、男友達も多いのに、私を恋愛の対象として見てくれる人はいません。 友達からは「年上には見えない」とか言われるので、年上ということで気を使われているわけではないみたいですし、何かかんか男の子達からはよく絡まれます。それでもやはり、そういう対象として見られないのは何故なんでしょう…。 基本的に私は自分より二十歳近く年上のオジサン等には好かれる(?)らしく、街ではしょっちゅう声をかけられるし、クラブ等でも5、6歳くらい年上の男性とかからは声をかけられます。彼氏が欲しいと思っていますが、やっぱり自分の外見だけを見てくるような相手や、自分の親ほどに年齢の離れた人と付き合うのも嫌なので、そうすると、大学の友達等でいいなと思える人がいたら、そういう人と付き合いたいし、その方が話も弾むし、一緒にいても楽しいのですが…先にも申した通り、同年代らへんからはそういった好意を抱いては貰えません↓ 私はどちらかといえば、兄がいることもあってか、趣味等はバンド、バイク、ゲームなど、男の子が好みそうな感ものが好きで、服装もあまり可愛すぎるようなものも自分自身好きじゃないし、勿論着ません。 けれど、お菓子作りや料理をするのも好きだし、小物等は可愛いものが大好きです。性格は一見サバサバで、皆を引っ張るタイプと思われていますが、実際は淋しがり屋だし甘えられるよりも、甘えたいタイプの人間ですし、仲良くなると周りからは年齢問わず、かなり弄られる人です。 ですので「愛されキャラ」とは言われますが、私を“異性として”好きになってくれる人はいないんです…。どうしてなんでしょうか…? どうしたら、そういう対象に見てもらえるんでしょう? 今気になる相手がいるので、その子から、少しでも恋愛対象としてみられたいので…。 どなたかアドバイスください…。

  • 大人なドライな恋愛って難しい

    社会人4年目、もう僕も25歳です。 大人な恋愛をしないといけないのでしょうか? お互いが自立して、寄りかからない。 僕は相手のために存在していないし、相手だって僕を幸せにする為に存在しているわけではない。 相手は相手、僕は僕。それぞれの時間があって、お互いがお互いを尊重するから干渉しない。 お互いがお互いを求める時に話したり、会ったりし、離れれば個々の人。 「寂しいからもっと会いたい、会えない間もメールや電話でつながりを感じていたい」等は言わないし思わない。 だってそれは相手の時間を奪うワガママだから。相手を本当に好きなら、相手のこと尊重するから。 感情ではなく、理性で行動。忙しい時は忙しいし、会えない時は会 えない。 尊敬と尊重と成長ができる関係。でしょうか? そんな恋、僕にはできそうにないです。 相手を幸せにしたいし、その分相手からも愛情を感じたい。 「付き合っているんだから」と少しはワガママをいえるくらいがいい。 友達も恋人も家族も仕事も趣味も全部平等なんて寂しい。 1人では寂しい、人のぬくもりを求めてしまうという気持ちを恋人に求めてしまうことだってあると思う。 1人だって十分生きていける。 恋人はその人生をさらに豊かにするパートナー。 負担に感じたら切り捨てる。 だからずっと一緒に居たいなんて綺麗ごと。人生の中心は私であり、あなたはおまけ。 それくらい強くならないとダメなんでしょうか? 僕は誰かと一緒にお互い負 担を掛けてしまったり、ダメなところも許しあっていきていきたいし、とても1人で生きていける自信はないです。

  • 先生への恋愛感情

    高3女子です。 先生のことが好きになってしまいました。 久しぶりに好きな人ができたと思ったのに...少し後ろめたいです。 去年教わっていた先生です。 明るくて他の生徒にも優しいです。 元から趣味とか、すごく話の合う人でした。話しているととても楽しいです。 友達にも「本当に仲いいよねー」と言われます。 今年は担当の先生が変わったので全然会わなくなってしまったのですが、 この前久しぶりに会って話したら本当に楽しくて、別れた後胸がきゅーんと痛くなりました。 メールアドレスは知っていますが、どうしても必要な時以外にはメールしません。 在学中に、会った時話す以外のアクションをとるべきではないと思うし、するつもりもないです。 でも正直苦しいです。話した時の夜などは特に(´;ω;`) 元からあまり人を(恋愛対象として)好きになることがないうえに、相手が相手なので、ちょっと混乱してます。 少しでもいいので、気が楽になりたいです。 経験者の方いましたら、アドバイスをお願いします。よろしくおねがいします。

  • 過去の恋愛話をする男性

    20代女です。 ある飲み会で知り合った男性と話が合い、連絡先を聞かれてから毎日メールや電話をするようになりました。 今は結構いい感じなのですが、ひとつ気になることがあります。 彼は、私より5歳年上でいろんな話をしてくれるのですが、その中でやたらと前の彼女の話が多いのです。最初は前の彼女が忘れられないのかなと思ってましたが、そういうわけでもなさそうです。前の人は前の人と割り切ってるのは伝わってきます。 一人じゃなく今まで付き合ってた彼女の話がいろんなところででてきます。 彼は、どんな気持ちでこういう話をするのでしょうか?彼に限らず、前の彼女の話をする男性と何度が話したことがあります。こういう男性の気持ちって一体どんな気持ちなんでしょうか。 まだ付き合ってない私には、何も言えないしそこまで不快にはならないけど・・・でも、私に話してなんになるの?と思うのです。 同じような方、もしいらっしゃればアドバイスお願いします。