• 締切済み

協議離婚について

noname#204018の回答

noname#204018
noname#204018
回答No.2

>(1)妻は離婚は考えていないようですが協議は可能ですか。 協議とは、夫婦で話し合うことですから、成否は別にして、離婚の話し合いは やらなければしょうがないですよね。 そのうえで、奥さんが離婚を拒むのなら、家裁での調停になります。 調停ではまず意見を調整。お互いの言い分を聞きます。 決着がつかない場合、裁判ですが 民法の離婚事由に該当しないとなかなか離婚は難しいですよね。 「性格の不一致」には結婚を継続しがたい理由がないといけません。 なるべく具体的に説明できるようにしていくことです。 >(2)離婚できるとして財産分与はどうなりますか。 財産分与は基本は二等分です。 >父に連帯保証人の負債があり、すべての兄弟と母は遺産相続を放棄。自営業の為、私一人が相続しました。その際、司法書士の元で証書を作成しました。 とありますが、それを含めて今の資産がプラスであれば二等分。マイナスなら奥様が分与を受けないという選択も有りでしょう。 >(3)離婚後の注意点はありますか 裁判離婚なら特にありません。判決に従うだけ。 調停で片が付けば、調停調書に従う。 協議離婚なら協議書を公正証書で書く。その際何か約束事があるなら、強制執行認諾付きにすることくらい。 年金の分割があるのでしょうけど、私はこの制度の前に離婚してますから詳しくないです。すみません。

029kkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。