• ベストアンサー

グラサン?

サングラスのことをよくグラサンといいますが、なぜグラサンなのでしょうか? 略しているということはわかるのですが、なぜ前後逆になっているのでしょうか? グラサンの理由を知っていましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

いわゆる業界語でしょうか? 意味はこちらをご覧ください。 http://www.inr.co.jp/zakkaya/tday/arch25.htm

参考URL:
http://www.inr.co.jp/zakkaya/tday/arch25.htm
TRESOR-LARK
質問者

お礼

業界用語、確かにこの理由が妥当みたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.3

たぶん、不良アイテム、だから……(笑)。 ポリスマン→マン・ポリス→マッポ サングラス→グラス・サン→グラサン 不良アイテムは、全部、省略で、ヨロシク! グラサンは、マッポ型ですね。 もしかしたら、「小倉さん」という、 怖くてカッコいい先輩がサングラスをかけていたから?

TRESOR-LARK
質問者

お礼

マッポの語源まで、知らなかった・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.2

確かに業界用語ですが、こういう言葉を逆さに読む現象は、江戸時代にもありました。

TRESOR-LARK
質問者

お礼

ずいぶんさかのぼりますね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう