• ベストアンサー

素人でも使える経理ソフト

自営ですが一応法人(有限会社)として仕事をしています。 いままで月々の記帳は自分で行い、決算時のみ 会計事務所に会計処理を依頼していました。 しかしこれからは自分でできるものならば 全て自分でやりたいと思っています。 私は経理的な知識は全くありませんし、またこれから 経理の勉強をする余裕もありません。 そんな私でも申告書類まで簡単にできる 経理ソフトウェアを ご存知の方アドバイスください。 私の仕事は設計ですので、入金などは 無い月もあるくらいで帳簿のボリュームとしては 非常に小さなものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税理士さんからは「弥生会計」を勧められました。最終的にはこのソフトで確定申告します。 しかし僕はマイクロソフト社のマネーが好きです。集計などが簡単で、家計簿のイメージです。 私も自営業で、あまり金銭的な出入りが少ないので、マネーで集計して(家計簿も一緒につけられます)、めんどうなのですが、年度末に「弥生会計」に打ち変えています。

Kuma2000
質問者

補足

ありがとうございます。 テレビでJDLのコマーシャルがありました。 使い勝手と価格について ご存知の方アドバイスください。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

入金件数は少なく、出金記録が月100件程度の現金出納帳簿付けを「弥生」(会計)で処理した経験(最近)があります。 複式仕訳を記帳するのが本筋ですが。出納帳は仕訳帳に反映される点は良い。 記帳のしやすさは、まあこんなものと思います。 摘要や補助科目の登録で入力が楽になります。 エクセルとCSVファイルを通じて、連携してみました。 ・摘要欄の文字数をもう少し多くならないか。 ・多断面の表をもう少し自由に作らせて欲しい。 ・摘要欄の入力ヴァラエティになんとか対処ならないものか。 ・無料質問期間が短すぎる。判らないうちに過ぎて、判りかけて質問が出るころは、過ぎてしまったあと。サポート有料料金は数万円だが、会社などでは決裁を取ることが難しいなど考えられる。 ・申告は経費・補助科目別の分類合計票から手書きでした。 ほかに、○○奉行とか2-3種ソフト売り場に行けば売ってます。奉行>弥生>フリーソフトというイメージですか。

Kuma2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 >サポート有料料金は数万円だが、 貴重な情報です。 これでは個人では手がでません。