• ベストアンサー

自転車 キャリアのサイズ制限 (道路交通法関連)

自転車で沢山の荷物を運んだことがありませんので質問します。 自転車のリアにキャリアをネジ止めして荷物を積載して車道・路側帯・歩道を走行たいのですが、 (1)全幅が60cmまでならOKなのでしょうか? (2)後ろへのはみ出しは、自転車の最後部から30cmオーバーまでOKなのでしょうか? (3)前へのはみ出しはダメですか? (4)その他の部分にも積載せねばなりませんが、高さは運転者より低いのですがこれくらいならOKでしょうか? よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

原付きと同じかと思います。 原付きでは、 積載装置の長さ+30センチ(後ろです。前は1ミリもはみだせません) 積載装置の幅+左右15センチづつで+30センチ 高さは地上から2mです。 ちなみに積載装置の改造はダメです。

oshietejoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.3

歩道を歩いたら歩行者扱いですので、 かなり大きくても問題ないかなと思います。

• buchichi
回答No.1

細かい規制はお住まいの都道府県の条例を見て下さい。 荷物の話は別にして、基本的に自転車の歩道の走行は禁止です。

参考URL:
http://law.jablaw.org/br_carry
oshietejoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。