失恋から立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか?心身のダメージを癒すためには、自己ケアが重要です。まずは感情を受け入れて、自分自身を大切にすることから始めましょう。他人と比べずに自分の感情に向き合い、思い出にとらわれずに前を向くことが大切です。また、身体的なケアも忘れずに行いましょう。ストレスを発散するために運動を取り入れたり、食事や睡眠をしっかりとることも大切です。さらに、友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、支えを求めることも効果的です。
  • 失恋から立ち直るためには、自分自身を労る時間を作ることが重要です。自分を労る方法は人それぞれですが、好きなことをすることや自分を褒めること、心身のケアをすることが効果的です。また、失恋の感情を乗り越えるためには、新しい目標を見つけることも重要です。自分の人生を前向きに考え、新たなチャレンジや趣味を見つけることで、失恋から立ち直れるでしょう。
  • 失恋から立ち直るには時間がかかるかもしれませんが、焦らずに自分のペースで進めていきましょう。失恋の痛みは時間が経つにつれて和らいでいきます。時間をかけて自分自身を癒し、新たな出会いや可能性に向かっていきましょう。他人と比べずに自分の感情に向き合い、自分自身を大切にすることが大切です。また、友人や家族との支えも心強いです。一人で悩まずに、話を聞いてもらったり励ましてもらったりすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から立ち直るには

失恋で心身ボロボロ…。 去年私から別れを告げ、 今年彼から連絡があり復縁しましたが 今月の18日に振られてしまいました。 あれからと言うもの、だいぶ心は落ち着いてきましたが ふとした時に思い出し、涙がでてしまいます。 そのせいか、泣きすぎて左目がものもらい?のように赤く腫れて 食欲も減り、この数日間で2キロおちてしまいました。 ストレスでなかなか寝れず、ニキビやアトピーやらで肌荒れてしまいました。 毎朝起きる度目が腫れてしまいます。 もう疲れてしまいました… 無心になった時にはリスカしようと思いましたが跡が残り、人に見らるのが嫌だったためシャーペンやら尖ってる物で手首に傷をつけたりしてます。 普段は笑顔で元気な性格のですが 学校では表情隠すためにマスクをつけています。 早く立ち直るにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゛ 男ですが、わかりますよ。失恋後は何もかも嫌になりますね。 お時間が必要ですね、お友達と遊んだりして気を紛らわすか、仕事・趣味に没頭ですかね。人間って面白いもので、時間が経つと嫌な思い出がどっかいっちゃって好い思い出ばかり残ります。

yamabiko_7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね(^-^) 私は受験を控えているので、勉強に没頭使用と思います。友達とかと出かけたりして気分転換しようと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (7)

• You357
回答No.8

はじめまして、中2です。 失恋は辛いですよね。 でも、リスカはしないでください! 私の知り合いもやってますけど、そんな事をしても何も変わりません。 そんな事をしても、貴方の側にいるとても大切な誰かが哀しむだけです。 きっと将来、このまま傷を忘れられずに抱える事になるでしょう。 私のオススメは、音楽を聴く事です。 西野カナの「会いたくて」 伊藤由奈の「trust you」 ですね。

• blazin
回答No.7

今の貴方にとっては、 「再起動」した分の反動が来ているんだよ。 去年のままなら・・・ あくまで主導権は貴方側にあった状態で終わっている。 ⇒私「から」別れを告げたんだ、と。 自分に主導権がある別れ方は、 受け身で終わった関係よりも整理しやすいんだよ。 貴方は、 一度は主導権を持ったまま関係を終わらせた。 ところが、 その後彼「から」貴方を求めてきた。 振った後の貴方にも色々な思いがあった。 勿論振られた後の彼にも。 貴方は、 結果的に彼の復縁を受け入れる事を選んだ。 その時点で、 最初に別れた時の主導権は消えた。 交際としての対等関係に戻ったから。 今の状態は、 以前のように主導権を持ったままの終わりでは無い。 今回は、 彼の方が主導権を持って去っていった。 (⇒彼「から」振られて終わった) 同じ別れでも、 整理の仕方が実は全然違うんだよ。 今回は貴方のタイミングでは終わっていない。 その分、 今の貴方にはもどかしさやしんどさがあるんだよ。 そう考えてみたら、 今の、色々な意味で不安定な自分位許せるんじゃないの? もっと言えば、 一度は貴方のタイミングで終わった関係。 それを、 彼側の復縁打診から再スタートした関係。 一度は終わらせる方向に向かっていた、 それをまたやり直す方向に持ち替えて、持ち直して・・・ それって、 ただのスタートとは違うんだよ。 やり直すと決めたから「こそ」、 今度は上手く付き合いたい。 今度はもう別れるような事が無いようにしたい。 今度こそ頑張りたい。 実は、 最初の交際よりも心の比重は増えている。 そう思ってリスタートしている分、 それが上手く出来なかった(振られて終わった)。 そのショックや寂しさって余計にあるんだよ。 しかも、 相手から求め直してくれたのに・・・ その相手からやっぱり要らないと言われてしまった・・・ 今の関係の主導権は彼の方。 彼のタイミングで戻ってきて、 彼のタイミングで去っていった・・・ 自分がとても無力に感じてしまう事。 それも、 今の貴方のしんどさの理由なんだよ。 言われてみてどう? 早く立ち直る問題を触る前に、 今の私が何故立ち直れないのか? それを丁寧に見つめて、 自分なりに納得してみる事。 それが実は、 今の貴方の不安のお通じにも繋がってきて、 貴方のペースで「立ち上がる」大事な基礎になるんだよ。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方のこれからに活かしていけば良い。 ただでさえ寒暖が大きなこの季節。 アトピーは悪化しやすいからね? 心因も症状に影響する。 ゆっくりと深呼吸を。 今のしんどさは、 今年中(あと1か月と少し)の中で、 貴方なりに着地させていくものにすればいい。 そう考えたら、 明日の貴方が急にスッキリ出来ない事も許せるはず。 早さを急ぐと、 それが出来ない事がまたストレスになる悪循環を生む。 貴方は貴方のペースで、 自分自身を足元から立て直していけばいいんだ、という事。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

• STAX217A
回答No.6

お心沈む日々が、ある事は”お察し致します。” ⇒考え込むことよりも、ご自身の未来に”幸せを呼び込む、プラン作りは”無限にある事”を、お祈り致します。 <1>過ぎてしまいました”思い出は、消えない。気分転換(1)お部屋の模様変え・・・カーテン(明るめ、デズィニーパターン商品又は、家具の配置レイアウト変えてみる。・・・とも角、投稿者様の”目の前の、景色_一新。 <2>クリスマス_パーティ等の、イベント他”色々なスケジュール”を、あなた様知己の”お友達様へのお誘い” <3>もう、来年のカレンダー含め”社会・世の中の動きチェック⇒#ウインドウ・ショッピング#+自家製ケーキ作りへの挑戦。#2015年新春初詣+初売りショッピング?等々は、どうでしょうか。・・・End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように部屋の模様替えなども 近々やろうと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.5

はじめまして! 男は世の中にいくらでも居ます。 彼以上の最高の男にこれから出会うかもしれません。 質問者さんは学生さんとのことなので、学校以外で男性と出会うことは難しいとは思いますが、もう一度言いますが男は彼だけじゃありません!(←しつこい 笑) 分かれた彼のことを「彼」ではなく「元彼」として「思い出は思い出、もう終わったことなのだ」とどこかへ流してしまいましょう。 苦しいときは視野が狭くなりがちで、周りの事が見えなくなってそのことばかり考えてしまいがちです。 早く立ち直りたいのであれば、まず元気になりたければ面白いと時にガハガハといっぱい笑いましょう。 友達と話しているときでも面白いテレビ番組を見ているときでも、なんでもいいから面白いときに無理せずにガハガハと笑うんです。 簡単なことですし笑うと元気になりますよ! 不幸がどっかへ飛んでいきます(笑) 実際笑うと幸福感が増すという研究結果が出ていますし、自分もすでに実体験しております。 あとは好きな歌手・アーティスト、友達と遊びに行く、カラオケに行って好きな曲を歌いまくる、面白そうなアプリ・ゲームをしてみる、何か習い事や新しいスポーツを始めてみるとか、身近な事からでいいんです。 面白いこと、楽しいこと、新しいことと出会うえば、自然に元彼の事は忘れていくと思います。 無理せず、焦らずですよ(^^) どうしても辛くなったときは周りの友達や親、兄弟、おばあちゃんおじいちゃん、先生など知ってる人に頼りまくっちゃいましょう(笑) 溜まっていた愚痴や思っていた事を誰かに言うだけでもかなりすっきりしますよ! 質問者さんの前に新たないい男が現れるようにと祈っております!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼しかいない、と周りが見えない状態にいましたがryosukeppさんの回答を見て 「彼よりもっと良い人居るかも笑」 とワクワクしてきました。 良い人と出会うことを願い頑張っていきたいと思います♪ ありがとうございました(*^^*)

回答No.4

それって「失恋」と言うより「捨て恋」ですよ。 別れを告げた次点で、関係は壊れています。 リスカをしている次点で、愛情ではなく、依存や執着です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 捨て恋………。初めて耳にします。 その通りですね 私は依存体質なのかもしれません。 リスカは…やり場のない気持ちをどこに八つ当たりしていいか分からなくてしてしまいました。 それでも短い間支えてくれた彼に感謝です。 回答ありがとうございました(^-^)

• taka-aki
回答No.3

自分で自分を褒めることでしょう。 お互いハッピーだったら別れに至ったりしない。 彼とは相性合わなかったということです。 自分の勇気を褒めるべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と私はいま受験を控えているので それもそうですね。 自分は良くやったと思います。 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.2

こんには 失恋って好きであればあるほど傷が深いですよね。 でもその傷も時間経てば癒えます。 失恋から立ち直るには恋愛が一番早いです。 新しい恋愛を求めて前に進みましょう! 振り返っていては駄目です!兎に角前に進みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 彼よりもっと素敵な人と出会うことを願い 前に進もうと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)