失恋から立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか?心身のダメージを癒すためには、自己ケアが重要です。まずは感情を受け入れて、自分自身を大切にすることから始めましょう。他人と比べずに自分の感情に向き合い、思い出にとらわれずに前を向くことが大切です。また、身体的なケアも忘れずに行いましょう。ストレスを発散するために運動を取り入れたり、食事や睡眠をしっかりとることも大切です。さらに、友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、支えを求めることも効果的です。
  • 失恋から立ち直るためには、自分自身を労る時間を作ることが重要です。自分を労る方法は人それぞれですが、好きなことをすることや自分を褒めること、心身のケアをすることが効果的です。また、失恋の感情を乗り越えるためには、新しい目標を見つけることも重要です。自分の人生を前向きに考え、新たなチャレンジや趣味を見つけることで、失恋から立ち直れるでしょう。
  • 失恋から立ち直るには時間がかかるかもしれませんが、焦らずに自分のペースで進めていきましょう。失恋の痛みは時間が経つにつれて和らいでいきます。時間をかけて自分自身を癒し、新たな出会いや可能性に向かっていきましょう。他人と比べずに自分の感情に向き合い、自分自身を大切にすることが大切です。また、友人や家族との支えも心強いです。一人で悩まずに、話を聞いてもらったり励ましてもらったりすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から立ち直るには

失恋で心身ボロボロ…。 去年私から別れを告げ、 今年彼から連絡があり復縁しましたが 今月の18日に振られてしまいました。 あれからと言うもの、だいぶ心は落ち着いてきましたが ふとした時に思い出し、涙がでてしまいます。 そのせいか、泣きすぎて左目がものもらい?のように赤く腫れて 食欲も減り、この数日間で2キロおちてしまいました。 ストレスでなかなか寝れず、ニキビやアトピーやらで肌荒れてしまいました。 毎朝起きる度目が腫れてしまいます。 もう疲れてしまいました… 無心になった時にはリスカしようと思いましたが跡が残り、人に見らるのが嫌だったためシャーペンやら尖ってる物で手首に傷をつけたりしてます。 普段は笑顔で元気な性格のですが 学校では表情隠すためにマスクをつけています。 早く立ち直るにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゛ 男ですが、わかりますよ。失恋後は何もかも嫌になりますね。 お時間が必要ですね、お友達と遊んだりして気を紛らわすか、仕事・趣味に没頭ですかね。人間って面白いもので、時間が経つと嫌な思い出がどっかいっちゃって好い思い出ばかり残ります。

yamabiko_7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね(^-^) 私は受験を控えているので、勉強に没頭使用と思います。友達とかと出かけたりして気分転換しようと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (7)

  • You357
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

はじめまして、中2です。 失恋は辛いですよね。 でも、リスカはしないでください! 私の知り合いもやってますけど、そんな事をしても何も変わりません。 そんな事をしても、貴方の側にいるとても大切な誰かが哀しむだけです。 きっと将来、このまま傷を忘れられずに抱える事になるでしょう。 私のオススメは、音楽を聴く事です。 西野カナの「会いたくて」 伊藤由奈の「trust you」 ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.7

今の貴方にとっては、 「再起動」した分の反動が来ているんだよ。 去年のままなら・・・ あくまで主導権は貴方側にあった状態で終わっている。 ⇒私「から」別れを告げたんだ、と。 自分に主導権がある別れ方は、 受け身で終わった関係よりも整理しやすいんだよ。 貴方は、 一度は主導権を持ったまま関係を終わらせた。 ところが、 その後彼「から」貴方を求めてきた。 振った後の貴方にも色々な思いがあった。 勿論振られた後の彼にも。 貴方は、 結果的に彼の復縁を受け入れる事を選んだ。 その時点で、 最初に別れた時の主導権は消えた。 交際としての対等関係に戻ったから。 今の状態は、 以前のように主導権を持ったままの終わりでは無い。 今回は、 彼の方が主導権を持って去っていった。 (⇒彼「から」振られて終わった) 同じ別れでも、 整理の仕方が実は全然違うんだよ。 今回は貴方のタイミングでは終わっていない。 その分、 今の貴方にはもどかしさやしんどさがあるんだよ。 そう考えてみたら、 今の、色々な意味で不安定な自分位許せるんじゃないの? もっと言えば、 一度は貴方のタイミングで終わった関係。 それを、 彼側の復縁打診から再スタートした関係。 一度は終わらせる方向に向かっていた、 それをまたやり直す方向に持ち替えて、持ち直して・・・ それって、 ただのスタートとは違うんだよ。 やり直すと決めたから「こそ」、 今度は上手く付き合いたい。 今度はもう別れるような事が無いようにしたい。 今度こそ頑張りたい。 実は、 最初の交際よりも心の比重は増えている。 そう思ってリスタートしている分、 それが上手く出来なかった(振られて終わった)。 そのショックや寂しさって余計にあるんだよ。 しかも、 相手から求め直してくれたのに・・・ その相手からやっぱり要らないと言われてしまった・・・ 今の関係の主導権は彼の方。 彼のタイミングで戻ってきて、 彼のタイミングで去っていった・・・ 自分がとても無力に感じてしまう事。 それも、 今の貴方のしんどさの理由なんだよ。 言われてみてどう? 早く立ち直る問題を触る前に、 今の私が何故立ち直れないのか? それを丁寧に見つめて、 自分なりに納得してみる事。 それが実は、 今の貴方の不安のお通じにも繋がってきて、 貴方のペースで「立ち上がる」大事な基礎になるんだよ。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方のこれからに活かしていけば良い。 ただでさえ寒暖が大きなこの季節。 アトピーは悪化しやすいからね? 心因も症状に影響する。 ゆっくりと深呼吸を。 今のしんどさは、 今年中(あと1か月と少し)の中で、 貴方なりに着地させていくものにすればいい。 そう考えたら、 明日の貴方が急にスッキリ出来ない事も許せるはず。 早さを急ぐと、 それが出来ない事がまたストレスになる悪循環を生む。 貴方は貴方のペースで、 自分自身を足元から立て直していけばいいんだ、という事。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.6

お心沈む日々が、ある事は”お察し致します。” ⇒考え込むことよりも、ご自身の未来に”幸せを呼び込む、プラン作りは”無限にある事”を、お祈り致します。 <1>過ぎてしまいました”思い出は、消えない。気分転換(1)お部屋の模様変え・・・カーテン(明るめ、デズィニーパターン商品又は、家具の配置レイアウト変えてみる。・・・とも角、投稿者様の”目の前の、景色_一新。 <2>クリスマス_パーティ等の、イベント他”色々なスケジュール”を、あなた様知己の”お友達様へのお誘い” <3>もう、来年のカレンダー含め”社会・世の中の動きチェック⇒#ウインドウ・ショッピング#+自家製ケーキ作りへの挑戦。#2015年新春初詣+初売りショッピング?等々は、どうでしょうか。・・・End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

yamabiko_7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように部屋の模様替えなども 近々やろうと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.5

はじめまして! 男は世の中にいくらでも居ます。 彼以上の最高の男にこれから出会うかもしれません。 質問者さんは学生さんとのことなので、学校以外で男性と出会うことは難しいとは思いますが、もう一度言いますが男は彼だけじゃありません!(←しつこい 笑) 分かれた彼のことを「彼」ではなく「元彼」として「思い出は思い出、もう終わったことなのだ」とどこかへ流してしまいましょう。 苦しいときは視野が狭くなりがちで、周りの事が見えなくなってそのことばかり考えてしまいがちです。 早く立ち直りたいのであれば、まず元気になりたければ面白いと時にガハガハといっぱい笑いましょう。 友達と話しているときでも面白いテレビ番組を見ているときでも、なんでもいいから面白いときに無理せずにガハガハと笑うんです。 簡単なことですし笑うと元気になりますよ! 不幸がどっかへ飛んでいきます(笑) 実際笑うと幸福感が増すという研究結果が出ていますし、自分もすでに実体験しております。 あとは好きな歌手・アーティスト、友達と遊びに行く、カラオケに行って好きな曲を歌いまくる、面白そうなアプリ・ゲームをしてみる、何か習い事や新しいスポーツを始めてみるとか、身近な事からでいいんです。 面白いこと、楽しいこと、新しいことと出会うえば、自然に元彼の事は忘れていくと思います。 無理せず、焦らずですよ(^^) どうしても辛くなったときは周りの友達や親、兄弟、おばあちゃんおじいちゃん、先生など知ってる人に頼りまくっちゃいましょう(笑) 溜まっていた愚痴や思っていた事を誰かに言うだけでもかなりすっきりしますよ! 質問者さんの前に新たないい男が現れるようにと祈っております!

yamabiko_7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼しかいない、と周りが見えない状態にいましたがryosukeppさんの回答を見て 「彼よりもっと良い人居るかも笑」 とワクワクしてきました。 良い人と出会うことを願い頑張っていきたいと思います♪ ありがとうございました(*^^*)

回答No.4

それって「失恋」と言うより「捨て恋」ですよ。 別れを告げた次点で、関係は壊れています。 リスカをしている次点で、愛情ではなく、依存や執着です。

yamabiko_7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨て恋………。初めて耳にします。 その通りですね 私は依存体質なのかもしれません。 リスカは…やり場のない気持ちをどこに八つ当たりしていいか分からなくてしてしまいました。 それでも短い間支えてくれた彼に感謝です。 回答ありがとうございました(^-^)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自分で自分を褒めることでしょう。 お互いハッピーだったら別れに至ったりしない。 彼とは相性合わなかったということです。 自分の勇気を褒めるべきですね。

yamabiko_7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と私はいま受験を控えているので それもそうですね。 自分は良くやったと思います。 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.2

こんには 失恋って好きであればあるほど傷が深いですよね。 でもその傷も時間経てば癒えます。 失恋から立ち直るには恋愛が一番早いです。 新しい恋愛を求めて前に進みましょう! 振り返っていては駄目です!兎に角前に進みましょう。

yamabiko_7777
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 彼よりもっと素敵な人と出会うことを願い 前に進もうと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 体が弱いからって理由で外出するときは必ず写真のマス

    体が弱いからって理由で外出するときは必ず写真のマスクを着けさせられています。 目立って恥ずかしいしジロジロ見られてる気がします。 これで学校にも行くから恥ずかしいです。 親は体の為だからって言うけどつけた方が良いですか? 普通のマスクと違うんですか? ちゃんと顔に密着してるかどうか確かめるのにマスク着けたときに息吐いて漏れてるかどうか確認したりしなきゃいけないのと、マスク取った後顔に跡が残ったり、ニキビや肌荒れが酷いです。 親に言ったら今は予防が優先だから我慢しなさいって言われました

  • 体が弱いからって理由で外出するときは必ず写真のマス

    体が弱いからって理由で外出するときは必ず写真のマスクを着けさせられています。 目立って恥ずかしいしジロジロ見られてる気がします。 これで電車乗ったり学校にも行くから恥ずかしいです。 親は体の為だからって言うけどつけた方が良いですか? 普通のマスクと違うんですか? ちゃんと顔に密着してるかどうか確かめるのにマスク着けたときに息吐いて漏れてるかどうか確認したりしなきゃいけないのと、マスク取った後顔に跡が残ったり、ニキビや肌荒れが酷いです。 親に言ったら今は予防が優先だから我慢しなさいって言われました

  • 綺麗な肌に 洗顔

    男です 肌荒れがすごく特に頬とTゾーンが常々赤い にきびもすごく 跡も凄いです 色々調べると洗顔が水だけとか しっかり洗顔するなど矛盾だらけです 僕は夜にお風呂の時に洗顔しでたら保 湿してます 朝は水だけです。仕事がらマスクをします 仕事が終わると赤いです。それに洗顔ご化粧水をつける時も赤いです 何が正のか? 教えてください

  • 軽度の肌荒れでも皮膚科OKですか?

    初めまして。 ここ3年ぐらい肌荒れに悩んでる25歳です。 10代~21歳前後は、特にニキがひどかったわけでもなく、周りからは「肌キレイだね!化粧水何使ってるの?」と言われる程でした。 しかし、ここ数年ずっと吹き出物が常にある状態です。 治っても、また違う場所に出来てたり。 吹き出物ができ始めた頃、仕事の関係でマスクをしないといけない職種だった為、当初はそれが原因なのかと思ってましたが、退職しても改善される事はありませんでした。 また喫煙もしていたので禁煙をし5ヶ月になります。 最近は、前に比べて肌の調子も改善されつつあると思ってましたが、今日ネイルサロンで、「肌弱いんですか?」と聞かれました。 肌荒れしてると、他人から見ても分かる程度なんだと思い、やはり今度皮膚科に言ってみようと思うのですが、肌荒れでも皮膚科でみてくださるのでしょうか? またその症状が軽度でもみていただけるのでしょうか? ちなみに、母親は過去にアトピーで、今も肌は弱いです。 兄は思春期時代、顔中にニキビがずっとありました。 遺伝もあるのでしょうか。。

  • 何から始めたら良いのか

    高2女子です 私は今自分の容姿がとても嫌いです。はっきり言ってブサイクなんです。 部分的に言ったら長くなりますが、本当に良いところがひとつもないくらい酷いパーツです。 重い一重、蒙古襞あり、正面から鼻の穴が見える、鼻が大きく広がっている、離れ目、眉毛が三角眉で直らない、1番酷いのが肌荒れで、頬のところがずっと赤くなって跡も消えない状態になっています。 中学の頃、容姿のことでいじめに近いいじりをされて、高校生になったら絶対に自分に自分を持てるように変わってみせる!と思っていました。 いざ始まるとコロナ禍ということもあり、マスクの蒸れなどから、ニキビなど全く無かったのに徐々に出来始めました。そこからはまた今のように頑張ろうと思ってもすぐに後回しにして、どうせ変わらないと決めつけてしまい行動に移せませんでした。そして気付けばもう高校生活半分が過ぎてしまいました。もう遅いとは思ってます。 けれど少しでも良いから可愛くなりたい。自分に自信を持てるようになりたいんです。今仲のいい友達が可愛くて、いつも一緒にいると劣等感が凄くて毎日辛いです、。 まず何から始めるべきか、先輩方や、自分も垢抜けに成功したという方、アドバイスを頂けると嬉しいです!もう高2だと垢抜けたりするのには手遅れな感じですかね?体験談など何でも良いのでお願いします!

  • 【人生相談の方】【過去の不始末と後悔。助けて】私は顔と頭と家柄と性格に

    【人生相談の方】【過去の不始末と後悔。助けて】私は顔と頭と家柄と性格に劣等感を持つアダルトチルドレンで、リスカの痕だらけです。 3年前の3ヶ月間は軽い躁(鬱)病で10箇所の恋活サイト(胡散臭い系もある)やSNSに一気に登録し、複数の相手に会いに行ったりしました。更にその内2名の知らない男性に各4枚の写メを自分の携帯から送信しました(携帯はそれから数ヵ月後解約)。 男性の住まいは、いずれも私の在住する県と隣県で、つまり近所です。三十路を越えた年齢なのに十分な男女経験が無かったのと、直近に受けた失恋の苦痛から、私に関心を持ってくれた男性に感激し、褒められると有頂天になって彼らの願いを叶えてあげたい気持ちが強かったです。1枚は自分の顔のみ。もう3枚は首から下の裸の写メ(顔は写ってなかったと思う)です。 遂に正気に戻りました。バカな最低な人間だ。後悔だらけ。 3年後心身とも寛解。結婚し今妊娠7ヶ月です。妊娠以降、以下の諸問題(1:恋活サイトやSNSで知り合った男性と逢っていた事。2:サイトに入会していた事実と退会してもログ等は運営元のPCに保存されていつ流出するか分らない事。3:裸写メを2名の知らない人に送信し、その人たちがネット上とか”仲間”にバラまくかもしれない恐怖。4:”仲間”が運悪く私の夫かもしれない恐怖。5:関わった男性や”仲間”が私の会社に中途入社してくる恐怖。6:関わった男性たちから脅迫されるかもしれない不安)に苛まれて自殺したいです。 出産や子育て等考える余裕がないです。まともな夫は私を同レベルのまともな人間(=心身ともに健康で真面目な人間)だと思っています。私のリスカ跡は知りません。 この不始末が世間に露見したらもう生きていけない。日本中はネットを介して祭りとなり週刊誌に載り国民に後ろ指を指され軽蔑の目で見られ会社はクビになり親族からは勘当され勿論夫からは離婚される。そうなると一刻も早く自殺しなくてはならない。 すみませんが私に対するお叱りは又の機会にお願いして、脅迫された時の対処法、心の持ち方、過去の総括方法を教示下さい。

  • 【深刻】【過去の奇行がフラッシュバックしてきます】何回か同じ様な質問を

    【深刻】【過去の奇行がフラッシュバックしてきます】何回か同じ様な質問をしましたが事実を改めて整理しました。私はアダル-チルドレンで、リスカの跡だらけです。 3年前の3ヶ月間は軽い躁(鬱)病で10箇所の恋活サイト(胡散臭い系?もあり)やSNSに一気に登録し、複数の相手に会いに行ったりしました。更に4名の知らない男性に各4枚の写メを自分の携帯から送信しました(携帯は数ヵ月後解約)。 男性の住まいは、全て私の住む県と同県とか隣県です。その内1人には私の勤務先もバレました。 30歳を越えた年なのに十分な男女経験が無かったのと直近に受けた失恋の苦痛から私に関心を持ってくれた男性に感激し褒められると有頂天になり彼らの願いを叶えたい気持ちが強かったです。1枚は自分の顔のみ。もう3枚は首から下の裸写真(顔は写ってなかったはず)です。勤務先がバレた男性には顔写真は送っていません。 尚、私の顔は美人ではありません。 正気に戻りました。3年前の3ヶ月間の異常な行動を後悔しています。馬鹿な最低な人間です。 3年後心身とも寛解。結婚し今妊娠7ヶ月です。 妊娠以降、 1、恋活サイトやSNSで知り合った男性と逢っていた事。 2、サイトに入会していた事実と退会してもログ等は運営元のPCに保存されて流出するか分らない不安。 3、裸写メを4名の知らない人に送信し、その人らがネット上とか”仲間”にバラまくかもしれない恐怖。4、”仲間”が運悪く私の夫や夫の同僚知人かもしれない恐怖。 5、関わった男性や”仲間”が私の会社に中途入社してくる恐怖。 6、関わった男性たちから脅迫・恐喝されるかもしれない不安 これらの不安と恐怖に苛まれて自殺したいです。 出産や子育て等考える余裕がないです。まともな夫は私を同レベルのまともな人間(=健康で真面目な人間)だと思っています。私のリスカは知りません(跡を巧に隠してきましたので)。これば露見したら夫から離婚させられ、親族からも勘当され、会社はクビになり、世間様からは嘲笑と軽蔑の目で見られると思います。 すみませんが私に対するお叱りは又の機会にお願いして、脅迫された時の対処法や過去の総括方法を教示下さい。

  • 【過去の不始末】私は顔と頭と家柄に劣等感を持つアダルトチルドレンで、リ

    【過去の不始末】私は顔と頭と家柄に劣等感を持つアダルトチルドレンで、リスカの跡だらけです。 3年前の3ヶ月間は軽い躁(鬱)病で10箇所の恋活サイト(やや胡散臭い系?もあり)やSNSに一気に登録し、複数の相手に会いに行ったりしました。更に2名の知らない男性に各4枚の写メを自分の携帯から送信しました(携帯はそれから数ヵ月後解約)。 男性の住まいは、いずれも私の在住する県と同県とか隣県です。30歳を越えた年なのに十分な男女経験が無かったのと直近に受けた失恋の苦痛から私に関心を持ってくれた男性に感激し褒められると有頂天になり彼らの願いを叶えたい気持ちが強かったです。1枚は自分の顔のみ。もう3枚は首から下の裸の写メ(顔は写ってなかったと思う)です。尚、私の顔は美人でもかわいくもありません。 正気に戻りました。馬鹿な最低な人間です。後悔だらけ。 3年後心身とも寛解。結婚し今妊娠7ヶ月です。妊娠以降、以下の諸問題(1、恋活サイトやSNSで知り合った男性と逢っていた事。2、サイトに入会していた事実と退会してもログ等は運営元のPCに保存されて流出するか分らない不安。3、裸写メを2名の知らない人に送信し、その人らがネット上とか”仲間”にバラまくかもしれない恐怖。4、”仲間”が運悪く私の夫や夫の同僚知人かもしれない恐怖。5、関わった男性や”仲間”が私の会社に中途入社してくる恐怖。6、関わった男性たちから脅迫恐喝されるかもしれない不安)に苛まれて自殺したいです。 出産や子育て等考える余裕がないです。まともな夫は私を同レベルのまともな人間(=健康で真面目な人間)だと思っています。私のリスカは知りません。この不始末が世間に露見したらもう生きていけん。日本中はネットを介し祭りとなりマスコミに取り上げられ国民に後ろ指を指され軽蔑の目で見られ会社はクビになり親族からは勘当され勿論夫からは離婚される。そうなると一刻も早く自殺しなくてはならん。 すみませんが私に対するお叱りは又の機会にお願いして、脅迫された時の対処法や過去の総括方法を教示下さい。

  • 失恋しました。失恋して傷ついて得られるものって本当にあるんでしょうか?

    失恋しました。失恋して傷ついて得られるものって本当にあるんでしょうか? 今は毎日が苦しくて悲しくて恋なんかしなければよかったと思ってしまいます。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。