• 締切済み

Wifiが繋がらなくなりました。

バッファロー WZR-300HPを使用していましたが、3週間程前から繋がりにくくなり 唯一 iphoneのみかろうじて繋がっている状態です。(すごく重たい。。)wifiカメラ 2台,ipad 1台,iphone2台の環境です。あとは PCが3台、プリンターが3台 有線でつながってます。PC○ポのショップ店員に症状をはなしたら Wifiが故障しているという事でしたので、新たにWZR-300HP2を購入して接続してみたのですが、全く同じで繋がりません。何が原因でしょうか。

みんなの回答

• Sumipan
回答No.3

まず、ネットワーク構成についてですが モデム(ルーター機能なし)-----WZR-300HP2-----PC/タブレットなど という認識で大丈夫でしょうか? ・以前は正常に接続出来ていた ・有線は問題なく接続で来ている 上記の事から、モデムにルーター機能は付いていないとは思いますが もしルーター機能が付いているようであれば、WZR-300HP2をアクセスポイントモードに設定する必要があるかと思います。 逆にルーター機能が付いていない場合は、[AUTO]ではなく[ROUTER]モードに設定した方が 安定します。 ちなみに経験なのですがAOSSとSSID接続共に使用している場合 どちらかに統一した方が繋がりやすくなると思います。 AOSSで接続設定を行っている場合は、SSIDを使用して設定してみてはいかがでしょうか?

• trytobe
回答No.2

無線LANも、昔から使われている周波数の2.4GHz帯だと、 ・もともと同時に干渉しないで使えるチャンネルは同時に3つくらいなのを奪い合っている ・コードレスホンや電子レンジなどでも規制がなくつかえていた周波数なのでノイズとしてそこらじゅうから邪魔される ということがあり、最近、お近くの方(上下階やお隣など)が無線LANを導入したり、そういうコードレスの機器を使い始めたことで、ノイズが入りまくるとか、機器が2.4GHz帯のチャンネルを奪い合いになっている可能性が高いと思います。 そのため、5GHz帯に対応しているパソコンやスマホ、タブレットであれば、5GHz帯に対応している無線LANルーターにすることで、そういう他の家電からのノイズも受けず、チャンネルもたくさん同時に使えるようになります。5GHz帯の唯一の弱点は、壁などの障害物を回り込む力が弱いことですが、配置で対応可能であれば、できるだけ5GHz帯のルーターのSSIDで接続されるほうが良いかと思います。

• rav4rav4
回答No.1

回線業者からレンタルされている終端装置の故障だと思います。

iso_ken_chan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私もあまり詳しくないので申し訳ないのですが、有線でつながっている他の機器は正常なのですが、光ケーブルなどの、モデムが故障しているとWifiつながらくなるのですか?