• 締切済み

犬の合図

犬が鼻先をツンと触ってくるのは何の合図ですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

どうなんでしょう? ウチの子は、ただ臭いを嗅ぐ時にやりますよ。 かまってほしい時は、自分の足(手)で私の足をたたくと言いますか合いずをします。もちろん尻尾をふりながら。 犬によって違うかもです。 犬は、自分で考えていろんなしぐさをします。なので各家の犬のしぐさ・動きは違います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 足(手)でたたく…はうちもやります。 あれが合図なのは知ってましたが、鼻でタッチしてくるのはただにおいの確認だったのですね。参考になりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

自分から「甘えて」鼻を擦り付けてくるのでしょう。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かの要求の合図かと思ってましたが、ただの甘えだったのですね。

関連するQ&A

  • 犬と遊ぶ時の合図の意味

    また、お世話になります。 友人から「犬と遊ぶ時は『よし!』とか合図を掛けてから遊ぶらしいんだけど・・・なんで?」と聞かれました。 私も、「遊ぶ時に人から始めることでリーダーシップが取れる。」という事は聞いた事がありましたが、 合図を掛けてから、遊び始めたり、遊び終わったりするのは、何故ですか? ただ、「遊ぼ~!」といって、始めては駄目なのですか? 私も気になっていたので、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「ありがとう」の合図とか…。

    車を運転していて、進路を譲ったりすると、車の後ろのライトとかチカチカっとさせて、「ありがとう」みたいな合図を送られることがあるんですけど、あれってどうやったらできるんですか? 軽くブレーキペダルを踏んでいるのでしょうか? ほかにも、こういう合図みたいのはいろいろとあるのでしょうか?

  • 合図ッて楽しいですか^^。

    合図ッて。

  • 九相図について

    九相図について 美女の死体が白骨となってゆく様を描いた「九相図」という絵巻があります。 何種類かあるようなのですが、実際に展示されている場所(出来れば関東近郊)をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特殊部隊の「合図」

    映画とかに出てくる特殊部隊が使っていた「合図」が知りたいのです。合図といっても、声で言うものや手で使う手話のような合図もあります。 どんなちいさなことでも良いので、教えてください。 もしくはサイトなどあったら幸いです。

  • 田舎の犬は、よく吠える?

    冬枯れの田んぼの風景を楽しむために田舎の道を 歩いていたのですが、どこの家でも犬にワンワン吠えられました。 だいぶ離れたのにまだ、しつこく吠え続けます。 つられてワンワンしだす犬もいて、ちょっと 落ち着きませんでした。 近所の住宅街ではワンちゃんの鼻先を歩いていても 全然、吠えられたりしません。 田舎では、防犯のために犬を飼っている人が多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 相図についての質問です!

    PbCl2とSrCl2の相図なんですが、PbCl2は斜方晶系、SrCl2は立方晶系と結晶系がことなるのに、なぜ全率固溶系の相図になるのですか?結晶系が異なる場合、共晶系の相図になるのでは?教えてください(>_<。)

  • 犬は埋めた食糧を掘り出して食べますか?

    犬なら、どの犬も行うことだと思いますが、我が家の愛犬は、鼻先を泥だらけにして、余分の食事を土の中に埋める事がよくあります。しかし、後で掘り返して食べた証拠がありません。どなたかお宅のワンコが自分で埋めたものを掘り出して食べているところを実際に見た方は居られますか?

    • ベストアンサー
  • よく戦争映画などでの合図は・・・

    よく戦争映画などで見られる合図で、隊長が部下に手で合図を出すシーンがありますが(グーが止まれみたいな・・・)あの合図は正式に何と言う合図か知りたいのですが、またその事が載っているサイトなどがありましたら教えてください。

  • 犬に吠える(シーズー)

    シーズーを3匹飼っていて、そのうちの1匹が 散歩中に犬とすれ違うときにやたら吠えて困っています。 年齢は10歳8歳6歳で この8歳が吠えます。 あとの2匹は吠えないんです。 あと人に向かっては吠えません。 噛むことはないです。 口を抑えて吠えさせないようにしてちかづければ 相手が友好的な犬の場合、 普通にコミュニケーションも取れます。 (鼻先でくんくん) ほかの2匹はどちらかというと、 コミュニケーションをとりたがってきゅんきゅんなくので できれば、犬とお話させてやりたいんですが、 とにかく2番目の犬がやたら吠えるので 走り去ってしまうことも多々・・・ 顔なじみの犬ともとりあえず吠えるようになってきていて (前は顔なじみには吠えなかったと思う 今でもちかづけば吠えないです) どうすればいいかわかりません。 思い当たるのは 小さなときに狂犬病の注射で並んでいるときに レトリバーが飛びついてきた (襲ってきたのではなく、あそんでーーという感じで) そのときかなりびびり^^; そのことがきっかけで吠えるようになったと思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか? できればスパルタ以外でお願いします。

    • ベストアンサー