• 締切済み

犬の合図

犬が鼻先をツンと触ってくるのは何の合図ですか?

みんなの回答

• k205t
回答No.2

どうなんでしょう? ウチの子は、ただ臭いを嗅ぐ時にやりますよ。 かまってほしい時は、自分の足(手)で私の足をたたくと言いますか合いずをします。もちろん尻尾をふりながら。 犬によって違うかもです。 犬は、自分で考えていろんなしぐさをします。なので各家の犬のしぐさ・動きは違います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 足(手)でたたく…はうちもやります。 あれが合図なのは知ってましたが、鼻でタッチしてくるのはただにおいの確認だったのですね。参考になりました。

• goold-man
回答No.1

自分から「甘えて」鼻を擦り付けてくるのでしょう。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かの要求の合図かと思ってましたが、ただの甘えだったのですね。