• 締切済み

タイヤの扁平率を45→50に変えた場合。

標準は215/45/17のものを、215/50/17に変えた場合、乗り心地・運転性などで目立った変化はありますか? メーターの誤差等は把握済みです。

みんなの回答

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.3

多少加速が鈍くなった感があるでしょうね。 代わりに低速ギアでスピードが乗る感じになると思います。 良くも悪くも車がジェントルになったような気がすると思いますよ。

回答No.2

乗り心地はソフトに感じると思います。 ただ、同じ銘柄のタイヤという前提で。 タイヤにはショルダーの固いのと柔らかいのがありますから単純に扁平率だけでは判断できません。 運転性については、コーナーを曲がる時、タイヤがよれる様に感じるかもしれません。 ハンドルを切って、ワンテンポ遅れて曲がり出すというように。 これも、ショルダーの堅さによって違いますので一概には言えませんが。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

タイヤもバネですので、バネ長が長くなれば柔らかく感じると思います。 多少外径も大きくなりますから、加速も少し遅く感じるかも知れません。

関連するQ&A

  • 扁平率が違うタイヤへの交換

    タイヤで扁平率が違うタイヤを使う場合、外径が変わってきます。 車検に通るには外径の誤差はどのくらいまでOKなのですか? 車体からはみ出していなければOKなんでしょうか。 スピードメーターに誤差が生じるようですが。 現在、175/60R14が規定サイズなのですが、タイヤの需要が少なく若干高いので 扁平率を変えようと思っています。

  • タイヤの扁平率

    車のタイヤ(標準)が 175/70R14(今T社)なのですが175/65R14(Y社)のタイヤを会社の方から頂けるのですが65Rに換えても問題はないですよね? 乗り心地くらいでしょうか?そのほか何か問題ありますか?

  • 扁平率アップ

    私のホイールに合うタイヤは、2種類あります。 幅とインチは同じです。それで扁平率が65が 標準で70もあります。 普通は扁平率を落として剛性を高めるのですが、 逆に乗り心地は悪くなりますよね。このように 扁平率をあげると当然外形は多少変わりますけど、 乗り心地とか変化はありますか?

  • 扁平率のみ違うタイヤに交換

    扁平率のみ違うタイヤに交換 過去のQ&Aを見ると、ホイールが合っていれば装着は問題ないとのことですが、外形の変化による、距離、スピードメーター等に多少変化がでるのでどうかな?と言う意見でした。 以下の場合でもやはり変化が気になるでしょうか? 現在のタイヤ 215/70R/15 外形 683mm です。 これを    215/65R/15 外形 662mm およそ外形には2cmの差が出てしまいます。 この2cmが大きな差を来たすのでしょうか? ハイグレートタイヤに 215/70R/15の規格がなくホイールを取り替えてまでとは思ってないので、上記のようにタイヤ交換したいのですが、問題ありませんか? ご経験がある方の意見など聞かせていただけると助かります。 ちなみに車はTOYOTA グランビアです。 よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズ

    自分の車の標準サイズが185-65-14です。この時扁平率を70に変えた場合、速度メーターに誤差が出るといわれました。どの程度誤差が出るのですか?また、185-70-14を付けようと思いますがやめといた方が良いと思いますか?

  • タイヤの扁平率について

    お世話になります。 当方、マツダのCX-5を購入しましたがアルミホイールとタイヤの選択に困っています。 欲しいアルミホイールが絶版になってしまい、ようやく見つけたのが中古タイヤ付きのものでした。 このタイヤは225/45R19なのですが、純正の19インチでは225/55R19のタイヤを履いています。 この10%の扁平率の違うタイヤを履く場合、"車検が通らない"や"乗り心地の悪化"の他にデメリットはありますでしょうか? タイヤを新品に履き替えれば良い話なのですが、予算が足りなくて・・・ できれば付いているタイヤを履きたいと思っている次第です。 お詳しい方、ご教授下さい。

  • タイヤ 195/50/17ってあるんでしょうか?

    こんにちは。 レガシィBHに乗ってます。半年ほど前に純正の195/60/15→205/45/17にインチアップしました。タイヤは中古だったのでそろそろ買い替えが必要です。 現在のサイズでは予想通り乗り心地がゴツゴツし轍にハンドルを取られるので、に次回のタイヤサイズを195/50/17にしようと思っております。外形誤差を計算すると+3.22%で100km時に96.5km表示になる様です。 そこで質問なのですが ・誤差率の範囲内というのは何%までの事を言うのか ・範囲外の場合は車検に通らないのか? ・195/50/17というサイズのタイヤは存在するのか?  (第二候補は205/50/17) ・上記のサイズをBHレガシィTXに装着できるのか? ・45→50で乗り心地は変わるのか? ・燃費・乗心地・静寂が融合するお勧めのタイヤ ・扁平は理解できるが幅によってメータ誤差が生じるの何故? ショップで聞けば良いのですが、なかなか時間がとれませんので皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • タイヤの扁平率について教えてください。

    こんにちは、調べてはみたものの、よく分からないので質問させてください。 以下の説明文の「具体的イメージ」がわいてこなくて困っています(^^;)。  「タイヤがどれくらい平べったいかを示す数値です。この数字が小さくなればなるほど、薄っぺらなタイヤ(インチアップ後のタイヤ)になります。  扁平率はタイヤの幅に対して横面の高さがどれくらいあるかを、100分率で表した数値で、  (サイドウォール高さ)÷(タイヤ総幅)×100[%] という式で求めることができます。」 扁平率が違うと、どう違ってくるのでしょうか。 ホイール外周(タイヤと接する所)から、タイヤ外周(溝の所)までの肉厚?? でもこれが変わっちゃうとタイヤの外周自体も変わってきちゃうし。。 それと、たとえば幅225の場合、扁平率は50,55,60くらいしかないんですか。 タイヤ幅に応じて扁平率も40~50くらいとか、50~60くらいとか別れるんですか。 また、225のタイヤを選ぶ際、50にする人と60にする人は何を基準に決めるのでしょうか。 私はたまたま今履いているタイヤが50だったから50にしただけなんですが。。 見た目にどうなるのか、乗り心地的にどうなるのかなど、具体的に説明してくださるとありがたいです。

  • 扁平率だけ違うタイヤ

    アルミホイールのサイズが全て同じで、タイヤの総幅(太さ)も同じで、 ただ1点、扁平率だけがフロント・リアで異なる装着は走行上問題ないのでしょうか? (例えば55と50など) また、装着可能な場合には扁平率の値が低(高)いタイヤはフロント・リアのどちらなのでしょうか? 車はFF・NAで、扁平率の高い値のタイヤが標準サイズになっています。 よろしくお願いします。

  • タイヤの外周が大きくなると…

    純正サイズ155/55R14の軽自動車に、もらった165/55R15のタイヤを付けようと思っているのですが、こちらで調べたところメーターの誤差や距離の誤差がでると知って悩んでいます。 試しにはいてみた所、ハンドルいっぱいにきって指1本分位の余裕がありました。 車検、乗り心地、燃費などメリット&デメリット教えてください!