• 締切済み

15年以上も続く風評被害について

学生時代に演劇で配役上の責任感から奇抜な役をしたことがきっかけで、いじめというかなにあいつ的にネタにされて、以来15年たった今でもそのネタ扱いが手を変え品をかえ続いてます。 フルネームも流され、経歴や今はなにをしてるとかどこにいるとか、どこに逃げても特定され、引っ越した先のほぼ県内全域に速攻で広まります。携帯のSNSを経由して(私はしてませんが)内輪からうちわへ情報が面白おかしくまわってるかんじです。私の中学の卒業アルバムを流して、化粧して垢抜けたのを整形と噂され、知りもしない奴らから「ほら全然これと顔違うでしょ。目とか整形なんじゃない?」とか中傷され、(もとからくっきり二重です)また、演劇の奇抜な役がきっかけとなり、「可愛いといわれてました」みたいな身分不相応なネタが私の預かり知らないとこであったらしく、そのネタのせいで「この人可愛いっていわれてた人らしいよ」という感じで、ネタが広まり、そのせいで出かけた先々で、「可愛いといわれてる~ひとが~にいる」みたいに情報がまわり、実際に顔を見にくる奴らが今までも相当数いて、そのたびに「全然かわいくないやん。ブスやん」などと毎回中傷されます。 ほとんどこのネタ扱いのせいで、常に移動中も移動した先で特定され、外見の中傷をされ、携帯であからさまに撮ってくる奴らもいて、さらには私は国立大卒で浪人も留年もしてないのですが、 「~(私のあだな)は、馬鹿だから高卒らしいよ」など、貶めるために歪められた話を広められたりしています。本当に真面目で大人しい内気な常識人としての実態とはかけ離れた人物像がネタと一緒に一人歩きしています。もう住んだ先にリアルタイムで一斉に広がり、車も特定され、暫く友達の家の前に駐車していたら、またそれも「あいつがここにいる」的に広まり、朝カーテン開いてるのを見計らって部屋の中覗いてきて顔を見にきて、かわいくないやん。などとネタに絡んだ中傷をされます。ほとんど集団いじめ、サイバーリンチです。国家公務員でしたがそこでも悪意のある歪められた噂が官舎は言わずもがな、市外や研修に出た県外でも、研修に赴いた初日からそのネタのことで、「あいつだ!なんだ、かわいくないやん。整形らしいよ」などとマックで食事してたら学生がどやどや集まって生きた心地がしません。 研修中もそこの地域の学生中心にしてその親の世代にまで広まり、騒がれ、限界が来て辞めざるを得なくなりました。勿論実家のマンションにもこのことでかなり失礼な言動を故意にとってくる主婦がいたり、(私をみて「うわ、~(私のあだな)がいる!逃げろー」などと旦那と子どもを引き連れて聞こえよがしにいって、逃げていったり) 公務員官舎でもそのことで主婦が私に近づくなと子どもに言い聞かせて、主婦だけでなく子どもまで私の陰口をいって、ネタのことでキモいなどといってゴミを投げつけてきたり、「帰って来てる」などと帰宅したのをみはからってピンポンダッシュしてきたり、勿論職場でも民間の人から、あいつは休日にどこにいたとかまで、噂され、キモいとかブスとか散々いわれてきました。 これだけ面白おかしく、騒がれるわけですから、本当に内容も、凄く浮ついた、バカみたいな、品のない内容で、しかも明らかに嫉妬が入り混じった感じの歪められたネタです。 携帯やSNSが普及してるとリアルタイムで一気に広まり、外に出ると監視状態で怖くて外にでれません。仕事もできません。公務員やめてから何度か仕事についたのてすが、そのたびに、移動中から「どこどこにあいつがいた、向かってる」とか情報がまわり、とめてる車のところまで人が見にきて、「やっぱりこの車アイツのだ。」と職場にまで押しかけられ、建物から出てくるところをみはからって顔を確認され、ブスじゃね?なんでこれでかわいいとかいわれるの?とか、外見を四十批評され疲れました。発祥は演劇で悪目立ちしたことなのですが、改変され「可愛いといわれてる」みたいなかんじでネタにされ、追い回され、実際見たときにブスじゃん!と期待裏切りやがって、的に怒りさえ向けられるのでイキテル心地がしません。死んだ方がいいですか。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

「学生時代に演劇で配役上の責任感から奇抜な役をしたこと」だけでそうなったのではないのでは? もっと他にいろんな人から軽蔑されるようなことがあなたにあったのではないですか。 演劇くらいで15年も続くというのは一般的には考えにくいのですが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

それだけ色々されているなら、いくらでも証拠を集められるでしょう。 証拠はどれだけ揃えられていますか? もしないなら(15年間証拠を集めなかったというのなら、それも信じられませんが)これから集めましょう。

genkai3333
質問者

補足

集めて何にになるのですか。訴えて裁判する事にどれだけの金と時間と労力がかかるとおもいますか。噂をするのはそいつだけじやないんで、そいつだけ訴えたところで風評被害はなくなりません。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

週刊誌にでもバラしたらいかがでしょう?野次馬の写真つきで。そしたらあなたを擁護する人が増えると思います。例え野次馬が訴えたとしても、あなたに勝ち目があるのではないでしょうか?これは闘うべきではないでしょうか?私は応援します。

関連するQ&A

  • 風評被害について

    今現在風評被害にあっています。 風評被害にあっているといっても相手を特定できず日に日に他人からの中傷が酷くなっています。 相手を特定できないので辞めるよう話をすることもできず、何により伝わっているのか情報元を知りたくても噂を耳にする人は私が今まで見る限り楽しんでいる人達ばかりで直接教えてはくれません。だんだんと人間不信になってきます。 電車内や駅、スーパー等私を見て気づく人はわかるみたいで人が集まる所で大声で私の噂について討論しだし言いたい放題言って楽しまれます。その人達に直接聞くにも、余計楽しまれると思うのでその場は黙って耐えます。 証拠を掴もうと、言われたことをメモしたりはしましたがはたしてこれが証拠になるか不安です。 誰かに相談したくても確実な証拠がないと私が精神が病んでると思われるだけなので相談すらできません。 気にしないようにと考えても疲れました。 相手も、何により広まっているのかも分からずこの怒りをどこにぶつけたらいいのか悶々とします。

  • 私は10年以上いじめに合いました。

    私は10年以上いじめに合いました。 原因は容姿によるものです。 いじめの内容としては酷い時で、 ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、首●大学の事件とほぼ同じことを同級生や知らない人から受けたことがあります。 軽い時で、毎日顔について中傷や写メで接写されるといった感じです。 『自分の顔の気持ち悪さを証明するには』 という質問をさせていただいた時、気付いた(決意した)のですが、 やはり、自分の顔にはとてつもなく異常がある。 知らない人が中傷するほどなのだからおそらくとても醜いのだろうと思いました。 そこで 『整形して生きる』のか『自殺して全てのいじめ、差別を終わらせる』のかどちらかを選ぼうかと決意しました。 私はできれば生きたいので『整形』を選びたいのですが、 親が断固反対しています。 ★質問 どうしたら親を説得出来ますか? 回答者様が私ならどう説得しますか? 私のスペック ・成人している。 ・金銭面では困っていない。 ・流石に『整形』というハイリスクなものなので、親の同意は得たいと考えている。 ・説得が出来なかったら、潔く●●しようと思っている。 親の主張 ・整形したいのは病気のせいだ(私は、いじめによるストレスで精神病です。) ・整形したら具体的に何が変わるのか? ・何故今なのか? ・自分の息子(私)を知らない医者なんかにいじられたくない。

  • いじめられていて、顔の中傷されてたので、整形しました。しかし。。

    19歳の女子です。 私は小中高といじめられていました  授業中とかに死ねブスとか言われたり、先生も見て見ぬフリで辛かったです。 高校を辞め、通信制に転校し、いじめてきた知人も居なくなり、安心してました。 ところが次はネットの掲示板でイジメが始まったのです。 通信制の高校に入ってから、私は彼氏ができました。 その彼と2人でホームページを作りました。 そしたら、どこで私のホームページを見つけたのか知りませんが、 私のホームページを荒らされたのです。地域別掲示板(地元のみんなが見るような掲示板)にも、私のホームページを貼りつけられ、中学のとき朝青龍みたいな顔してたよな、とか、こいつ援交やってる、とか、顔きもい死ねブスとか、ヤリマンとか、ブスで空気汚れるとか、私の彼氏にも中傷を書かれて、すぐにホームページを閉鎖しました。 その時の彼は、昔イジメられてた頃の私を知って、フラレてしまいました。 私は、その時から、イジメられる自分に原因があるんだ、と思い、 一番顔の中傷をされるので、お金を貯めて整形しました。 元から目は大きく、口も小さくて、笑顔がすごく可愛いって言われてました。でも鼻だけが不細工だったんです。 それは某整形外科の名医にも言われました。そこで、値段は高かったですが、ブスとか空気汚れるから死ねとか言われるんだったら、 お前らのために可愛いくなってやるよってな感じで、 鼻を整形したら、ハーフっぽく、お人形みたいな顔になれました。  そっから、また彼氏ができて、ホームページを作りました。  じゃあまた荒らしがきました。。。 次は、整形のことで中傷をされて、  風俗でがんばってお金貯めたんだね、えらいね、と、嫌みったらしく中傷されました。 私は居酒屋で頑張って貯金したのに、、 でもなんでこんなに私は見た目の中傷をされないといけないのでしょうか。 私は何も悪いことしてません、  人の悪口とか言ってたら、イジメられるかもしれないけど ひとの悪口なんて言ってないし、  悪口なんて言われたら嫌な気持ちになるってゆうのは十分わかっているので、 絶対に悪口なんて、人に言えません!  なぜこんなに嫌われるのか、不思議です。 私は顔がきもいから彼氏を作ったらダメなの? あんたらがブスとか言ってきたから、整形してやったのに、 整形したら、整形女とか言われて、 もう意味がわかりません。 解答お願いします。

  • チャットモンチー

    チャットモンチーがデビューする際に顔がブスだから整形しないとでデビューさせないといわれて整形した・・・という噂を聞いたんですがそれは本当ですか?

  • 30歳以上の方にお聞きします。

    30歳以上の方にお聞きします。 ★私の中で、ものすごくデリケートな問題なので、誹謗中傷、悪質コメント等、きついご回答はご遠慮下さい★ 私が30代前半なので、同じくらい~年上の方の意見をお聞きしたく、 申し訳ないのですが、30代以上の方だけにお聞きします。 私は女性です。 私は小学生の頃から大学時代まで、ずっと顔のある一部分にコンプレックスがあり、 時にはクラスメートにネタにされて、特に男の子からよくその事でいじめられて、 小学生の頃は言われた後によく泣いていました。 大学生になり、やっとアルバイトができるようになったので、 バイト代で、その部分を美容整形したのですが、 (軽く?)痕が残ってしまいました。 先日、ある年上の友人と(他の友人も含めて4人で)食事をしたのですが、 彼女も目にコンプレックスがあるみたいで、 ずいぶん前に「目が小さい」とか口に出していっていました。 でも私はその友人が好きだったので 変だなんて思わないし、バカにしたような態度もとったことがありません。 そもそも、私は顔だけで人をバカにする考え方の持ち主ではありません。 そして、その食事中、彼女と席が隣同士で、 話をしている時に、目をずっと見て話していました。 話をしているのだから目を見るのが当然だと私は思います。 でも彼女は、「(私が彼女の)目を変だと思っている」と 勘違いしたのか、 見る必要も無い、私の美容整形の痕をじろじろ見てきて 「整形したのがわかるよ」みたいな態度をとってきました。 私はすごく嫌な思いをしてしまい、 傷跡が気になっていなかったのに、 気にするようになってしまい、 美容整形外科に傷跡の修正の予約を入れてしまいました。 彼女の軽率な行動にとても傷つきました。 皆さんだったら、彼女と友人関係を続けられますか? 仕事の仲間ではなく、プライベートの友人です。 宜しくお願いします。 ★くどいようですが、誹謗中傷は絶対に止めてください★

  • 年を重ねて綺麗になる?

    私は小さい時からかわいいと言われたことがありませんでした。 姉が美人だったのでいつも比較されて、辛い思いをしていました。 そんな私ですが普通に結婚し、幸せな家庭を築いているのですが なぜかここ最近、周りの反応が変わってきて正直戸惑っています。 私の顔の系統はフィリピンや沖縄の人と間違われることが多々あります。 濃い顔だと言われます。 そしてかなりの童顔らしいです。 そんな私も30になりましたが、とても30には見えないらしく、 昔はどっちかというとかわいい系かなって言われた事はありましたが、最近は綺麗な人だと言われるようになりました。 本当の本当に、昔から男性不信になるんじゃないかと言うくらいけなされてきたので、 母からも「芋くさい顔だね」とか「目と鼻と口を整形したらかわいいのにね」とか言われてきただけに、 嬉しい反面、どう反応したら良いのかわからない程です。 年齢を重ねる事で綺麗になる事ってあるんですかね? ブスは一生ブスだから諦めて生きていこうと思っていたので、チヤホヤされ慣れてなくて、ぎこちない返事ばかりしてしまいます。 この質問で不快にさせたらすみません うぬぼれかもしれませんが...

  • Twitterの誹謗中傷について

    Twitterの誹謗中傷ってどこからが訴えれますか?? 今、学校でサイバー犯罪者について調べている所です。 例えば犯罪者って逮捕時、成人していれば その人の顔と本名、住所などがニュースや メディア、ネットニュースや 2ちゃんねるなどのスレッドに書かれます よね? 暇な人がその犯罪者について調べて、卒業写真とか過去のことや学歴などの個人情報を スレッドに載せてます。個人情報を載せた人やそのスレを見て共感したり、キモいとか ブスだなとか反応して書き込んだり、犯罪者について名指しでバカとかブスとか親もクソだなとか書き込んでも名誉毀損になりますか? 例えば犯罪者がTwitterをやっているとします。そのアカウントを見つけた人が 『こいつは犯罪者』『中卒』『整形してる』 とか、↑ 例え上記のことが事実でもそんなと呟いたら訴えれますかね? もしその犯罪者が自撮りをアップしているとして、その画像を勝手に保存して、 『キモい』『ブス』 『前科があって整形のブスとか終わってる』 とか(直接リプライを送るのではなくてツイートするだけ)ツイートしても訴えれますか?! その犯罪者についてツイートして、そのツイートが原因で近所の人とか職場の人とかから後ろ指さされたり嫌がらせがあったり根も葉もない噂を流されたり社会的損害を 受けていない場合も訴えれるんですか?? 2ちゃんねるなどの匿名のスレッドの場合 誹謗中傷した人の住所や名前な特定されないと訴えることは出来ないんですか? あとスレッドやネットニュースなどで得た 犯罪者の住所とか名前や学歴などを Twitterで呟いても罰せられますか?? 何かTwitterで殺害予告をした犯人の 住所と顔、学校とか晒されていたりするので それは個人情報保護法などに反するのではないでしょうか??? 犯罪者の個人情報や誹謗中傷が載っているスレッドは大量にあるし いちいち逮捕とか裁判をしていたら きりがないと思うんです。 ちょっとした冗談なども名誉毀損で 訴えるのもバカバカしいですよね。 根も葉もない噂などを流されて 嫌がらせに遭ったりした場合は別ですが。 どの要件を満たせば訴えることができるんですか?? 相手が名誉を傷つけられたと判断すれば 何でもかんでも警察に 被害届とか受理されて裁判になるんですか? どこからが訴えられるんですか?? 長文、質問ばかりですみません。 どなたか回答をお願い致します。m(_ _)m

  • ネットに平気で顔を載せる人

    わたしは、芸能人でもないのに、ネットに平気で顔を載せる人に腹が立ちます。 ネットの危険さがわかっていないのでしょうか? 某画像投稿サイトでは、自分の顔を投稿し、画像説明文のところに 「中傷はやめてください」など書いてあるのをよく見かけます。 中傷されるのが嫌なら、載せなければいいのでは? また、「中傷する人は、あなたの可愛さに嫉妬しているんですよ!」というコメントも腹が立ちます。 仮に、「ブス」というコメントがあったとします。そのコメントに対して、 「じゃあ、あなたは人にブスと言えるほど可愛いんですか?」というのもよく見かけます。 中傷すること自体、最低な行為ですが、なら、 かわいければ、中傷してもいいんですか?かわいければ、何をしても許されるのですか? 「そんなに嫌なら見なければいい」と言いますが、 嫌でも目に入ってしまうことだってあると思うんです。 気分を悪くされた方、申し訳ありません…。 長くなりましたが、ネットに顔を載せる人は何を考えているのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすみません。回答お待ちしております。

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • ブスが歯列矯正

    私は顔全体がブスの17歳女です。口元が出ています。 通信高校生なのでバイトをしようと思ってます。 そして、お金が貯まったら抜歯矯正しようと思ってます。 しかし、私はとてもブスです。歯医者の人とかに「なんでこんなブスが矯正すんの」とか、治療中に「こいつの顔ぶっさw」とか思われないか不安です。 また、私は将来美容整形をしたいと思っています。かうんせりんぐのときに、「矯正中に整形できますか?」ってきいたらへんでしょうか?