• 締切済み

15年以上も続く風評被害について

学生時代に演劇で配役上の責任感から奇抜な役をしたことがきっかけで、いじめというかなにあいつ的にネタにされて、以来15年たった今でもそのネタ扱いが手を変え品をかえ続いてます。 フルネームも流され、経歴や今はなにをしてるとかどこにいるとか、どこに逃げても特定され、引っ越した先のほぼ県内全域に速攻で広まります。携帯のSNSを経由して(私はしてませんが)内輪からうちわへ情報が面白おかしくまわってるかんじです。私の中学の卒業アルバムを流して、化粧して垢抜けたのを整形と噂され、知りもしない奴らから「ほら全然これと顔違うでしょ。目とか整形なんじゃない?」とか中傷され、(もとからくっきり二重です)また、演劇の奇抜な役がきっかけとなり、「可愛いといわれてました」みたいな身分不相応なネタが私の預かり知らないとこであったらしく、そのネタのせいで「この人可愛いっていわれてた人らしいよ」という感じで、ネタが広まり、そのせいで出かけた先々で、「可愛いといわれてる~ひとが~にいる」みたいに情報がまわり、実際に顔を見にくる奴らが今までも相当数いて、そのたびに「全然かわいくないやん。ブスやん」などと毎回中傷されます。 ほとんどこのネタ扱いのせいで、常に移動中も移動した先で特定され、外見の中傷をされ、携帯であからさまに撮ってくる奴らもいて、さらには私は国立大卒で浪人も留年もしてないのですが、 「~(私のあだな)は、馬鹿だから高卒らしいよ」など、貶めるために歪められた話を広められたりしています。本当に真面目で大人しい内気な常識人としての実態とはかけ離れた人物像がネタと一緒に一人歩きしています。もう住んだ先にリアルタイムで一斉に広がり、車も特定され、暫く友達の家の前に駐車していたら、またそれも「あいつがここにいる」的に広まり、朝カーテン開いてるのを見計らって部屋の中覗いてきて顔を見にきて、かわいくないやん。などとネタに絡んだ中傷をされます。ほとんど集団いじめ、サイバーリンチです。国家公務員でしたがそこでも悪意のある歪められた噂が官舎は言わずもがな、市外や研修に出た県外でも、研修に赴いた初日からそのネタのことで、「あいつだ!なんだ、かわいくないやん。整形らしいよ」などとマックで食事してたら学生がどやどや集まって生きた心地がしません。 研修中もそこの地域の学生中心にしてその親の世代にまで広まり、騒がれ、限界が来て辞めざるを得なくなりました。勿論実家のマンションにもこのことでかなり失礼な言動を故意にとってくる主婦がいたり、(私をみて「うわ、~(私のあだな)がいる!逃げろー」などと旦那と子どもを引き連れて聞こえよがしにいって、逃げていったり) 公務員官舎でもそのことで主婦が私に近づくなと子どもに言い聞かせて、主婦だけでなく子どもまで私の陰口をいって、ネタのことでキモいなどといってゴミを投げつけてきたり、「帰って来てる」などと帰宅したのをみはからってピンポンダッシュしてきたり、勿論職場でも民間の人から、あいつは休日にどこにいたとかまで、噂され、キモいとかブスとか散々いわれてきました。 これだけ面白おかしく、騒がれるわけですから、本当に内容も、凄く浮ついた、バカみたいな、品のない内容で、しかも明らかに嫉妬が入り混じった感じの歪められたネタです。 携帯やSNSが普及してるとリアルタイムで一気に広まり、外に出ると監視状態で怖くて外にでれません。仕事もできません。公務員やめてから何度か仕事についたのてすが、そのたびに、移動中から「どこどこにあいつがいた、向かってる」とか情報がまわり、とめてる車のところまで人が見にきて、「やっぱりこの車アイツのだ。」と職場にまで押しかけられ、建物から出てくるところをみはからって顔を確認され、ブスじゃね?なんでこれでかわいいとかいわれるの?とか、外見を四十批評され疲れました。発祥は演劇で悪目立ちしたことなのですが、改変され「可愛いといわれてる」みたいなかんじでネタにされ、追い回され、実際見たときにブスじゃん!と期待裏切りやがって、的に怒りさえ向けられるのでイキテル心地がしません。死んだ方がいいですか。

みんなの回答

• gouzig
回答No.3

「学生時代に演劇で配役上の責任感から奇抜な役をしたこと」だけでそうなったのではないのでは? もっと他にいろんな人から軽蔑されるようなことがあなたにあったのではないですか。 演劇くらいで15年も続くというのは一般的には考えにくいのですが。

• bari_saku
回答No.2

それだけ色々されているなら、いくらでも証拠を集められるでしょう。 証拠はどれだけ揃えられていますか? もしないなら(15年間証拠を集めなかったというのなら、それも信じられませんが)これから集めましょう。

genkai3333
質問者

補足

集めて何にになるのですか。訴えて裁判する事にどれだけの金と時間と労力がかかるとおもいますか。噂をするのはそいつだけじやないんで、そいつだけ訴えたところで風評被害はなくなりません。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

週刊誌にでもバラしたらいかがでしょう?野次馬の写真つきで。そしたらあなたを擁護する人が増えると思います。例え野次馬が訴えたとしても、あなたに勝ち目があるのではないでしょうか?これは闘うべきではないでしょうか?私は応援します。