• ベストアンサー

外国でのボーリング、カラオケ事情

外国でボーリングやカラオケ行った方、または海外に詳しい方いたら 料金やシステムなど日本と違うなーというポイント 教えて下さい^^ 最近映画の料金違いすぎてびっくりしたので他にもあるのかなとw (スケートやスキー、観劇やスポーツ観戦など、他のレジャーでもこんな違うんだと感じたもの あればぜひ聞きたいです。) あ、あと行った国と都市部か地方かとかも書いてくれると嬉しいです☆ よろしくです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.3

ロサンゼルス在住ですので近場での話です。 ・ボウリング 2時間投げ放題(ゲーム数制限は無し)で幾らーーという料金設定が基本のようです。もちろん貸靴もあり(別料金だったり料金に含まれていたりでボウリング場次第かもしれません)。 この辺りでは日本と同じでほとんどがコンピュータボウルです。ボウリング場によっては音楽をガンガン流したりライティングに凝っていたりとクラブ風な演出があったりもします。 ・スケート これも日本とそれほど変わりません。貸靴もありますし手袋は必須です。貸靴は女性用はフィギュア用のシューズですが男性用はほとんどがアイスホッケー用のシューズ(エッジが短い)です。 ・カラオケ カラオケはアメリカでも定着していてそのまま「KARAOKE」(発音は「カラオーキー」)で通じます。ロサンゼルスという場所柄か日本のようなカラオケボックスもありますがこちらで一般的に「KARAOKE」と看板を掲げている店の多くはカラオケ設備を置いているバーです。歌う時はみんなの前で(みんなと一緒に?)歌います。というかみんなで盛り上がります。 ・ゲームセンター 日本のようなゲームセンターが非常に少ないです。サンタモニカなど一部の観光地にあるくらいです。 数年前から日本のラウンド・ワンが進出してきて頑張っているようです。 ・映画 料金は日本よりも安いと思います(と言っても最近の3D映画は10数ドルしますが)。 日本との大きな違いはタイトル毎の上映期間が短いこと。日本とは比べ物にならないくらいのタイトルが公開されることも理由の一つでしょうが早ければ1週間で上映が終わって次の(新しい)タイトルが封切られたりします、 ・観劇やスポーツ観戦 観劇やスポーツ観戦も基本的には日本と同じでしょう。ただ観劇にしてもスポーツ観戦にしても日本にくらべて公演や競技の選択肢が多いと思います。 スポーツに関しては地元意識が強く、球場やアリーナに観に行くとそのほとんどが地元チームを応援しています。野球にしてもサッカーにしても「ホーム応援席」「ビジター(アウェイ応援席)」と明確に分かれていなくて(一応分かれている場合もあります)、ドジャースファンの隣にジャイアンツファンが座っていたりするのは当たり前です。 ・遊園地 ディズニーランドやユニバーサルスタジオ、マジックマウンテンなど有名どころもありますが、それ以外にも期間限定(1週間とか2週間程度)で街の中の空き地に突然遊園地がオープンします。それほど大きなものではないですが観覧車やメリーゴーラウンドもあります。 こちらで特徴的かなーーと思う制度は、特定の企業(銀行だったりクレジットカード会社だったり)と美術館や博物館などがタイアップして、その企業の利用者(銀行だったら口座を持っている人)は特定の日時には無料で入場できることですね。 あるいは多くの美術館や博物館にがメンバーシップ制を導入していて、メンバーは無料で入場できたりします。もちろん年間の会費は必要ですが、多くが1年に3~4回訪れればモトが取れるくらいの料金設定になっています。 他にもいろいろとあると思いますがとりあえずこのあたりで…

sofaci
質問者

お礼

思った以上に予想外の違いが多く驚きの連続でした! 突然現れる遊園地、海外ドラマなど好きなのでたまにそれらしいの見たことありますが普通にあるものなんですねwやっぱりアメリカ凄い! 色々なのを書いて頂いてありがとうございました!☆

その他の回答 (2)

  • Nekonails
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

オーストラリアのメルボルンとシドニーでボーリングをしたことがあります。 カラオケは、ブリスベンとシドニーでしました。 ボーリングは、日本より大分高かったと思います。 日本のようにボーリングに集中してやるというより、バーが併設されていて、お酒を飲みながらやる人も多いようです。 レーンは少し歪んでいたり、板がボコボコだったりと、あまりメンテナンスはされていないようです。 また、球を投げて待っていると、何故か隣のレーンから球がでてきたりします。 カラオケは、バーにステージがあり、ステージの上でみんなの前で歌います。 置いてある用紙に曲名を書き、係りの人に渡すと、順番に曲がかかるので、自分の番になったらステージに上がって歌います。 「夜10時以降はバラード禁止!ノリの良い歌だけ!」というルールがある店も。 カラオケボックスもあります。 韓国人や中国人経営の店が多く、日本と同じシステムですが、中にはキャバクラみたいなサービスが合わさっているところもあります。 コンパニオンの女の子を希望すると、カラオケ部屋に入った後、女の子たちが次々部屋に入ってきて挨拶をするので、その中から好みの女の子を選び、隣に座ってもらって、お喋りしたりカラオケしたりします。

sofaci
質問者

お礼

カラオケは今一人カラオケがブーム!みたいになってる日本と 比べると、根本的に別の方向に邁進しているんですねw 回答ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

中国のシンセンにはよく行きますが。 ボーリングは、日本と変わりません。 貸し靴のほかに、使い捨て靴下が渡されます。 日本と同じで、自動でスコアをつけてくれます。 スケートも同じです。 貸し靴と使い捨て靴下を渡されます。 ただ、リンクをあまり削らないので、表面が荒れてて日本のつもりで滑ろうとするととってもくたびれます。 ショッピングモールの上層階にある事が多いです。 映画の料金は新作だと日本と変わらないですね。 結構アメリカ映画の新作も入ってきます。 (最近映画は日本より中国で見ていることが多いです。アメリカ映画だと英語発音の中国語字幕が多いです) 中国の映画の場合、発音が中国語でも、中国語字幕が付いて居ます。 カラオケは、飲み屋(クラブ)と日本と同じカラオケ(自助カラオケ)があります。 日本と同じタイプのカラオケ(自助カラオケ)は、時間制で同じです。 ただ、飲み物や食べ物は、入り口に併設されているコンビニみたいな所で購入して持って入ります。(重い物は持ってきてくれます。) ビールなどの飲み物は、会員になって居ると、期限付きですがキープしてくれます。

sofaci
質問者

お礼

やっぱり全員が標準語わかる訳ではないんですね 中国広い...^^; あと、貸し靴下、これ特に印象的でした! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 外国人学生の東京でのホームステイなど

    フランス人の学生が夏に日本に来て、1ヶ月間ぐらいは地方都市で過ごすのですが、その前後を数日間ずつ東京に滞在します。東京での短期ホームステイの受け入れ先を調べる手段、またはホテルでも外国人をアットホームに迎えてくれて料金的にもリーズナブルなところがあれば、その情報を教えてください。

  • 福岡でお店さがしてます

    福岡で、ボーリング、カラオケ、ビリヤードなどその他遊びが、一定料金でできるみたいな場所があると友達が言っていたのをきいたのですが本当にあるのでしょうか?あったら知りたいです

  • 首都一極集中。外国はどうなの?

    日本の東京一極集中はすさまじいものがあります。 大昔、大阪も東京と肩を並べる大都市でしたが、明治維新後すさまじい東京一極集中が進んでしまいました。 その一極集中は今も加速を続けているのを社会人になって、いっそう感じるようになりました。 さて、外国はどうなんでしょうか?? 韓国は日本以上にソウル一極集中と聞きますがどれくらいですか? イギリス、中国、インド、ひろーーいロシアetc...などなどはどうなんでしょう? P.S アメリカは首都はワシントン、オーストラリアはキャンベラですが、実際第一の都市はそれぞれ、NYとシドニーなので、 質問は「首都 対 他の地方都市」というより、「第一の都市 対 他の地方都市」とします。

  • 海外旅行の際、その国のプロスポーツ観戦をしたいが

    私は海外旅行に行った際その国のプロスポーツを 観戦しようと考えています。 手始めに韓国に行って韓国プロ野球を観戦に 行きたいと考えています。 私は子供の頃親と海外に行きましたが それ以後は海外旅行経験がありません。 外国語はまるでしゃべる事は出来ません。 そんな状態で1人で外国のスポーツ観戦をするのは やはり危険でしょうか もし観戦する場合どんな事に気をつけるべきでしょうか

  • 外国語のなまりに興味を持つこと

    わたしは以前韓国に留学していました。ただしソウルだったので学校で習う言葉も日常生活で使う言葉も「ソウル弁(標準語、東京弁)」でした。 しかしある程度の語学力を身につけると首都ではなく地方のなまりがなぜかかっこよく聞こえるようになりました(韓国だとプサン弁とかもしくはもっと田舎の地方)。 また日本語を勉強している外国の友達でも結構日本語がぺらぺらな子で、すごく関西弁に興味をもってわざと関西弁で話そうとします。 関東弁(標準語)のわたしは日本の関西弁や他の地方のなまりに特に興味はありません。もちろん友達同士の会話で冗談で使うことはあっても、標準語より関西弁ステキ!!とは思いません。 やはり自分の国の言葉だと、他の地方の言葉は自分がいつも使ってないにしても多少は聞きなれているからあまり興味をもたないんでしょうか? 一方、外国語のほうは外国語というだけでも新鮮なのに、その上初めて聞くようなイントネーション、発音だからより新鮮になぜかステキに思えるのでしょうか? しかし標準語を勉強した外国人の関西弁が結構聞き苦しいということもわかっているので、自分が例えば韓国の田舎の地方のなまりを冗談でも使って話した場合、現地の人はものすごく違和感を感じるというのはいうまでもありません。   わたしは韓国語ですが、他の国の言葉を習った方で私と同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか? もしいらしたら他の国の言葉のなまりについても伺いたいです。

  • 水で濡らして使うメラミンスポンジは外国にもありますか?

    水で濡らして軽くこするだけでビックリするくらいきれいに汚れが落ちるメラミンスポンジ、外国の友人にお土産であげたら喜ばれるかと思ったのですが、特定のブランド名を言えば「激落ち」などは「ドイツ生まれの・・・」と書いてあることを思い出しました。 ヨーロッパの方ではああいうものはメジャーなのでしょうか。 ヨーロッパと言っても広いですし、また他の国ではどうなのかもわからないので、「売っていた」とか「あげて喜ばれた」とか実際談をお聞きしたいです。

  • X-GAME

    私の知っている限り、X-GAMEと思っているのは、 スノーボード・スケートボード・サーフィン・モトクロス・BMX・ローラースケート・ボディーボード・スキー などですが、その他、どのようなスポーツがX-GAMEと言われてますか? そして、X-GAMEについて詳しく載ったHPなどを教えてください。

  • 活発な友人がほしいです。

    30歳を過ぎた女子ですが、今まで仕事仕事でほとんど遊んできませんでした。やりたい仕事ができていたので後悔はしていませんが、休みもなかなか取れず、連休を取るのも難しく・・・という生活の中で、楽しんできたことといえば一人でコンサートや観劇、いつも決まった友人とカラオケや食事、一人カラオケ(笑)…。最近さすがに、あまりにも淋しいと思うようになってしまいした。好奇心が旺盛で性格もどちらかというと男っぽいので、本当は釣りや山歩き、ドライブ、スキーにスケート、バッティングセンターやキャッチボール…など、恥ずかしながらほとんど未経験ですが思いっきり身体を動かして健康的な遊びをしたいのです。が、なかなか私には活発な友人がいません。一緒にこういうことを楽しめる仲間が欲しいです。関西で、そういうサークルのようなものはあるのでしょうか。社会人のサークルというと土日に活動するイメージがありますが、平日が休みの仕事なので、そんな私でも参加できそうなサークル等ありましたら是非教えてください。