• 締切済み

ノートパソコンのルーターについて

ノートパソコンのルーターについての質問です。 当方、デルのInspiron 14 3000シリーズを持っています。今度南米にもって行き、wifi環境で使用します。 そのさいルーターがなければ使用できないのですか。ホテル内のみで使用します

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.3

大雑把にいうとwifiというのは無線機器同士がちゃんとつながるよというお墨付きのような事ですので、いくらご自身がwifi環境であっても持っていく先がwifi環境でなければ利用できません。 また、wifi環境とルーターは全く別の話ですので、持っていくホテルにインターネット接続環境があればホテルにルーターが設置されていますから、無線(wifi)、有線は別として基本的にインターネットは利用できます。ただし、ホテルの利用しているドメインに属することになりますから、場合によってはメールの送受信ができない可能性があります。 とりあえず、ホテルによりますから当該ホテルにまずは問い合わせてみるのが間違いがないです。メールに関してはご利用のプロバイダに問い合わせてください。 なお、wifi環境というのがWiMAXのことでしたら http://wimax-emobile.net/kaigai.html こちらの説明によると 現在はアメリカと韓国の2つの国でしか使用できません と説明されていますので、南米は無理だと思われます。

• pluto1991
回答No.2

WIFI環境、というのは無線のルーターがある環境のことですよ。 無線ルーターはホテルの設備です。 ホテルは以前のように有線のLANケーブルだけのところがあり、それだとスマホを使えないでしょう。 そういう場合、ポケットサイズ無線ルーターというのが売っていて、それを有線LANにつなぐと、そこから先は無線で使えるようになるわけ。 この意味でしたら持っているといいかもしれません。 まあ、でも、ホテルのホームページ見ればWIFIとか、書いてあるはずですよね。 ノートやスマホなら当然WIFI=無線LANで使用しますからポケットルーターを買う必要はありません。

• Safe_Mode
回答No.1

現在Wi-Fiで使用できるなら、ルーターは不要です。 また、有線接続用LANアダプターも装備されているなら(おそらく装備されているはずでしょうけど)HOTELの有線LANも使えると思いますよ。