• 締切済み

すぐに回答お願いします。

私の父が、昼頃から腹痛を訴えているらしく、夕方に私が仕事から帰ってから薬局へ浣腸を買いに行き、すぐにしたのですが、効果がないらしいのです。 普段はよく出るので、便秘ではないとは思います。 すぐに病院へ行った方がよいでしょうか? とは言っても、休日なので、救急外来へ行けば良いのでしょうか?

noname#203442
noname#203442
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

判断基準として10年に1回あるかないかという事態と思えたら。 救急車を呼べばよいと思いますよ。 そのための救急体制です。 遠慮は無用です。 受け入れてもらえた病院で見放されるまで、 救急車とその隊員は待機してくれます。 連絡は急がないと意味がありません。 もう、119は電話しているとは思いますが。

noname#202139
noname#202139
回答No.2

総合病院なら休日でもやっているんじゃないですか。 早めに連れていった方が良さそうです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

救急車を呼んでいくと良いですよ。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢? インフルエンザ?

    旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 浣腸について

    薬局で売ってる浣腸って、便秘じゃないときに使っても大丈夫ですか? 便秘じゃないけど、どうしても朝のうちに出しておきたい(昼とかにおなか痛くなったら困る)って場合など、使ってもいいんでしょうか?

  • 浣腸についての質問

    薬局で売ってる浣腸って、便秘じゃないときに使っても大丈夫ですか? 便秘じゃないけど、どうしても朝のうちに出しておきたい(昼とかにおなか痛くなったら困る)って場合など、使ってもいいんでしょうか? また、↑のような使い方で、1週間ぐらいずっと使い続けても大丈夫ですか?

  • 浣腸

    今便秘で、かなりおなかが張っていて、便秘薬を飲んで、4時間くらいたっているのですが、なかなか改善されなくて・・・ なので、明日、薬局に行って、勇気を出して、浣腸を買ってみようと思っています。 浣腸って買ったこともないし、やったこともないので、すごく不安です。 浣腸買うのって、なかなか勇気が要りますよね。買った事のある方、浣腸って、地元の薬局で買いますか?それとも、家からちょっと離れた、普段使わない薬局で買いますか? あと、もう1つ質問なんですが、浣腸って、入れた後に、しばらく我慢して、出しますよね。出した後、またおなかが痛くなるとかいう、症状って出てこないでしょうか? 初めての試みなので、すごく不安なので、もしよろしければ、ご回答お願いします。

  • 浣腸はくせになりますか

    幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • 丸2日排便なしは便秘?

    3ヶ月の息子がいます。完ミです。 ずっと一日一回はうんちをしていたのですが、ここ一週間ほど急に 便秘になりました。丸2日出なかったため、3日前にグリセリン浣腸を して出しました。それからさらに2日出ず、今日も夕方の今まで 出ないです。 実母が今日も浣腸をしようとしたのですが、まだ2日だし、3日前に 浣腸したばかりだからと止めて様子を見ています。 丸2日出ない場合は便秘と思って浣腸をしたほうがいいでしょうか? (綿棒浣腸は全く効果なしです) 病院で相談した方がいいでしょうか? ちなみに便秘をしだした頃、急にミルクを飲む量が増え、代わりに 間隔が空きはじめました。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 旅行での便秘について

    旅行に行くと絶対に便秘になります。おすすめ教えてください。 あまり綺麗な話じゃないので申し訳ないのですが、、。 仕事で1週間以上の海外に行きます。 悩みは自宅以外で寝ると絶対に便秘をすることです。 普段は、毎日快調というわけでもないですが、数日に一回のお通じです。 長年連れ添った彼の家でもダメで、3日くらい連泊すると、ヨーグルトでも飲もうかな~。 という程度です。 唯一、旅行に出るとひどい便秘に悩まされます。 今までも旅行に行くと、普段よりも食事をたくさんとることもあって、 3日目あたりからどんどんおなかが張ってきて、ジーンズが苦しかったり、 胃が圧迫されて食事がだんだん取れなくなってしまったり、、。 それでもせいぜい4~5日のことなので、なんとか自分をごまかしながらやってきたんですけど、 今回は長期になるので、とにかく便秘をどうにかしないと、と切羽詰っています。 一度、ウィズワンというチョコレート味の顆粒(植物性便秘薬だそうです)を、 日本にいるときに試して、痛みもなくそれなりのお通じを感じたので、 旅行初日から3日間毎日飲んでみましたが全く効果がなく、 最終日に半透明のゲル状のもの(おそらく薬の成分)だけが出てきてしまいました。 旅行中はけっこうみんなそうなることもわかっていますし、 薬はよくないこと、食事や水分に気をつけることはもちろんなのですが、 普段は問題なく、まったく一時的なものだし、 今回は仕事の絡みもあるので本当に切迫しています。 トイレに思うように行けない事も多いとおもうので、下痢してしまったりするのも困るのですが、、。 知恵袋も参照させていただいて、旅行中に手軽にできるのは薬、浣腸、お茶のどれかと思いましたが、 お茶は、沸かすことができない事もあるのでティーバッグか水出しになりますし、 薬は使った事がないために、腹痛がおきたり何度もトイレに行かなきゃならないのもだめだし、、。 浣腸はさっき薬局に行きましたが見当たりませんでした。 薬で、なるべく腹痛が起きにくいものや、自然なお通じに近いもの、 浣腸でもいいので、どこで買えるのかとか、効果とか、、。 本当に困り果てています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 原因不明の腹部の激痛

    こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

    便秘で救急車を呼ぶのは私だけ? 私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。 もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`) その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチ が出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

  • 子供の便秘(腹痛)

    6才の娘が便秘(腹痛)で困っています。 普段からころころの便しか出ず、1年前からよくお腹が痛くなっていました。車に乗るとすぐにお腹を気持ち悪がります。最近特に便が出なくなりお腹を痛がるので病院でみてもらうことにしました。以下経緯を書きます。 (1月22日)へその当たりを非常に痛がり、ムカムカして頭も痛いと言うので救急の小児科で診てもらう。浣腸をしてもらい下剤の酸化マグネシウムを処方してもらって様子をみることになる。浣腸後はころころの便が少し出る。 (1月23日)夕方くらいから徐々に黄色っぽい便になってきたがあいかわらずお腹を痛がる。 (1月24日)別の小児科で診てもらい、心配なら精密検査をしてもいいが薬で様子をみようということで、同様に酸化マグネシウムと体質改善用の漢方薬を処方される。夜、お腹を痛がる。 (1月25日)まだ痛がるので再度最初に診てもらった病院へ行く。前回とは違う先生でやはり同じようなことを言われ、とりあえず甲状腺の検査ということで採血した。結果は後日。夕方わりと便が出て少し元気に。 (1月26日)朝から調子は良くない。昼頃37度程度の熱。夕方にから熱が上がり37.8度まで上昇。 といった状態で何か変な病気ではないかと気が気ではありません。こういう病気の疑いがあるとか、こうすれば直るといったことがあれば是非ともお教え願います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう