• ベストアンサー

子供の便秘(腹痛)

6才の娘が便秘(腹痛)で困っています。 普段からころころの便しか出ず、1年前からよくお腹が痛くなっていました。車に乗るとすぐにお腹を気持ち悪がります。最近特に便が出なくなりお腹を痛がるので病院でみてもらうことにしました。以下経緯を書きます。 (1月22日)へその当たりを非常に痛がり、ムカムカして頭も痛いと言うので救急の小児科で診てもらう。浣腸をしてもらい下剤の酸化マグネシウムを処方してもらって様子をみることになる。浣腸後はころころの便が少し出る。 (1月23日)夕方くらいから徐々に黄色っぽい便になってきたがあいかわらずお腹を痛がる。 (1月24日)別の小児科で診てもらい、心配なら精密検査をしてもいいが薬で様子をみようということで、同様に酸化マグネシウムと体質改善用の漢方薬を処方される。夜、お腹を痛がる。 (1月25日)まだ痛がるので再度最初に診てもらった病院へ行く。前回とは違う先生でやはり同じようなことを言われ、とりあえず甲状腺の検査ということで採血した。結果は後日。夕方わりと便が出て少し元気に。 (1月26日)朝から調子は良くない。昼頃37度程度の熱。夕方にから熱が上がり37.8度まで上昇。 といった状態で何か変な病気ではないかと気が気ではありません。こういう病気の疑いがあるとか、こうすれば直るといったことがあれば是非ともお教え願います。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

>こういう病気の疑いがあるとか、こうすれば直るといったことがあれば是非ともお教え願います。 残念がならが、ココで診断するわけには行かない取り決めになっています。 タダ、わが娘のことと、老人の介護などで使われる手法としての話をご参考になればと。 すでに、ご存知でしょうが、便秘には二種類あって、大便の状態が大きなおいものように、太くて、硬くて、というの。 お嬢さんのように、ころころとした状態のもの。 大きなおいもなのは、大腸の動きが悪いのが最終的な原因。 ころころのほうは逆に大腸の動きがいいというか緊張状態がすぎて、 分散した形のまま、水分を失うので、ころころになります。 直腸に集まっても、出すときに、それこそ、ころころがお腹の踏ん張りにあわせて、動くので、ウァーっトでにくい。 経験的にお判りでしょうが、夜食を食べて寝ても、朝には消化されていますね? つまりは、消化器というのは、夜にも結構活発に動いているのです。 だからこそ、お嬢さんも夜にお腹が痛い。 「手当て」という言葉がありますが、母の掌で、もむのではなくて、 やさしくなでてやってください。 このときに、押したりもんだりしてはだめです。 やさしく、掌の温かさを肌に感じるように載せて、ひらがなの「の」の字を 書く様に、おへそからはじめて、「の」を繰り返し繰り返し・・・です。 腸の、無駄に動くのをなだめる効果と、お嬢さんの精神的な安心感につながります。 実際に効果があるはずです。 このときに、何かおまじないの言葉のようなものを唱えてあげて、 「ママの魔法」のように見せてしまうのも、なかなかです。 あと、便を出すための、「技法」なのですが、 お嬢さんが便意を感じて、トイレに行っても、でない、落ちてこないという状況のときの、肛門に触れたことはあるでしょうか? ぜひとも、薄手のゴム手袋(医療用とか、台所用とか、掃除用とかイロイロありますね)で、がんばってでないときの肛門の辺りを触ってみてください。 汚いと思っちゃダメです。 少し前には、オムツを替えたお嬢さんですから。 肛門が内側から、かなり、山のように盛り上がって、内側にボールのようなものがあるように感じられるはずです。 ラテックスのゴム手袋にオイル(サラダオイルでOKデス。)をつけて、 肛門周りを上手に押してやると、ころころとしたのが、ひとつづつ、出せるはずです。 お嬢さんが少し嫌がるかも知れませんが、ここまで来た分は少しでも早く出してやったほうが、本人も楽です。 慣れれば、ママの手技に対する、信頼になりますので、2-3回もやると、大丈夫です。 その後、シャワーでお尻を洗ってやって、「がんばったね」を忘れずに。 老人介護などでも、同様なことをします。 こうやって、でるべきものを早く、出してやることで、熱がでたり、 更なる、腸の状態の悪化を食い止めることができます。 コロコロの便秘で浣腸するのはかわいそうです、他に手がないというものあるのですが、なるべくなら、トイレに行ったときに、「ママの手品」で 早めに何とかしてあげてください。

kenkoroge
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 御親切にアドバイス下さいましてありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

症状がやや深刻なので、精密検査をされたほうがいいかもしれませんが、便秘ということなら、朝はヨーグルト200グラムほど、晩は梅肉エキスを小さじ一杯飲むのがお勧めです。わたしもしつこい便秘で、数日出ないと夜も眠れないくらい苦しかったのですが、これでほぼ毎日出るようになりました。それまで野菜を多くとっても、スポーツしても何してもダメでした。梅肉エキスは本来ものすごくすっぱいものですが、飲みやすいようにすっぱさをおさえたものもよくありますので、その場合は多目がいいです。祖母の手作りを何十年も母は大事に使っています(?)が、薬局にも売ってあるので一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.meitanhonpo.jp/ekisu13.htm
kenkoroge
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 一度ためさせて頂きます。

• taireikei
回答No.2

お子さんの食生活はどうですか?酸化マグネシウムも浸透圧で便を出しやすくするので、水分が足りないと結局はコロコロのままだと思います。うまく腹圧をかけられなかったり、一度硬いウンチを出すのに辛い思いをしたりで排便に恐怖を感じてしまい、悪循環になる可能性もあります。嫌いでなかったら、りんごやミカンを積極的に食べるとか、繊維の多いものを意識して摂りましょう。薄くスライスしたレンコンや根菜をフライにして、軽く塩コショウしたものをおやつにしても美味しいですよ。ただ、水分は十分に摂ってくださいね。水気ばかりで嫌なときは、ゼリーでもよいですよ。乾燥しやすい時期ですし、意識して水分を摂りましょう。

kenkoroge
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。