• ベストアンサー

子供の便秘(腹痛)

6才の娘が便秘(腹痛)で困っています。 普段からころころの便しか出ず、1年前からよくお腹が痛くなっていました。車に乗るとすぐにお腹を気持ち悪がります。最近特に便が出なくなりお腹を痛がるので病院でみてもらうことにしました。以下経緯を書きます。 (1月22日)へその当たりを非常に痛がり、ムカムカして頭も痛いと言うので救急の小児科で診てもらう。浣腸をしてもらい下剤の酸化マグネシウムを処方してもらって様子をみることになる。浣腸後はころころの便が少し出る。 (1月23日)夕方くらいから徐々に黄色っぽい便になってきたがあいかわらずお腹を痛がる。 (1月24日)別の小児科で診てもらい、心配なら精密検査をしてもいいが薬で様子をみようということで、同様に酸化マグネシウムと体質改善用の漢方薬を処方される。夜、お腹を痛がる。 (1月25日)まだ痛がるので再度最初に診てもらった病院へ行く。前回とは違う先生でやはり同じようなことを言われ、とりあえず甲状腺の検査ということで採血した。結果は後日。夕方わりと便が出て少し元気に。 (1月26日)朝から調子は良くない。昼頃37度程度の熱。夕方にから熱が上がり37.8度まで上昇。 といった状態で何か変な病気ではないかと気が気ではありません。こういう病気の疑いがあるとか、こうすれば直るといったことがあれば是非ともお教え願います。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>こういう病気の疑いがあるとか、こうすれば直るといったことがあれば是非ともお教え願います。 残念がならが、ココで診断するわけには行かない取り決めになっています。 タダ、わが娘のことと、老人の介護などで使われる手法としての話をご参考になればと。 すでに、ご存知でしょうが、便秘には二種類あって、大便の状態が大きなおいものように、太くて、硬くて、というの。 お嬢さんのように、ころころとした状態のもの。 大きなおいもなのは、大腸の動きが悪いのが最終的な原因。 ころころのほうは逆に大腸の動きがいいというか緊張状態がすぎて、 分散した形のまま、水分を失うので、ころころになります。 直腸に集まっても、出すときに、それこそ、ころころがお腹の踏ん張りにあわせて、動くので、ウァーっトでにくい。 経験的にお判りでしょうが、夜食を食べて寝ても、朝には消化されていますね? つまりは、消化器というのは、夜にも結構活発に動いているのです。 だからこそ、お嬢さんも夜にお腹が痛い。 「手当て」という言葉がありますが、母の掌で、もむのではなくて、 やさしくなでてやってください。 このときに、押したりもんだりしてはだめです。 やさしく、掌の温かさを肌に感じるように載せて、ひらがなの「の」の字を 書く様に、おへそからはじめて、「の」を繰り返し繰り返し・・・です。 腸の、無駄に動くのをなだめる効果と、お嬢さんの精神的な安心感につながります。 実際に効果があるはずです。 このときに、何かおまじないの言葉のようなものを唱えてあげて、 「ママの魔法」のように見せてしまうのも、なかなかです。 あと、便を出すための、「技法」なのですが、 お嬢さんが便意を感じて、トイレに行っても、でない、落ちてこないという状況のときの、肛門に触れたことはあるでしょうか? ぜひとも、薄手のゴム手袋(医療用とか、台所用とか、掃除用とかイロイロありますね)で、がんばってでないときの肛門の辺りを触ってみてください。 汚いと思っちゃダメです。 少し前には、オムツを替えたお嬢さんですから。 肛門が内側から、かなり、山のように盛り上がって、内側にボールのようなものがあるように感じられるはずです。 ラテックスのゴム手袋にオイル(サラダオイルでOKデス。)をつけて、 肛門周りを上手に押してやると、ころころとしたのが、ひとつづつ、出せるはずです。 お嬢さんが少し嫌がるかも知れませんが、ここまで来た分は少しでも早く出してやったほうが、本人も楽です。 慣れれば、ママの手技に対する、信頼になりますので、2-3回もやると、大丈夫です。 その後、シャワーでお尻を洗ってやって、「がんばったね」を忘れずに。 老人介護などでも、同様なことをします。 こうやって、でるべきものを早く、出してやることで、熱がでたり、 更なる、腸の状態の悪化を食い止めることができます。 コロコロの便秘で浣腸するのはかわいそうです、他に手がないというものあるのですが、なるべくなら、トイレに行ったときに、「ママの手品」で 早めに何とかしてあげてください。

kenkoroge
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 御親切にアドバイス下さいましてありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

症状がやや深刻なので、精密検査をされたほうがいいかもしれませんが、便秘ということなら、朝はヨーグルト200グラムほど、晩は梅肉エキスを小さじ一杯飲むのがお勧めです。わたしもしつこい便秘で、数日出ないと夜も眠れないくらい苦しかったのですが、これでほぼ毎日出るようになりました。それまで野菜を多くとっても、スポーツしても何してもダメでした。梅肉エキスは本来ものすごくすっぱいものですが、飲みやすいようにすっぱさをおさえたものもよくありますので、その場合は多目がいいです。祖母の手作りを何十年も母は大事に使っています(?)が、薬局にも売ってあるので一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.meitanhonpo.jp/ekisu13.htm
kenkoroge
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 一度ためさせて頂きます。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

お子さんの食生活はどうですか?酸化マグネシウムも浸透圧で便を出しやすくするので、水分が足りないと結局はコロコロのままだと思います。うまく腹圧をかけられなかったり、一度硬いウンチを出すのに辛い思いをしたりで排便に恐怖を感じてしまい、悪循環になる可能性もあります。嫌いでなかったら、りんごやミカンを積極的に食べるとか、繊維の多いものを意識して摂りましょう。薄くスライスしたレンコンや根菜をフライにして、軽く塩コショウしたものをおやつにしても美味しいですよ。ただ、水分は十分に摂ってくださいね。水気ばかりで嫌なときは、ゼリーでもよいですよ。乾燥しやすい時期ですし、意識して水分を摂りましょう。

kenkoroge
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの便秘に悩んでいます。

    乳児のころから便秘体質で 10日出ないことも多々。 良いペースで出たとしても 3日に1回と言ったところ。 毎回、出血するため 小児科に相談し、 酸化マグネシウム剤を4ヶ月程飲んでいたこともあります。 飲んでいても 3日に1度のペースは変わらず それ以上出ないことも多々ありましたし 出血もしていたため、 病院へ行くのを止めてしまいました。 今、親としてできることとして 朝起きてすぐ、冷たいお水を飲ませ 朝ごはんには、りんごやバナナを混ぜたヨーグルト さらに砂糖を混ぜる代わりにオリゴ糖(オリゴのおかげ)を 入れています。 「の」の字マッサージをしてあげたり ウンチングスタイルをさせてみたり・・ 1週間も出ないと、お腹がぽっこりしてくるので さすがに気になって浣腸で出させるんですが 意外と量が少なかったり・・・ お腹が張って苦しがることは 今までないんですが これ以上、何かしてあげれることはないのでしょうか? どうすれば体質改善となりますでしょうか? 小児科に相談するしかないのでしょうか? 小児以外だと、何科へ行けば? 同じ物を食べているわたしは 毎日、同じ時間に排便できているため 10日もお腹に便があるなんて恐ろしいのです。

  • 緊急です!子供の腹痛につきまして

    子供の腹痛につきまして、四歳の女の子ですが夕方食事中に「お腹痛い・・・」と言ってトイレに行きましたが何も出なくてそれでも「痛い・・・」と言うので夜間救急に行ってきました。便秘かなと思い診察では「病的な痛みではないでしょう」という事で浣腸をしました。するとあまり大きくはありませんがコロコロとした便とそのあとガスが出ました。それでいったんは収まったようでした。先程、お風呂に入り元気良くビデオを観ていて「お腹空いた」と言い出しパンを食べようとしたら再び「お腹痛い・・・」と。トイレに行きましたが何も出ず、しばらくして収まったようでベッドへ行きました。病院からは念のため浣腸は頂いております。子供は特に熱も無く、ぐったりしている訳でもなく元気といえば元気なんです。でもたまに痛みはあるようで。これってどういう症状というか病気なんでしょう・・・。先生からは「問題無い」と言われて、でも時々「お腹痛い・・・」と言っても何も出ない・・・。ちなみに前日や本日の幼稚園では「いいウンチ出た!」と言っております。とても切なく怖くなります。今夜は私が眠れそうにありません・・・。どなたかご助言お願いいたします。勇気と安心感を下さい!

  • 便秘がヒドイです;;

    本当にヒドイ便秘です。病院には何ヶ月も通い、薬を飲んだのにそれでもひどいです。何ヶ月も便が出ないというのではなく、少量の便が出ることは出るのですが、トイレに行って時間がたつとお腹が張ってくるんです。 酸化マグネシウムは病院以外では手に入りませんか??

  • 子供(2才)の便秘について

    2才の男の子ですが、離乳食を始めた頃からずっと頑固な便秘で困っています。今は、毎日病院でもらったラキソベロンという下剤を飲ませています。(最初は重酸化マグネシウムでしたが、今の薬に変わって一年近くなると思います)それと、酵素を牛乳に混ぜて一日ニ回飲ませています。それでも3日出なくなることがあり、浣腸をすることもあります。浣腸をしても出ないことがあり、病院で看護婦さんに指を入れてかき出してもらったこともあります。マルツエキスも、ヨーグルトキノコも、ドクダミ茶も試しましたが、もう一つ効果がないようでした。もちろんお腹のマッサージはしていますし、繊維質の多い野菜料理も心掛けているつもりです。病院では体質といわれましたが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに3か月まで母乳で後は粉ミルクでした。

  • 4歳の子供の便秘!!どうしたら良いでしょうか(涙)

    似たような質問もあるのですが、本当にどうしたら良いのかわからず質問させていただきます。 4歳の息子なのですが、以前から便秘気味で3日に1回くらいの割合での排便でした。 それが、ここ半年くらいから1週間に1回…もしくは10日出ないという感じになり、数ヶ月前からそれが気になり病院に連れて行き、1週間おきくらいに浣腸をしてもらい出す状態になってしまいました。 それがここ2週間、浣腸でも出ない状態です(涙) 病院に行かない間はラキソベンか、整腸剤と酸化マグネシウムの粉薬を飲んでいて、その他オリゴ糖も試したりしています。 子供は便意は感じるようですが、排便するまでに至りません…(少しパンツに付く程度) 結局、お腹が張ってくると食事もなかなか食べたくなく…という悪循環も良くないと思うのですが。 かかりつけ医が休みの時に別の病院で診察してもらった時があるのですが、1人は「もしかすれば腸の働きが生まれつき弱いのかもしれない」(…重い病気?)と言い、もう1人は「便はそこまで来ているので、腸は活発なんだけれども本人が排便時に痛みを感じて我慢する事によって便秘になっているのではないか?」と言われました。 私としては、子供の様子からして後者ではないかな?と思ってはいるのですが、正直もう、どうして良いのかわからず…思わず質問させていただきました(涙) 便秘の改善方法、もしくは同じ悩みを持たれてる方。 あとは排便時の痛さ?辛さ?でなかなか排便できなかったお子さんの克服方法など…とにかく、なんでも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!

  • 腹痛について

    5歳4歳の子供がおります。 先週、下の子が、お腹痛いと言うので、小児科に行きました。 お腹の下の辺りが、固いので便秘では?浣腸をしてもらい、便は出たのですが、時間がたてば、また痛いと。 ケロッとしてるかと思うと、また痛いと。 昨日くらいから、だいぶマシにはなってますし、便も出てるんですが、治りません。 食あたり?ストレス?どうしたらいいのでしょうか?

  • 4歳の子供がおなかを痛がる・・・。

    4歳の娘が半年前ぐらいからよく一日に一回は「おなかが痛い・・・」といって座り込んだり横になったりします。便の時、緊張している時もあるのですが遊んでいる時も遊ぶのをやめて座り込むので心配しています。大体1分以内におさまることが多いようです。おなかもすごく出ていて子供はおなかがポコんとでてるもの・・・と気にしていなかったのですが周りの人から「うわ-、お腹出てるねー」とよく言われるようになり、もしかしてなにかの病気?と気にするようになりました。そしてある日、同じ年頃の子供を持つママから「おなか、ちょっと出すぎじゃない?出てるというより張ってる感じだけど大丈夫なの?」といわれ小児科へいってみたのですが「宿便がつまってるんでしょう。浣腸をして一度全部出してください」といわれました。結局便秘じゃないので浣腸はしたくないと思い、していませんが一度大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?考えられる病気として、何か考えられますか?

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘で泣くほどお腹痛がりますか?

    3歳半です。 11月よりたびたび腹痛を訴えます。 病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。 うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。 だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。 病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。 必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。 うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。 お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。 子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか? たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

専門家に質問してみよう