• 締切済み

妻との生活について

長文で愚痴も混じるかと思いますがご容赦ください。   自分 51歳 妻 52歳 子供は三人いますが成人しています。   妻とはこの10年間以上セックスレス状態です。自分からは拒否はしておりません。こちらから誘うと顔をしかめて、無理無理無理と凄い勢いで拒否されます。言われた時は心が折れます。普段は仲良く過ごしています。一緒に犬を連れて出掛けたり、仕事に出る時はハグしてキスもします。自分が我慢すればその気になる時が在るかと思い、過ごしてきました。先日、妻のパート先の同僚がスナックを開店する事になりプレオープンで客を招待するので皿洗いの手伝いに行くと言うので了承しました。帰ってきた時の服装は皿洗いするのには不似合いな派手ないでたちでした。多分、接客もしていたと思います。気になったので事情を聴くと接客の件は否定していました。しかし皿洗いだけでその格好は無いだろうと腑に落ちません。素直に言ってくれれば多少の接客位はどうと言うことは無いのですが。 後日、その店にパート関係の招待客として妻が出掛けて行きました。比較的早い時間からだったので10時頃には帰るとの事でした。しかし12時を過ぎても帰って来ません。心配して何度も電話しても一向にでてくれませんでした。幸い、店の場所は知っていましたので行ってみました。貸切の貼り紙がありカラオケで盛り上がっているようでした。ドアのまえで電話してもでてくれません。野暮かとも躊躇しましたがドアを開けてうちの妻がお邪魔していないか尋ねました。すると妻が出てきて「あー!もう帰る帰る!」とえらい剣幕で言われました。先ずは謝るのが筋だろうと思い、怒りを覚え妻を置いて帰りました。すぐに妻は帰宅しましたが謝罪よりも「皆に挨拶もできなかった。恥ずかしいからあんな真似はしないで。」と責められました。自分は遅くなるのは構わないが電話するなり、こちらからの電話にはでてほしいと告げるとバックの中に入れてあったので解らなかったと言われました。アタマに来たのでこの際だと思い、以前からの性生活の拒否も含め話し合いました。何故、先ずは謝る事が出来ないのか?セックスを拒否するのは何故なのか。自分に悪い所があるなら言って欲しい。云々。 妻は謝れないのは性格だからしょうがない。今後、気を付ける。拒否するのは更年期障害でその気にならない。あなたには特別悪い所はないが心配し過ぎる。との言い分でした。以前、何回か話し合った時と同じ答えでした。自分は限界を感じ、これからは妻を家族としてだけ認識して女としては見ない事にしました。拒否された時のあの顔と無理無理無理という言葉はもう聞きたく有りません。手を繋いだりキスやハグもしたく無くなりました。妻からスキンシップを求められたら、今度はこちらから顔をしかめて無理無理無理と言ってやりたい。やられた方がどう感じるか解らせてやりたい。 長文になりましたが自分の気持ちを 吐露させていただきました。   こんな夫婦の生活に良きアドバイス、叱責等有りましたら宜しくお願い致します。最後になりましたがモバイル等に不慣れなため改行等 お見苦しいかと思いますがご容赦ください。

みんなの回答

• rieff
回答No.4

普通に性欲のある方にとって10年以上のセックスレスはかなりきついですね。 同じ更年期の女性ということで奥様の気持ちもわからなくはないですが、ご主人に対する思いやりが少々欠けているような気がします。 何回か話し合いをされているということですが、今の状態が続くなら、女として見ない、キスやハグもしたくないということも伝えた方がいいと思います。 そこまで辛いのか?ということを奥様が気づかないと今の状態は改善されないような気がします。 奥様はご主人が浮気したり風俗で処理したりしてもかまわないと思われているのでしょうか? 私はそういったことが起こったら絶対に耐えられないと思うので、多少体が辛い時でも拒否はしません。 (ちょっと体が辛いからということは正直に伝えて、夫には工夫してもらっていますが。)

tintin50jp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。以前話し合った時に風俗や浮気は嫌だと言っております。自分も妻が良いので自分で処理しております。妻の体調が優れない時はしょうがないと思いますが拒否の仕方が辛いのです。情け無いですが涙が止まらない事もありました。回答者様の旦那様に対する思い遣り、優しさが 感じられ旦那様が羨ましい限りです。妻に回答者様の爪の垢でも呑ませたいです。ありがとうございました。

• shiroya
回答No.3

私と同じ年ですね。 こちらはまだ結婚14年ほどですが、私なら離婚します。 子供も自立しているなら何の憂いもないじゃないですか。 ただし失礼ですが奥さんこのまま行けば多分浮気すると思います。 あなたの大事な老後の資金を盗られない為にも、奥さんの浮気の証拠を押さえてからの離婚をお勧めします。

tintin50jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   離婚はしたくはありません。   やはり妻を愛しております。   愛しているからこそ拒否するときの態度に悲しくなります。上手くあしらってくれたら落ち込む事もないのですが。妻の性格からして浮気した時はすぐに態度に出ると思います。行為の拒否以外はバカップル扱いされる程ベタベタです。自分からだけではなく妻からも絡んで来ます。今後はご指摘にあるように注意深く観察していこうと思います。 ありがとうございました。

• 6xb
回答No.2

今後の人生を二人で楽しく過ごすのなら 二人でもっと話し合うべきですが その余地が無いのなら 離婚も視野にされたら お互いに無視の夫婦は面白くも 楽しくもありませんよ 同じ一生なら 面白く楽しく過ごせる夫婦で居たい

tintin50jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その通りですね。好きで一緒になったのだから仲良く過ごして行きたいです。愛しているから心配もするし行為も求めたいのですが。妻にはそういう気持ちが無くなっているのかも知れませんね。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

奥様から、ピシャリと拒否され深くお傷つきのご様子。 質問者様のお気持ちもわかりますが女性側からしますと 根本的に、女性と男性では(動物的な意味でも)性欲って違うと思うんですよね。 女性は周期的になものや、年齢的なも、心理的なものが大きく関係していますが 男性は、一年中可能ですよねー(こんな言い方すると失礼かな) 子孫を残すという動物的本能からすると 男性はもちろん可能な限りいつでもいつまでも・・・ ですが女性は妊娠しやすい時期に性的欲求が高まるようにできているので 52歳という年齢だと、そういう機能自体が低下してしまってるんじゃないでしょうか? 女性は、ムリ!って時は自分でもどうしようなくムリ!なんですよね。 なんで?とか努力とか、そういう次元でもなく 『あなた』を拒否している訳ではなく なんていうか、そもそもそういう行為自体がムリなんです。 ですから、求められると余計にイヤになるんですよね。。 わたしも、イヤなときは『ぎゃーーーー!!』って言う程にイヤです。 奥様も自身の体の変化に気づいておられてストレスもあるから そうやって違う事で憂さ晴らし?してるんじゃないでしょうか? 奥様は奥様なりにつらいのかもしれません。 ただ、やはり質問者さまの気持ちにもう少し配慮して欲しいものですね。 あなたも、仕返ししよう!というのではなく 本心は、愛する奥様に拒否され夫としても男性としても深く傷ついた。 とても悲しかった。 仕返しなんて本当はしたいわけじゃなくて 自身の気持をもう少し理解して欲しいんでしょう? キスハグもしたくない・・・ということですが 逆にした方が良い気がします。。。一緒に温泉の家族風呂に入るとか。 スキンシップを増やして、プラスどきどきするようなデートがあると 心理的な面は少し改善するかもしれませんね。

tintin50jp
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。振り返ってみると普段から他のご夫婦達と比べるとスキンシップが多過ぎだったかも知れません。友達夫婦からはバカップル扱いされる程です。多分、妻はそれで満足していたのかも知れませんね。もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。