• ベストアンサー

特定口座での損益通算について

特定口座を持っているある銀行で、投資信託をいくつか持っています。このうち損が出た投信を売ろうと思っています。  特定口座なので銀行が損得通算を行ってくれるとのことですが、税金面での結果はどうなる のでしょうか?具体的に所得税や住民税がどうなるのか教えていただければ、幸いです。 質問 1.確定申告しなくても所得税や住民税が減額されるのでしょうか? 2.確定申告は必要でしょうか? 3.その時は、申告分離課税か総合課税のどちらでやるのでしょうか?    中途半端な知識しかなく、詰めの部分がよくわかりません。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>自分の銀行口座に該当する金額が銀行から振り込まれて終わりと… あくまでもその銀行で得して払った税金と、損した分とが相殺されるだけですよ。 1年間通算した結果がマイナスであれば、年明け早々に振り込まれます。 >申告分離課税で確定申告を行い、この損金から該当する所得税と住民税を減額させることができなくなると… 減額させるって、給与やその他の所得にかかる所得税や住民税が減るわけではありませんよ。 それが「申告分離課税」というものです。 違う銀行、違う証券会社でも株や投信をしていて、そちらはプラスだったのなら、確定申告をしてマイナスになった銀行や証券会社の分と相殺する権利はあります。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>1.確定申告しなくても所得税や住民税が… 同じ銀行、同じ証券会社の中で 1年のうちに損したのと得したのとがあるのなら、銀行が通算してくれます。 >2.確定申告は必要で… それはちょっと軽々には答えられません。 全体としていくらか得しているのか、それても損のほうが大きいのか。 いくらか得しているのだとしたら、ほかに収入源があるのかどうか。 損のほうが大きいのなら翌年以降 3年間のうちに生じるであろう黒字と相殺したいのかどうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm などによります。 >3.その時は、申告分離課税か総合課税のどちらでやるの… 申告分離課税です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nenkinmono65
質問者

補足

回答をありがとうございます。自分の特定口座は源泉徴収ありです。他のいくつかの投信は得をしており税金を取られています。この投信のみが損になっており自分を食っています。  1番目の質問の回答ですが、銀行が清算してくれるということは、自分の銀行口座に該当する金額が銀行から振り込まれて終わりということでしょうか?  銀行からの年間取引報告書を用いて、申告分離課税で確定申告を行い、この損金から該当する所得税と住民税を減額させることができなくなるということでしょうか?   分かりにくい質問で、大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• ma-fuji
回答No.1

>1.確定申告しなくても所得税や住民税が減額されるのでしょうか? 銀行で損益通損を計算し還付してもらえます。 なので、確定申告は不要です。 >2.確定申告は必要でしょうか? そのとおりです。 前に書いたとおりです。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf