• ベストアンサー

話し方を直したい

私は、天然ボケだそうで、人と話をしていてもどうもトンチンカンらしいです。何度も言われてきたことなので特に気に留めなかったのですが、最近、ある人から「人をバカにしているように感じるから、その話し方をなんとかしたほうがよい。」と言われました。私はバカにしているつもりは少しもないのですが、話し方が幼稚だそうです。それに、「今は学生だからまだ通用する部分があるけれど、社会に出た時に恥をかく。」とも言われました。 どうしたら普通に気持ち良い話し方ができるようになるかアドバイスをよろしくお願いします。直そうとして今までやってきたことは、 ・新聞や文学、雑誌を読む ・人の話をよく聞いて、話が逸れないように気を付ける です。

noname#6633
noname#6633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前は誰からも言われなかったから、当人も意識することなく現在に至ったわけで、それを指摘されるようになり、当人も意識しだしたと言うことで、これからは良いほうに向かっていくと思いますよ。 しかし、ただ意識していくだけでなく、なるべくキチンとした喋り方を頭の中でイメージ出来、それを再現出来るようなトレーニングは必要だと思います。 他の方もいい事仰ってましたが、あと、こういうトレーニングは如何でしょうか。 いろんな著名人の作品の朗読ファイルがアップロードされているサイトがあるのですが、これをダウンロードしてみて下さい(MP3ファイルです)。 こういう朗読ファイルを聞いたり、自分でも朗読してみることによって、イントネーションの付け方とか勉強出来ると思うんです。 だからと言って、アナウンサーみたいに喋れるようになれというわけではありませんし、勉強とかトレーニングと言うと億劫になってしまうかもしれませんが、喋り方のいいイメージを持つということは大切だと思います。 ご参考までに…

参考URL:
http://hayamimi.net/~hayamimi/roudoku/index.html
noname#6633
質問者

お礼

早速、『煙草と悪魔』を聴いてみました。なるほど、私の話し方とは(当たり前ですが)全く違います。ゆっくり、聴かせるように話しているというか、とても参考になりました。もっと分析してみたいと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• karl1205
回答No.4

一度にすべてを直すのは無理でしょうから、小津安二郎の映画のビデオを借りてご覧なさい。今では消えかかっている美しい日本語はどのようなものかわかります。あのとおりにすれば違和感がありますが、それでもそういう言い方もあるのだということを知ると知らないのでは大違いです。 幼稚な話し方が具体的にどのようなものか分かりませんが、下記に該当するようでしたら参考にしてください。 ごめん->ごめんなさい 俺わたしぃ->わたくし ~なんだって->なんですって、だそうです あの、ちょっと->おそれいりますが 天然ボケは、要は人の話をよく聞いていないことからくるのでしょうから、ラジオ・テレビの情報番組などを聴きながらノートに要点を書き取る訓練をしましょう。(肝心なことが抜けていることが多いでしょう) 継続すれば話の筋道をはずすことが少なくなります。 ワイドショー番組が好きならそれでも良いでしょう。

noname#6633
質問者

お礼

小津安二郎さんは知りませんでした。是非、ビデオを鑑賞しようと思います。 幼稚な話し方とは、話が逸れるということらしいです。一応、敬語の本を何冊か読んで練習してみたのですが、「根本的にどこか違う」と言われます。 情報の要点を書き取る訓練をやるようにします。 たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。

• nes_
回答No.2

「書く」ように「話して」ください。 友達に手紙を「書く」ときみたいに、丁寧に「話して」ください。 ためしに、あなたの話し方をテープに録音して、 あとでそれを紙に書いてみてください。 たぶん「トンチンカン」なのでしょう。 だから、逆に「書くよう話せ」といっているのです。 たとえば口で人をバカにしたり、けなしたりするのが上手くても、 文章にすると、バカ丸出し、迫力もなくなります。 なにより「正確」に話すことが大切です。 たとえば、あなたの質問文はトンチンカンじゃありません。 この質問文を「書く」ときみたいに「話して」ください。 「私は・話し方が・幼稚・で"す"・」。 最後の「です」までハッキリ発音すること。 「~なの?」 「~だよね」 「そうだよ」 「そうかなぁ」 「いいよ」 「わかった!」 明るめに正確に話すことが第一で、個性はあとからついてきます。

noname#6633
質問者

お礼

ハッキリ発音すること。とありますが、私にかけているものはここかもしれません。どこかフラフラした喋り方の気がします。会ったことがないのにズバリ指摘されてビックリ!です。どうもありがとうございます。 『書くように話す・ハッキリ発音・明るめ・正確』これを今日から実践します!!

回答No.1

シミュレーションしてみるのも手です。 相手にこう話し掛けられた、ということを想定して練習という感じで。ただ、コレしてるところを人に見られるとなんか変な人っぽくなってしまいますが(笑 あとは、fastfoodさんもやっているように人の話を意識してしっかり聞くことが重要だと思います。 話し上手は聞き上手という言葉もありますし。 がんばってください。

noname#6633
質問者

お礼

シュミレーション、ですか。そうすれば、落ち着く感じが醸し出されそうですね! それと、もっと人の話を意識してちゃんと聞くようにします。応援ありがとうございます!頑張ります。