• 締切済み

先生は私に気があるのでしょうか?

音楽学校のピアノの先生には彼女がいました。 が、浮気されたと私に言ってきました。 調子はどうですか?と会ったときに聞いたら、よくない。。。 実は  と話してきました。 先生は41、 私は20代。   先生は身長180は超えていて、顔も格好いいです。 さぞ、もてるんだろうな と思います。 が、今回彼女に浮気されたようです。  それから、以下のような事がありましたが、先生が何を考えているのか分かりません。 1 ピアニストのコンサートが来週あると言ってきた。   そして次の週、 ”この後そのピアニストのコンサートがある” と言っていた。 行かれるのですか? との問いには いや、行かない と。。 2 もう先生について2年になるのですが、何の前触れもなく 歳を聞かれました。 3 連弾をしようという事になり、一緒に弾いた。(今まではそんな事いってこなかった) 4 クリスマスは何をするのか聞いてきた 傷つきたくない & 今までモテてきて、女性から誘われる事ばかりだったから、 コンサートの話などを出して、 私も行きたい! と私が言うのを待っているのかなと 勝手に思っていますが。。 具体的に誘われてから断ると、先生のプライドを傷つけると思う&今後のレッスンが心配 なので、もし、先生が私に気があるのなら、具体的に誘われる前に 好きな人がいるなどと言って誘われない様にしようと思ってます。 皆さんは先生の言動をどう思われますか? 私の考えすぎでしょうか? 新しい彼女が出来るまで誰かといたいだけの様な気もします。   だって。。。 元から私に気があれば 2年の内に何かアクションがあったはずだと思います。 一度食事に誘ってもらい、一緒に食べましたが、それっきりです。(誘ってくるときは思春期の少年のようにぎこちない誘い方でした。。)

noname#211168

みんなの回答

• neneco3
回答No.3

格好いい先生がよくわからない言動を取るからあなたは惑わされるんでしょうけど、芸術家気質とか言えばそれまでですが、どんなに格好が良くてもそういう何を考えているかわからない言動を取るから、彼女に浮気と言うか、振られてしまうのではないですか。  あなたが傷つきたくないのなら、そういうわけのわからない言動を取る人に、少しでも気のある素振りは見せないことです。あなたの意図しない誤解をして、とんでもない行動に出られても困るでしょう?すごく好きで、何を失っても構わないと思っているのなら、気のある素振りを見せて先生に誘ってもらうのもありでしょうが、何らかの志があって学校に通っているのであって、恋愛するために通っているわけではないでしょう?  >具体的に誘われてから断ると、先生のプライドを傷つけると思う&今後のレッスンが心配  この考えも、ちょっとおかしいです。先生は生徒に教えるのが仕事です。教え子を恋愛的な意味で誘うのも良識を疑いますが、断られてプライドが傷つくのは人間として当然としても、公私混同してレッスンに支障をきたすようなことをされるのなら、立派なセクハラです。今のご時世、セクハラ教師を一人出して訴えられたら、場合によっては学校そのものが潰れます。先生の言動に本当に困ったら、学校に相談したら良いんですよ。  だから、先生があなたに気があるかどうかとか、そういうことに悩んでいないで、学生の本分に集中した方が良いです。集中できないような状況になっているのなら、学校に相談して何とかしてもらう、学費を払って通っているのだから、それくらいのお願いはして構わないと思いますよ。  

質問者

補足

私はこの先生のピアノが好きなので、私から教えてくださいとお願いしました。 何かあった時に先生の代わりになる人は簡単には見つかりません。無駄話せずに、きちんと教えてくれる、熱心なこの先生は貴重です。。。  できれば今後もずっとこの先生にお願いしたいと思っています。 確かに先生は格好いいですが、 私はあまりイケメンを好きではないので今まで気にした事はありませんでした。  こんな先生の彼女さんはよっぽど美人なんだろうなと そっちの方をよく考えていました。  小さなプレゼントなどは感謝の気持ちからあげたことはあります。 もちろん生徒としてです。 多めにレッスンをしてくれた時は、小さなお菓子の詰め合わせを渡しました。 学校の受付の人の分も含めて お菓子を 皆で食べてください といって渡した事もあります。 母親が教師をしていたのですが、よく生徒さんからなにか貰っていましたし、母もお世話になっている人によく何かあげていました。   でも、誤解されては困るので、気をつけようと思います。  回答ありがとうございました。

回答No.2

既婚者なんだから、クリスマスは夫と過ごします、と言えばよろしいのでは。

質問者

補足

質問文にはっきり書かなかった私が悪いのですが、正しくはクリスマスは仕事はするのかと聞かれました。 私の先生は 先生という立場のためか こういう 恋人や配偶者がいるのかどうか分かる質問はしてきません。  聞かれてないのに 夫の話をしだすのも不自然だと思い、今まで夫の事を話した事はありません。また、夫の職業のためか、実際は違うのに、勝手に お金持ち と想像する人もいるので、あまり夫の事を話したくはありませんでした。 また、夫は私よりかなり年上で外国人です。この事で不快な事を言われた事が今まで何度かあります。  特に、学校という場所で プライベートな事で噂を立てられるのを避けたいと思っていました。というのも、先生は影で色々言う人なのです。。 それに加え、今まで、会えばすぐにレッスンで、プライベートな話は全くしない私達でした。 でも 先生が彼女に振られてから、様子が違ってきたので、 そろそろ言う時なのかも知れません。 これ以上 以前と違った感じが続くようであれば、伝えようと思います。 ありがとうございました。 

回答No.1

お互いにロクな事がないので学校に在学中に関係になるのはやめたほうがいいです。また貴女も思わせぶりな態度や行動を慎んだほうがいいと思います。

質問者

補足

先生には今後もずっと先生でいてくれる事を願っていますので、言動には十分注意したいと思います。 小さなプレゼントをお世話になっている人にたまにあげていて、先生にも少ないですが、お菓子などをあげた事があります。  学校のお世話になっている人にクリスマスは何あげようかなと 考えていた所でしたが、 何もあげない事にします。  やはり、異性なので どう誤解されるかは分かりませんよね。 気をつけます。 ありがとうございました。