• 締切済み

先生は私に気があるのでしょうか?

音楽学校のピアノの先生には彼女がいました。 が、浮気されたと私に言ってきました。 調子はどうですか?と会ったときに聞いたら、よくない。。。 実は  と話してきました。 先生は41、 私は20代。   先生は身長180は超えていて、顔も格好いいです。 さぞ、もてるんだろうな と思います。 が、今回彼女に浮気されたようです。  それから、以下のような事がありましたが、先生が何を考えているのか分かりません。 1 ピアニストのコンサートが来週あると言ってきた。   そして次の週、 ”この後そのピアニストのコンサートがある” と言っていた。 行かれるのですか? との問いには いや、行かない と。。 2 もう先生について2年になるのですが、何の前触れもなく 歳を聞かれました。 3 連弾をしようという事になり、一緒に弾いた。(今まではそんな事いってこなかった) 4 クリスマスは何をするのか聞いてきた 傷つきたくない & 今までモテてきて、女性から誘われる事ばかりだったから、 コンサートの話などを出して、 私も行きたい! と私が言うのを待っているのかなと 勝手に思っていますが。。 具体的に誘われてから断ると、先生のプライドを傷つけると思う&今後のレッスンが心配 なので、もし、先生が私に気があるのなら、具体的に誘われる前に 好きな人がいるなどと言って誘われない様にしようと思ってます。 皆さんは先生の言動をどう思われますか? 私の考えすぎでしょうか? 新しい彼女が出来るまで誰かといたいだけの様な気もします。   だって。。。 元から私に気があれば 2年の内に何かアクションがあったはずだと思います。 一度食事に誘ってもらい、一緒に食べましたが、それっきりです。(誘ってくるときは思春期の少年のようにぎこちない誘い方でした。。)

noname#211168
noname#211168

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 格好いい先生がよくわからない言動を取るからあなたは惑わされるんでしょうけど、芸術家気質とか言えばそれまでですが、どんなに格好が良くてもそういう何を考えているかわからない言動を取るから、彼女に浮気と言うか、振られてしまうのではないですか。  あなたが傷つきたくないのなら、そういうわけのわからない言動を取る人に、少しでも気のある素振りは見せないことです。あなたの意図しない誤解をして、とんでもない行動に出られても困るでしょう?すごく好きで、何を失っても構わないと思っているのなら、気のある素振りを見せて先生に誘ってもらうのもありでしょうが、何らかの志があって学校に通っているのであって、恋愛するために通っているわけではないでしょう?  >具体的に誘われてから断ると、先生のプライドを傷つけると思う&今後のレッスンが心配  この考えも、ちょっとおかしいです。先生は生徒に教えるのが仕事です。教え子を恋愛的な意味で誘うのも良識を疑いますが、断られてプライドが傷つくのは人間として当然としても、公私混同してレッスンに支障をきたすようなことをされるのなら、立派なセクハラです。今のご時世、セクハラ教師を一人出して訴えられたら、場合によっては学校そのものが潰れます。先生の言動に本当に困ったら、学校に相談したら良いんですよ。  だから、先生があなたに気があるかどうかとか、そういうことに悩んでいないで、学生の本分に集中した方が良いです。集中できないような状況になっているのなら、学校に相談して何とかしてもらう、学費を払って通っているのだから、それくらいのお願いはして構わないと思いますよ。  

noname#211168
質問者

補足

私はこの先生のピアノが好きなので、私から教えてくださいとお願いしました。 何かあった時に先生の代わりになる人は簡単には見つかりません。無駄話せずに、きちんと教えてくれる、熱心なこの先生は貴重です。。。  できれば今後もずっとこの先生にお願いしたいと思っています。 確かに先生は格好いいですが、 私はあまりイケメンを好きではないので今まで気にした事はありませんでした。  こんな先生の彼女さんはよっぽど美人なんだろうなと そっちの方をよく考えていました。  小さなプレゼントなどは感謝の気持ちからあげたことはあります。 もちろん生徒としてです。 多めにレッスンをしてくれた時は、小さなお菓子の詰め合わせを渡しました。 学校の受付の人の分も含めて お菓子を 皆で食べてください といって渡した事もあります。 母親が教師をしていたのですが、よく生徒さんからなにか貰っていましたし、母もお世話になっている人によく何かあげていました。   でも、誤解されては困るので、気をつけようと思います。  回答ありがとうございました。

回答No.2

既婚者なんだから、クリスマスは夫と過ごします、と言えばよろしいのでは。

noname#211168
質問者

補足

質問文にはっきり書かなかった私が悪いのですが、正しくはクリスマスは仕事はするのかと聞かれました。 私の先生は 先生という立場のためか こういう 恋人や配偶者がいるのかどうか分かる質問はしてきません。  聞かれてないのに 夫の話をしだすのも不自然だと思い、今まで夫の事を話した事はありません。また、夫の職業のためか、実際は違うのに、勝手に お金持ち と想像する人もいるので、あまり夫の事を話したくはありませんでした。 また、夫は私よりかなり年上で外国人です。この事で不快な事を言われた事が今まで何度かあります。  特に、学校という場所で プライベートな事で噂を立てられるのを避けたいと思っていました。というのも、先生は影で色々言う人なのです。。 それに加え、今まで、会えばすぐにレッスンで、プライベートな話は全くしない私達でした。 でも 先生が彼女に振られてから、様子が違ってきたので、 そろそろ言う時なのかも知れません。 これ以上 以前と違った感じが続くようであれば、伝えようと思います。 ありがとうございました。 

回答No.1

お互いにロクな事がないので学校に在学中に関係になるのはやめたほうがいいです。また貴女も思わせぶりな態度や行動を慎んだほうがいいと思います。

noname#211168
質問者

補足

先生には今後もずっと先生でいてくれる事を願っていますので、言動には十分注意したいと思います。 小さなプレゼントをお世話になっている人にたまにあげていて、先生にも少ないですが、お菓子などをあげた事があります。  学校のお世話になっている人にクリスマスは何あげようかなと 考えていた所でしたが、 何もあげない事にします。  やはり、異性なので どう誤解されるかは分かりませんよね。 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの連弾相手探し

    私が教えてgooのことを話したら、それに質問したいと友達が言ったので、代行で質問します。 彼女はピアノが好きな大学生で、小学生の頃からピアノを個人レッスンで習っていました。 大学受験の頃にピアノを辞めたそうですが、最近テレビで連弾をしているピアニストをみて、 今まで全然興味がなかったけど連弾をしたくなったそうです。 だけど連弾する相手がいなくて、困っています。 彼女は音大に行っているわけではないし、サークルもピアノ関係は無いそうです。 それに数年ブランクがある上に連弾なんてしたことないから、 もしかなり上手い人が相手だったら迷惑かけそうって言ってました。 「それならレッスンに通って先生に同じレベルの人を紹介してもらえば?」 と言ったのですが、大学生一人暮らしでレッスンに通うお金はないそうです。 そこで質問なのですが、そんな彼女でも連弾相手を見つけられる方法があるでしょうか? まずはピアノをやってる友達を探す+作ることが重要だと私は思いますが… そういう友達ってどうやったら見つけられるんでしょうか? もしお暇でしたら回答お願いします♪

  • センセイと生徒

    ゴルフのレッスンに通ってほぼ2年です。 レッスンの先生に恋してしまいました。 先生も大人なので仕事とプライベートとして混ぜることはないと思うのですが・・ この1年、先生とは定期的にレッスンをかねてゴルフに一緒にいってもらっています。もちろん二人だけでいきます。 他にも時々食事にいったりします。 レッスンのときは他の方もいらっしゃるので、先生は私のことを特別扱いしませんが、プライベートのときは違った顔を見せます。 多分まわりにはカップルのように見えるかもしれないくらいべたべたしてるかも・・。 でも、私このまま先生と生徒の関係でいるのがつらくなってきました。 先生とは食事の趣味や、価値観がほぼ一緒で先生ともそのことには気がついていました。 思い切って想いをうちあけて今の関係が壊れるのも怖いし、 このままの関係でいるのもつらくて。 若かったら突っ走れるのかもしれないのですが、若くないので慎重にいきたいのです。 気持ちを確かめたほうがいいのかな?

  • ピアノの先生

    どこまで上手くなれるか?で投稿したhiro1623ですが、 それの書ききれなかった分を書きます。 今僕は様々な楽器をやっておりますが、 来年度の受験では音楽大学を受験しません。 むしろ受からないという言い方の方が適切です。 それに少し関係があるのですが、ピアノの先生を変えようかどうか とても迷っている状態です。 洗足の先生なのですが、あまり僕の演奏に対して 注意をしてくれません。 先生はなんと言うか固い感じではなくとてもルーズな先生なんです。 前日になってレッスンキャンセルされたり。。。 先生がレッスン時にいなかったりと。。。 僕は一年かけて、 子供のバイエル上下、リトルピアニストをへて 今はツェルニー三十番をやっておりますが、 導入の時点でもあまり手のフォームだとか、脱力の方法だとか 強弱の付け方だとか、大事な部分を聞いても あまり答えていただけませんし、 教えてくれません。それで、昔まだ子供のバイエルをやっている頃 先生が僕の弾いてる横で英語を書いてたんです。ずっと。 それが今フラッシュバックして来ました。 導入の頃の先生って言うのはこんな感じなのでしょうか? バイエルをやってた頃は『へたくそ過ぎてみるのもつまらないのか。。というか注意すらできるレベルじゃないのね。。。』 と思ってたんですけど、僕も最近は腹が立つので それで『どこまで上手くなれるか』の ご回答にありましたように先生をかえる事を検討しておりますが 芸大、クラスの先生に頼むにはどれくらいまで弾けるのが 最低限のマナーなんでしょうか?

  • 譜めくりを間違えて、先生が怒ってます。。

    私のピアノの先生は男性でピアニストです。 コンサート数日前に 当日の譜めくりをたのまれましたが,私は 1やった事が全くない事、 2目が悪く楽譜が見えない。メガネもない。 3未経験の私がミスでもして先生のコンサートを台無しにしたくない を理由に断りました。 先生は嫌な顔をして、じゃあ。。でも他が見つからなかったら君に頼むと言いました。しかしその5分後楽譜だけでも見といて と楽譜を渡されました。   どうしてもお願い という事だったのだと思います。 その後先生は他は探していないと思います。 私は先生に渡された楽譜をすべてコピーし、家で曲を流しながら練習しました。 メガネは5万払って買いました。 当日 先生は2曲だけ僕が譜めくりするから。 と伝えてきました。 自分で譜めくりしなくていいように楽譜の両端にコピーした物を張っていました。 その後は数曲私がノーミスで譜めくりしました。 が、先生はミス連発でした。 その後 前もって言われてなかった曲の楽譜を出し、何の指示もなく、先生が演奏し始めました。見ると、先生が自分で譜めくりすると言った曲の様に、楽譜の端にコピーが張られていました。 譜めくりはなしなんだな。。  と思っていると、演奏中の先生がとっさに めくって! と口パクで伝えてきました。 しかし、すぐに動けなくて結局先生自身がめくりました。 これが一つ目のミスです。 二つ目のミスは曲が速過ぎて見失ってしまい、先生が自分でめくりました。 その後も次々に前もって言われてない曲が出てきましたが、ノーミスでできました。 トータル2時間のコンサートでした。 コンサート後、先生に電話しましたが、出てくれず、折り返しの電話もありません。 やはりミスした事を先生は怒っているのでしょうか?

  • つまらないことで先生を怒らせてしまいました。

     僕は趣味で働きながら音楽の専門学校で歌を習っています。今の歌の先生は去年の4月から習っています。厳しいレッスンですが、教育熱心で、プロのボーカリストとしてのキャリアもすごくて、とても尊敬出来る人です。 先日その先生とトラブルを起こしてしまいました。事の発端は、とあるレッスンがある日の当日、急に仕事で行けなくなったのでキャンセルのメールをしたら、先生から「当日のキャンセルは振り替え出来ませんよ。」と返事が来ました。1年以上その先生に歌を習ってますが、初めて聞いた事だったんでついつい「初めて知りました。お金を払ってレッスンを受けているのだから振り替えできる権利はあるはずです。」などとメールしてしまいました。そしてその先生から「あなたがお金と時間をかけて歌を習っているのはわかりますが、わたしもたくさんのお金と時間をかけて歌の技術を身につけました。お金があればなんでもわがままが通るのですか?それならば私はあなたの先生を辞めます。」とメールがきてしまいました。私もこのメールで深く自分のわがままを恥じ、反省したので謝罪のメールを2回送りましたが返事がきません。先生を替えてもらうのは簡単ですが、1年以上かけて築いた先生との信頼関係をこんなことで崩したくありません。もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • ヤマハの先生と浮気

    こんにちは。上手く書けるかどうか自信がありません・・・ 旦那が子供の音楽教室の先生と浮気しました。 私も友達のように親しく付き合っていた方なので残念でなりません。 浮気がバレて先生とも話をして遊びだとわかり、 あっさり完全に縁を切ろうと思っていたのですが とても私たちが好きな音楽に理解のある先生なので これからもレッスンを受けさせたいと旦那が言い張っています。 話し合いの時、子供が目を覚ましてこの話を聞いてしまったので 最悪な事にどんな事が起こったか子供にわかってしまいました。 そういう事もあり私は完全に縁を切って 音楽教室もやめさせたいと思っています。 子供の心の事やこれからの旦那と先生との気持ち悪い関係が続くのが嫌でたまりません。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供のピアノの先生の言動について

    子供のピアノの先生の言動について 先日半年前から習い始めたピアノの先生に「お母さんからお金をもらっているから、しょうがないけど、もう顔も見たくない。」と娘(小3)が言われました。言われたのはレッスン中で、宿題の曲をきちんと弾けなかったタイミングで言われたそうです。その曲の前の曲はうまく弾けたので、「すばらしい。」と言われたそうですが  確かに娘はたまに宿題を忘れたり、楽譜を忘れたりしています。毎回声をかけて確認していますが、完全には改善されていません。日頃もかなり大雑把な性格です。 前述の発言のきっかけとなったと思われるのは、先日先生が娘と息子(兄・兄も同じ先生にピアノを習っている)のために他のお弟子さん二人を招いて連弾を企画して下さった時、兄(一緒にピアノを習っている)とは連弾するのはイヤ!と娘一人の意向で連弾を拒否したそうで、兄が言うにはこのことで先生を怒らせてしまったのではないかということでした。 ただ前述のような先生の発言により娘もさすがに傷ついており、涙をためて「先生を替えて欲しい」と懇願しています。 そこで、主人の妹も幼少の時から結婚するまでずっとピアノを習っていましたので、聞いてみたところ、いつもピアノの先生に怒られていたそうです。そういえば、「のだめ」もいつも怒られていたような やはりピアノの先生とはこのようにかなりキツい言い方をするのが普通なのでしょうか?娘のために先生を替えたほうがいいのでしょうか?私はピアノの経験がありませんので、あまりよく分かりません。もちろん娘が悪いと思っています。先生に対しての態度、ピアノに対しての姿勢を改めるよう叱りました。本人も反省していますが、先生を替えて欲しい気持ちは変わらないみたいです。 経験のある方、関係者の方ご教授いただけると幸いです。

  • 先生が冷たい気がする

    先生を好きだと自覚してからは先生の対応が冷たく感じます。なんだか避けられてる?って感じで、 あれ?そんなに好きって出してる?出してないよ! なんで!寂しい!ってなって気になってばかりです。 ここ最近は、放課後は毎日入試かの事でその先生とネイティヴの先生でしてるんですが先生も進路の時期で就職生のことで中々忙しくてわたしに教えている時間があまりないのは分かるんです!それでも就職生の子の用事が終わるとわたしの所に寄っていってくれるんですがすぐに よし、今日はもう終わり。って言うし、ネイティヴの先生がいなくて先生と2人でやる日は必ずすぐに よし、終わるか、と言うし、すんごく傷つきます。 やっぱりわたしが好きってゆうのがバレていて避けられているのでしょうか?好きだと自覚する前は先生とはたぶん仲良しなほうでした!だから、余計に冷たくされたら敏感に気付いてしまって、 どうしたら普通に戻れますか?;_; ちなみに、わたしは高校3年生で先生は30歳です!ちなみに彼女さんはいないと思います!

  • ピアノの先生への謝礼について教えてください

    小1の娘、個人の先生にピアノを習って約1年、近々、初めての発表会です。 発表会で、私と連弾もしますので、普段の練習とは別に2度、レッスンをしていただきました。 月謝は月に7000円、発表会代金として12000円支払いました。 年末にお歳暮として5000円の商品券と3000円程度の品を渡させていただきました。 この場合、先生へ、何らかの謝礼をした方がいいのでしょうか? ピアノの先生をしている知人に聞いたところ、「先生へ、お花を当日に渡すだけで良いのでは」とのこと。 それだけで、本当に良いのか悩みます。 正直、金銭的にそれほど余裕があるわけではないのですが・・・。 みなさんはどうされていますか? 先生に教えてもらっている生徒同士、保護者同士の面識は全くなく、相談出来る人がいません。 よろしくお願いします。

  • ピアノの先生

    子供のピアノレッスンについて皆さんのお知恵を頂けると幸いです。 3歳〜ピアノを始めた息子です。 3年ほどA先生に指導頂き、指くぐりも出来るようになりましたが、引っ越すことになったため5歳で転居先の近くのB教室に変わることになりました。 B教室では「基礎がなっていない」とのことで、再度イチからやり直しのようなレッスン内容になりました。9歳になった現在も指はくぐっていません。 練習は毎日欠かさずしておりさぼっている様子もありません。 教本はトンプソン+自分の弾きたい曲(今はBTSのDynamite中級)です。 進度が早ければいいとは思っていませんが、いくらなんでも時間がかかり過ぎなのではないのかなと疑問に思った次第です。 また、別件で先生への不信があることが私をそういう考えにさせてしまうのかもしれませんが… 息子は教室を変わりたくないと言っているので、続けるつもりではいるのですが、なんとなくもやもやしています。 将来ピアニストになって欲しいとか、そんなことは全く思っておらず趣味で長く続けてくれたらいいなと考えています。 相談というか、愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。