• ベストアンサー

大相撲の懸賞にはどのような規定や制限があるのか?

こんにちは。 大相撲で懸賞がまわることがありますが、この内容については規定などあるのでしょうか? 社名、商品名やサービス名が多いようですが、それ以外でも問題はないのでしょうか?

• kyou90
  • お礼率100% (135/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0ma0k0
回答No.3

企業名も含み15文字以内なら多少の装飾可となってますね。 1日一本以上。一場所15本からだと思いますが、懸賞金プラス懸賞旗は自己負担です。かなりの金額になりそうですし、NHKのTV、ラジオから内容を知ることは、難しそうですね。

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、TVでは文字は見えにくいですね。宣伝効果は場内に限られているというところでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#205450
noname#205450
回答No.4

少し前にキティちゃんの絵が懸賞に出たということで話題になりました なんでもキティちゃんが女なので土俵上にあげるのはどうなのかという話があったそうです 以前は、それで却下されたそうですが、最近になって親方の考え方も変わってきて動物だからいいんじゃないかなどの意見で許可されたそうです 結局のところ相撲の伝統に反するものや品位を落とさないようなものでなければ大丈夫ということでしょう

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 キティちゃんでそんな論議があったのですか。 時代と共に変わっていくのかもしれませんね。

• t_ohta
回答No.2

規定には15文字以内という制限が書かれてますね。 http://www.sumo.or.jp/honbasho/kensho

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は15字がちょうどいいのでしょうね。 15回 930,000円(1回あたり62,000円)とはびっくりです。

回答No.1

30年くらい前の放送で、1本1万円。 その内半分は相撲協会の収入、半分が勝ち力士の取り分と聞きました。 今はスポンサー料(賞金額)も高くなっていると思います。 懸賞は一本単位ですが、本数に制限は無いと云っていました。

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 物価も上がっていますので、懸賞の額も上がっているでしょうね。