• 締切済み

社会に取り残されない為に

37歳の一人事務員です。 この度、旦那の転勤に着いていくため職場を退職します。 ちなみに妊娠中(初産)なので、転居先での再就職は考えてません。 私はこれから自分が数年間、専業主婦になるという事が怖いです。 調度、今の会社での引継ぎが始まったのですが 私の代わりに入った方は10年以上ブランクのある40代の専業主婦の方でした。 仕事についてこれず、わずか1週間で辞めました。 面接ではパソコンは一通り使えると言ってたらしいですが、彼女が現役の時に比べるとパソコンも進化しています。 実際は実務では使い物にならない状態でした。 彼女を見ていて、いつか自分もこうなるのだろうかと不安になりました。 子育てが落ち着き、再就職する頃には40歳を超えてます。 二人目もと考えるともっと遅れるでしょう。 いざという時に後悔をしないよう、今からどういう心持ちでいたらいいのでしょうか? 高校卒業から今まで、転職はしたものの、ノンストップで働き続けてきました。 職を失い、ぽかんと心に穴が空いた状態になりそうです。 といっても時機に出産育児が待ち構えているのですが・・・。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

やる気があるかないかだけだと思いますがね。 >パソコンは一通り使えると言ってたらしいですが、彼女が現役の時に比べるとパソコンも進化しています。 >実際は実務では使い物にならない その人はパソコンが新しいから使えないだとか言い訳でもしたのですか? 10年前はwinはXP、macはG4、メモリが数百MBの頃 メールソフトも大して変化はない、Office系はちょっと出来る事が増えた、 Adobe系ソフトの変化はまあまあ激しいが、多分これは関係ありませんよね。 複合機等プリンタはかなり進化したが、基本は変わらない。 その人は昔どんなOSでどんなソフトを使っていたかも答えられなかったのでは? 嘘をついていたのでは? 弊社でも元専業主婦が、PC出来るなんて言って、 実際は言われた通りの事を言われた場所に文字を打ち込む仕事をしただけで それ以外の事は一切知らない人がいました。エクセルの表計算の基本を教えたら 何かひとつ言う度に「私これやるの初めてなので」 うん、知ってるよ、だから教えてるんだよ、黙って覚えてね と思ってたけどすぐ辞めました。 先輩にOffice系を教える羽目にもなったが、年下に教わるのが嫌か何か知らんけど とにかく聞かない、メモをとれと言ってもしない、メモを書いて渡すと見ない、 あげく「わかったわかった!」とうるさがって説明は中断、当然そこで詰まって 聞きに来るけど覚えない。 他にも「突然こんなPC渡されて、やってったってブツブツブツブツ」 ブツブツ言ってる暇があったら覚えられるっての。 覚える気がなくて、自分の陳腐な記憶を更新する気がない限り、絶対こうなる。 あなたのところにいた人も、覚える気が全くなかったのでしょう。 根本は本当にこれのみだと思います。 あなたが年下に教えてもらっても、そこばかり気にせず 新しいものを覚える気があるなら、その人のようにはならないでしょう。

• trytobe
回答No.2

まあ、Office 2003 が最近まで使われてきたくらい、ここ10年でのパソコンの変化って、ディスプレイが薄くなったくらいなんですけどね。 たぶん、引き継ぎを試みた方も、Office 2003 ならわかるけど、Office 2010 とか見た目だけ変わってしまって、できること同じなのにメニューの場所がわからない、というマイクロソフトの壁にぶつかっただけでしょう。 10年後になにがあるかわかりませんが、それにすぐ対応できる子供たちといっしょに習いながら、再度勤める場合の準備運動とすれば十分じゃないですか。そんな先の世界を考えても予測しきれませんし。

noname#202141
noname#202141
回答No.1

これまで頑張ってこられてのですから、少しじっくり考える時間をもらってもいいと思いますよ。 仕事をしていないご自分に対して焦燥感を感じる必要は全くないと思います。 焦燥感をかんじるのであれば、子育てをしながら今後の自分の人生をどのように過ごしていくのか、全く考えずに月日を過ごしてしまうときでいいと思います。 会社勤めをしていても、ただ言われたことを自分の頭で全く考えもせずに漠然とこなし、それで会社生活を終えていく方がいかに多いか。確かに会社は仕事をしてその対価として給料をもらい、それを基に生活を維持することを目的とする場合もあります。 ただ、貴女が考えていらっしゃるように、自分の人生をどのように作り上げていくかを主とするならば、会社勤めが目的でなく、手段であってもいいように思います。 ご自身が描いていく、もしくは描きたいライフプランがどのようなものであるのかを子育て中にじっくりと考え、その手段や目的、自己実現の場所が会社であるならば、それでいいと思います。 会社はあくまでも自己実現の場であって、会社に勤めていること自体が決して優れていると限りません。 会社に勤めていても、うだつの上がらない社員、私は沢山見ていますし、その方々は目的もなく漠然と過ごしているようにしか見えません。 毎日9時に出勤し、指示を待って積極的に仕事をすることもなく、言われたとおりに漫然と時間を過ごす。 昼になれば昼飯を食堂で当然の如く喰い、定時に帰宅。 自らは飲みにいくことも言い出さず、誘われれば笑顔で参加、まるでコバンザメのようです。 こんな人生、つまらないじゃないですか。(こういう人に限って家族も付き合っている人もいない方が多いように思います、それが悪いことでもないですが) 貴女はきっといつでも正面に向かい合い、様々なことにそのチャレンジされてきたのですね。 そのチャレンジ精神を忘れずに頑張ってください!