• ベストアンサー

アパート修繕費回収トラブル

入居者がクロス、フローリングにタバコ焦がしなど、やらかして、補修費を払わず遠方に逃げました。 実母が県内にいるので、補修費の回収に行こうと思うのですが、回収時に注意する事ありますでしょうか? 又、仕事休んで回収に行くので、出張費も回収しようと思うのですが、問題ありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.4

その前に、内容証明で請求でしょう。本人にですけど、、 本人の住所がわからなければ、実家宛ですね。 敷金で補填し、残りがいくらになるか? 「金が無い」といわれたら、出張費分も出ません。 もし、荷物などが残っていたのなら、それを処分して補修費に充当の交渉もあります。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

あんさん、その実母は「連帯保証人」でっか? そうでなく「単なる血縁」やったら、あんさんの行おうとする行為 「泣く子も黙るやの付くお方の取り立て屋」と変わりまへん。 >補修費を払わず遠方に逃げました。 これ、あんさんが探し出して回収するしか方法はおまへん。

• 86tarou
回答No.2

母親が保証人でなければ、払う義務なんて一切ありませんよ。もしそうなら、出張費損するだけですが…。 もし保証人であっても、郵便等で済むならわざわざ直接行って請求するのも無理があるでしょうね。 敷金から回収して足りなければ、保証人に請求するのが順番です。これらも無理なら家族というのもありとは思いますが、義務はないのでお願いするしかないということです。下手に出て払って貰えれば良しとするくらいでしょうか。

回答No.1

実母に請求する根拠は?連帯保証人か何かですか? 入居契約上関係なければ強制的に取る事などできませんよ。 恐喝罪で通報される恐れもあります。 ここがクリアであれば明細は用意して行った方がスムーズでしょう。