• 締切済み

リフォーム業者

リフォーム業者の営業について 私の自宅は昼間は皆働きに出ているので高齢の家族しかいない状況です。 先日リフォーム業者が自宅車庫のシャッターのリフォームの営業に来たらしく、チラシに自宅のシャッターサイズや取り換え部品を書いた物を置いて行ったみたいです。 チラシには恩着せがましく「部品代無料」「○○万円→○○万円」と手書きに書いてありました。 次回訪問日時も書いてありましたが、ひとつ気になるのが100歩譲ってリフォームの飛び込み営業に来たとしても外部から見えない部分の部品など書いてあるということは車庫内に勝手に入っている可能性があるし、仮に入っていないとしても家人に断りもなくシャッターサイズや部品を見ていることです。 このような場合不法に自宅敷地内に入ったことで苦情することはできるでしょうか?

noname#201825
noname#201825

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.1

仮に、シャッター系のスペシャリストが営業に来たとした場合ですが >>外部から見えない部分の部品など書いてあるということは車庫内に勝手に入っている可能性があるし、仮に入っていないとしても家人に断りもなくシャッターサイズや部品を見ていることです。 別に見えなくても、メーカーやサイズを見れば規格品でしたら、構造や頻繁に交換する部品(品番)はわかります。 >>このような場合不法に自宅敷地内に入ったことで苦情することはできるでしょうか? (自宅敷地内に入った)その根拠は? 業者に苦情を言うのは、貴方の責任の元で何らかまいませんが、根拠を示してのお話でないと水掛け論になるのでは? 簡単に予想される事は (家族にことわって見せてもらった) 高齢の家族は家族で、貴方に怒られるのが嫌で(入っても良い…入れていない等の嘘…) どこにでもあるありきたりな水掛け論ですね。 今後の対策としては 貴方が直接業者に(入るな)と伝える 敷地内や車庫を映す防犯カメラやビデオの設置 以上で、苦情どころではなく、不法侵入の疑いで警察に被害届を出す事ができます。