お風呂のリホームの金額は妥当か?

このQ&Aのポイント
  • お風呂のリホームの金額が妥当かどうか心配です。
  • 先日、お風呂のリホームのモニターになるために業者に見積もりを出してもらいました。
  • リホーム対象のバスルームは築24年のタイル式で、見積もり金額は220万円から135万円になりました。クーリングオフの対象として返品を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のリホームの金額が妥当かどうか・・・?

先日3月5日お風呂のリホーム会社から自宅に電話があり、お風呂のリホームのモニターになって欲しいとの事で、義理母68歳が綺麗になるなら~。安く付けられるなら・・・っとのことで見積もりを出して貰うために自宅に業者を呼んでしまい。その日のうちに契約をして頂かないとこの金額では付けられませんよ。っという事で、契約をしてしまいました。 ちなみに、1ヶ月のうちにしつこく毎日必ず1回着信がありました。(固定電話の履歴で) そして、自宅に営業の方が着ていただいたのが午後1時から4時に帰宅サイド5時に違う見積もりを持って来て契約してしまい8時にお帰りになりました。 リホーム対象のバスルームですが築24年タイル式の一畳ほど。 クーリングオフの事も説明されず、ましてや、始めだされた見積もり金額が220万。年金暮らしになる義理母にローンは組めないとの事で断りましたが、再度持ってきていただいた金額が、135万円。ローンを組ませての支払いになります。クーリングオフの対象が残り今日発送が夕方になると思います。かなり急いでいます。 ちなみにバスルーム本体1616との大きさ?(socieV特選プラン基準)が683800円 必要な材料費混めて1184600円と出ていて、本体組み立て費350000円で1350000円となっております。 あまりに急に決めてしまったため。金額が妥当か・・・かなり心配の為質問させて頂きました。 クーリングオフ(義理母)させるために納得させる条件が欲しいので宜しくお願い致します。 早急にお返事頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.4

まず迷ったときはキャンセルしてください、その金額が妥当かどうかは別の話です。 すぐに内容証明で、クーリングオフを通告する。 この手の工事ですが、慌てるとろくなことが無いです、長年お付き合いがあり信用できる業者でなければ、今だけと言われたら「ご縁が無かった」とお断りして、複数の業者から見積もりを取り、万一最初の業者が一番安かったら、先般の条件で注文してもよいがどうかと改めて言えばよく、まともな業者なら1週間や2週間なら従前の条件でやります、やらないのは倒産寸前とか何か訳ありの業者が少なくなく、相手にしないほうがよい。 惜しいと思うならか、それこそいまから近所の工務店に走っていって、見積もりを見せて、これよりよい条件ならお願いしたいがどうですか? と訊いたってよい、先方も商売ですから概算でよいといわれれば即行で金額を計算して、可能ならそれより安い見積もりを出すし、本当にすごい条件なら白旗を挙げて、うちではこの金額は無理と言いますからそれで判断する。 いまから消費者センター云々では間に合わないでしょう、すぐに行動する。

suzusuzuchan
質問者

お礼

Hikowan88様 回答有難うございました。 回答いただいた中から。義理母にこの文章を見せて、納得させて頂きました。本当に有難うございました。 親戚に立てていただいたお家でもありますし、こんな分からない会社でつけるんだったら、高くても信頼する叔父に頼んだらどうですか?っとも説得させることが出来ました。 本当に有難うございました。 ちなみに、見積もり昨日色々なリホーム会社に問い合わせをしましたら、急で1日2日では見積もりは出せませんと。断られてしまったんです。 ましてや、お風呂の名前もとある会社の名前になっていてどこの、お風呂を取り付けるのか?分からず・・・最終的にローン会社に書いてあったのがINAXのお風呂でした。 そこもあいまいだったため、今回はご縁が無いことにしてください。と説得してみました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.8

答えを急ぎます。 100%悪徳業者です。 私も昔(35年前)訪問販売をしておりました・・・反省! その時も、似た様な手口でやってました。 モデル工事と称して、本当は300万円ですが、新製品の見本としていただく事で、半額でやります。 この地区で2件だけなので、今日中に決めてください。 と、せまり、販売しました。 今回の場合、まったく同じです、135万円ですと、営業の歩合が約40万円です。 まず、解約の書面を出してください、それでも契約したのだから、と商品を持ち込むかも知れませんので絶対に家に入れては、だめです、その時はすぐに、警察です、警察が一番です。 消費者センターは、役にたちません。 違約金として、お金を請求する、ばか者もおりますので、その時も警察です。 100円でも払ってはいけません。 訪問販売の定義は、お客様の家で契約する事です。 業者の事務所で契約した場合は、訪問販売には、なりません。 絶対にキャンセルして下さいね。

suzusuzuchan
質問者

お礼

gonba様 回答ありがとうございます。全く同じ様な内容で正直驚いております。今さっき、契約解除の書面を郵送してきました。 販売業者に電話掛けても木金定休日との事で、電話がつながらず、内容証明で書留と速達で出してきました。 本当に皆様のおかげで、クーリングオフさせることが出来ました。 有難うございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

ただのボッタクリです。詐欺と言っても良いかも知れない。 3年前にリフォームしましたが,そんなには掛かっていないと記憶しています。第一,220万円が135万になる理屈が分かりません。

suzusuzuchan
質問者

お礼

emuancha様 回答ありがとうございます。そうなんです。お風呂見て直ぐにこの金額になります。と言われた時に正直疑問が、私には残り、まして電話勧誘の時にこれから年金暮らしになる方に勧めてどうするんですか?! こちらの話も聞いてもらえず、断ったのにも関らず凄くシツコイ程の勧誘に私は悪徳かもしれない・っと悩んでいました。自宅のソーラー発電の時も、そう言う勧誘で高く付けさせられたので、後々気付きまして、また義理母が引っかかってしまったので、急ぎもあり投稿させて頂きました。 本当に有難うございました。

回答No.6

うちもリフォームするときにお風呂もしましたが、そんなにかかりませんでしたよ。 お風呂自体の値段高いと思います。 うちはちょっと良いお風呂にしましたが、それでも全部込みで100万程度でした。 よほどいいお風呂なのか・・・。 業者さんは急がせて、あなた方に考える暇や他社を調査する時間を与えたくなかったのだと思います。 いずれにせよ、安くはないので今回は断って、リフォームしたいならご自分で業者を選んだ方がよろしいかと思います。

suzusuzuchan
質問者

お礼

snow-white0101様 回答有難うございました。 今回は皆様の押しでクーリングオフしました。 色々まわって検討してみたいと思います。 本当に有難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

リフォームであれば50万程度でしょう、よほど立派な大理石なのでしょう。 〉その日のうちに契約をして頂かないとこの金額では付けられませんよ。っという事で、契約をしてしまいました。  単に業者の都合でしょう、普通であればお客の都合が優先でしょう。おかしいと思いませんか。

suzusuzuchan
質問者

お礼

savanya様 回答有難うございました。 そうですよね。正直私はおかしいと思っていましたが、逆らうことが出来ませんでした。嫁って立場はつらいです。 とりあえず、姑ともめましたが、クーリングオフさせることが出来ました。本当に有難うございました。

  • openfield
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.3

そのリフォーム会社にすぐ電話して解約の旨を。 ぐずぐず言うでしょうからその足で消費者センターと、 警察に電話。 警察に『詐欺にだまされたと』言ってください。 とにかくすぐに。 『モニター』 『その日のうちに契約をして頂かないとこの金額では付けられません』 『クーリングオフの事も説明されず』 典型的な詐欺商法ですよ。 急いで!

suzusuzuchan
質問者

お礼

openfield様 本当にそうですよね・・・私はその言葉文句を聞き悪徳商法かと思っていました。 でも、どうしても、義理母に納得してもらえずかなり悩んでいました。 これ以上ローン地獄にはなりたくなかったので。。。 でもこうして、皆様の意見をいただけて本当に感謝しております。 何かあったら警察に相談したいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

モニターの意味合いは色々でしょうが、要はただの営業だった可能性が高いと思います。 その日のうちに即決しろなどとかなり胡散臭いですね。 飛び込みではなく電話で来て貰えるように言った場合クーリングオフの範疇だったかな? そっちは駄目でも、「あなただけお得」というような説明は範疇なので出来るでしょう。 1~2百万出すなら普通に好きなお風呂に出来ます。 説得ですが、今回は止めて、数ヶ月かけてショールームを色々見たり好みのものがどんなものなのか勉強しようと言いましょう。 即決させる事自体が異常だと話して、正攻法で説得するのがいいと思います。

suzusuzuchan
質問者

お礼

tarutosan様 回答ありがとうございます。 2日前に色々ショールームにいきいくらするのかな?だとうかな?見積もり出してもらおう!!っといってみたのですが、1~2日で見積もりは出せませんと。断られてしまい。かなり悩んでしまいました。 契約会社の営業の人には ローン組むならしませんよ。っという義理母に対し、ローンを組ませたのでそこも引っかかりました。 なので、ローン会社に電話し、契約会社には連絡が取れないので、クーリングオフローン解除をお願いしました。 参考になりました。本当に有難うございました。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

こんなところに、質問していないで、消費者センターに、相談して、ください。 クリングオフの関係も、提示していなのなら、詐欺、虚偽になりますので、警察です。 高齢の方の。リホームは、もんだいです。 適切な、機関に早急に相談してみて。

suzusuzuchan
質問者

お礼

bhe22765様 回答ありがとうございました。 月曜日に消費者相談センターに相談し。クーリングオフしたいのであれば、申請してくださいと。のご返事を頂き。ローン会社の確認の電話に対し。クーリングオフの説明受けてませんか?の問い合わせに、義理母あいまいに書いてありますね。っとそれはローン会社のクーリングオフの話でお風呂会社契約会社からの説明は全く有りませんでした。 あと、お風呂のリホーム住宅エコポイントも対象なのか分かりませんが・・・そう言ったお話も無く。どんどん話が進んでいってしまったので、とても悩んでおりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • お風呂のリフォーム

    お風呂のリフォームをしようと今度業者さんに見積もりに来てもらいますがその時どんな事を聞けば失敗ないですかね(~_~;) 初めての事でどんな事をお願いしとけば間違いないでしょうか!

  • 安価にリフォームできるお風呂のタイプは?

    お風呂のリフォームをするのですが、 現在は在来工法?でできている状態です。 かなり古いもののため、給排水管も取り替える予定 なのですが、工務店からとった見積りによると、 工事費とシステムバスそのものの金額の合計で 120万程度となっています。 なるべく安価にリフォームをしたいとしたら どのようなタイプのお風呂、施工方法を選ぶのが よいのでしょうか。ペンキ塗りやタイル貼り等、 経験はありませんが不器用でもできる事でしたら、 やるつもりはあります。 よろしくお願いします。

  • リフォームの契約解除について

    緊急を要しております、力をお貸し下さい。リフォームの契約を致しました。金額は210万です、内金は30万入れてあります。契約時クーリングオフが出来ない・・という書面に判を押しました。大工さんの手配の関係で、ということでこのような書面があるそうです。それは構わないのです、会社も大手でありますし、心配は何もないのですが、リフォーム事態できなくなってしまいました。義兄がリフォームを反対し、色々事情があり契約を解除せざるえなくなってしまったのです、このような場合どのくらいの金額を請求されるのでしょうか?リフォーム着工日は4月2日です。どうぞ、どうぞ、お力お貸し下さい。

  • リフォーム

    法的知識のある方からのアドバイスよろしくお願いします。 先日、店舗(飲食店)付の中古住宅を購入しました。 売主・仲介業者共に若干の面識があり、売却したいからよかったらどう?とすすめられました。 母子家庭など、こちら側の現状を仲介業者に話し、住宅購入費+リフォーム(飲食店を居酒屋に改装)代金を ローンで組めて居酒屋をできるなら買いますよと返答しました。 住宅購入費は某都市銀行でローンを組み購入しました。 リフォーム代金は住宅の決済のあと ローン会社を探しますと言われたので任せていました。 費用はだいたい300万円ぐらいと言われていました。 その後、まともな打ち合わせも見積もりもないまま、いつのまにかリフォーム工事が始まっていました。 ローン会社も決まっておらずローンが組めるかどうかも心配です。 リフォームの契約も交わしていません。 工事が8割がた終了したころ、ようやく310万円の見積書を持ってきました。 普通、打ち合わせ→見積もり→了承→契約→ローン確定→工事 が順番になると思いますが、実際の工事を見ると310万もかかっているように見えません。 しかもローンが組めなかった場合どうすればよいのでしょうか? このような場合どのような対処が最適でしょうかアドバイスください。 長くなってしまったので自分なりにポイントを整理します。 (1)ローン(住宅+リフォーム)が組めて居酒屋ができるのが条件で住宅を購入。 (2)打ち合わせがないままおよそ300万のリフォーム費用がかかると口答で伝えられる。 (3)ローン確定もリフォーム契約もないまま勝手に工事が開始される。 (4)8割がた工事が終了した時点で見積書を提出されるが、金額に納得できず。 (5)返済比率などから、ローンが組めるのか心配。

  • リフォーム可能か、金額の目安を教えて下さい。

    現在木造築15年くらいの3F建ての家があります。 飲食業をやっているため、1Fは倉庫で、 2F・3Fは住み込みのバイトの人が住んでいます。 2Fは「トイレ・洗面所・お風呂・6畳ほどのDK・和室(押入れ含め8畳)」 3Fは「トイレ・和室(押入れ含め8畳)×2」 となっています。 ここに義理の母と私と主人と8ケ月のベビと住む予定です。 お風呂を新しく入れ替えて、 壁を全て貼り変えて、 畳→全てフローリングにして、 全室除菌?をしたいと考えています。 なぜなら、現在住み込みの人が とてつもなくがさつといいますか、 とにかく足の踏み場もなく、ホコリだらけ、男性なので男臭もして、 ゴキブリ出放題の、ダニもいると思われます。 なので今の状況でただ引っ越しをするわけにはいかないのです。 立て直したり、増築するわけではないので、 リフォームといっていいのかわかりませんが、 こういったリフォームは可能でしょうか? だいたいどのくらいの金額・日数がかかるのでしょうか? 住宅メーカー・建築屋サンに見積もりをお願いすればいいですか? 検討もつかず、引っ越せるのか不安です。。。 よろしくお願いします。

  • リフォーム契約

    法的知識のある方からのアドバイスよろしくお願いします。 先日、店舗(飲食店)付の中古住宅を購入しました。 売主・仲介業者共に若干の面識があり、売却したいからよかったらどう?とすすめられました。 母子家庭など、こちら側の現状を仲介業者に話し、住宅購入費+リフォーム(飲食店を居酒屋に改装)代金を ローンで組めて居酒屋をできるなら買いますよと返答しました。 住宅購入費は某都市銀行でローンを組み購入しました。 リフォーム代金は住宅の決済のあと ローン会社を探しますと言われたので任せていました。 費用はだいたい300万円ぐらいと言われていました。 その後、まともな打ち合わせも見積もりもないまま、いつのまにかリフォーム工事が始まっていました。 ローン会社も決まっておらずローンが組めるかどうかも心配です。 リフォームの契約も交わしていません。 工事が8割がた終了したころ、ようやく310万円の見積書を持ってきました。 普通、打ち合わせ→見積もり→了承→契約→ローン確定→工事 が順番になると思いますが、実際の工事を見ると310万もかかっているように見えません。 しかもローンが組めなかった場合どうすればよいのでしょうか? このような場合どのような対処が最適でしょうかアドバイスください。 長くなってしまったので自分なりにポイントを整理します。 (1)ローン(住宅+リフォーム)が組めて居酒屋ができるのが条件で住宅を購入。 (2)打ち合わせがないままおよそ300万のリフォーム費用がかかると口答で伝えられる。 (3)ローン確定もリフォーム契約もないまま勝手に工事が開始される。 (4)8割がた工事が終了した時点で見積書を提出されるが、金額に納得できず。 (5)返済比率などから、ローンが組めるのか心配。

  • リフォームの契約日を書き間違えた!クーリングオフ

    今日(6月20日)リフォームの契約をしました。 発注書の日付が2013年6月16日作成になっているのですが 私が間違えて契約日(発注日)の欄に6月13日と書いてしましました。 これでも契約成立になりますか? また、契約したもののリフォーム着工日をはっきり言ってくれなくて困ってます。 友達に着工日を決めないのに契約を結ぶのはおかしいと言われ、 確かにそうだと思い、契約の取り消しをしたいと思います。 契約書には契約後のキャンセルはお受け致しかねますと書かれてますが クーリングオフはできますよね??? クーリングオフは8日以内と聞いたのですが、契約日を13日と書いてしまったからには 今日の時点で8日になってしまいますので、もうクーリングオフはできないと言う事なのでしょうか・・・・・。 どなたか教えて下さい!!!!

  • リフォームローンの業者変更について教えてください

    中古住宅を購入、仲介の不動産業者の提携している銀行で住宅ローンとリフォームローン(金利・支払回数が住宅ローンと同一の条件)を組んでもらいました。 現在は銀行の本審査も終わり、今月末に引渡し予定です。 リフォームローン(100万円)を組んでもらうにあたり、不動産業者の工事部と提携しているリフォーム業者を使わなければいけないとの事で、見積りをお願いしていましたが、返答が遅く、銀行で本審査の手続きをする数十分前に仲介業者より見積りを渡されました。 予算よりかなりオーバーしていたのですが、この後すぐに本審査の手続きが始まるので急いで返答するようにと促され、「オーバー分は手持ちの現金で賄う事も考えているが、金額はもう少し下げたいので中身を変更・精査したい」旨は伝え、そのまま予定通りの金額100万円でリフォームローンの手続き(銀行へ提出する見積書の作成)をしてもらいました。リフォームの契約書などはまだ交わしていません。 その後、見積りの中身を精査してみると、工事代金が一般的な業者よりかなり高く、酷いものでは金額を倍以上取っているものがあると判りました。 不動産業者と紹介されたリフォーム業者に連絡し、値段交渉をしてもらえる様にお願いしましたが未だ何の連絡もありません。 格安を謳っていない業者に頼んでも予算ちょうど位で収まり、持ち出し分もほぼ無い事や、見積りを出すだけで中身について説明をきちんとしてくれない不誠実さに出来れば業者を変更したいのですが、可能なのでしょうか? 最初に不動産業者から、住宅ローンに組込むリフォームローンは提携しているリフォーム会社に頼まないといけないと聞いていたので、違反になるのでしょうか? 銀行から融資されるリフォームローン分の100万円は私名義の定期預金口座にいったん振り込まれ、リフォーム完了後、完了した写真を銀行に提出した後、不動産業者へ振り込みする流れだとの事です。 もし、業者の変更が不可能なら、リフォームローンの部分は破棄して銀行にそのまま100万円を返還する事も考えていますが、これも違反になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。

    リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。 先日、店舗開店のため、賃貸をリフォームすることになりました。 知り合いの大工さんにお願いすることにしたのですが 見積書などは無く口約束で工事を開始してしまいました。 契約の内容は、300万円以下でリフォームをしてほしいということと あくまで店舗なので、内装もおしゃれにするために床財や入り口のドアなど いろいろとこちらの理想を言ったところ、全部そのとおりにして 300万円以下でリフォームしてくれると言われたので契約書も無しで頼んでしまいました。 工事が進むにつれて、大工さんに 『やっぱりこの床は出来ない、あとやっぱりドアは違うものにする』 などと全く違うことをたくさん言われました。 更には、金額が大幅にオーバーしてしまったと言われました。 『ローンでもいいからゆっくり払ってもらえれば問題ないよ』 と言われました。 最初の話と全く違うことになってしまっているのですが 契約書も見積書も貰っておらず、こちらもどうしたらいいのか分かりません。 私は、300万円以上の金額を出せません。 しかし、見積書も貰っていないで口約束の契約をした自分も悪いです。 実際、大工さんに何を言っても、専門知識のようなトークでごまかされて しまっているような気がしています。 現在、工事は90%ほど終わり、 今から私はどうすることが良いのかアドバイスを頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • リフォームの金額

    大体の金額がわかれば・・・と思って投稿させていただきます。 中古(築15年)の戸建てを購入予定です。 とても綺麗にお使いになられていたので 最低限のリフォームでと考えています。 ・お風呂・・・浴槽のみ交換 ・トイレ・・・ベン座のみウォシュレットへ ・システムキッチン・・・ノーマルなもの、食洗機など付いていない物。 ・たたみ(6畳)交換 ・換気扇・・・内部のみ交換が可能と聞いたことがあります。 どれも大きな物ではありません。 見積は近々取るつもりではいます。 その前に大体の目安と見積を取った後の高いか安いかの 比較になればと思います。 宜しくお願いします。