失業手当の受給条件と期間について

このQ&Aのポイント
  • 失業手当の受給条件とは、就職活動が前提であることです。
  • 学校を卒業するまで受給することが可能であり、卒業後の資格取得目処が立つまで受給期間が延長されることもあります。
  • 一般的には、離職後6か月の在学期間と3か月の申請後の待ち期間を含めて9カ月間受給することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当の受給について(資格取得のための通学)

初めまして 無知な質問ですが宜しくお願いします。 先々月 15年勤めた会社を辞め、現在 次の仕事を目指し、資格を得るための学校に通っております。 期間は半年です。辞めた会社からは離職票を受け取りましたが、まだハローワークには行っておりません。 失業手当の受給の資格はもちろん就職活動が前提だと思います。 ですので、学校を卒業するまで(または、資格取得の目処が立つまで 在学中残り2ヶ月ぐらいから) 始めようかと考えております。 この場合、学校を卒後し(離職してから半年後)、仕事が見つかるまでの間のみ資格がでるのでしょうか? 実際 離職後 6か月(在学)+3か月(申請後の待ち)で9カ月ですので受給資格1年を考えますと、3ヶ月間のみ 有効になりますか? 以上 お詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければ幸いです。お手数をお掛けします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

私の場合、病気を理由に退職し、 ハローワークに行き、「療養のため就職活動は出来ない」と申請し 受給を保留しました。 就職活動ができるようになったら、就労可能の診断書を提出し 受給を開始しました。 でも、受給資格の延長は出来なかったように思います。 ハローワークに行く折りにその辺のことをよくご確認ください。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。HP等で確認してみます。 しかしながら、受給を保留にして 延長できないと言う事は、就職活動が出来るようになってから申請するのと変わらないのですね。まずは、学校を卒業してから考えてみます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

その資格は、独学でも取れないんでしょうか。どんな資格なのか知りませんが。失業手当を申請して、勉学に励む。学費もかかっているんでしょう。それの穴埋めに失業手当?なんか虫がよすぎるのでは。

momo198001
質問者

お礼

すいませんがおっしゃっている事が理解できません。虫が良すぎる? 学校に通学している期間は就職活動が出来ませんので、卒業してから仕事が見つかる期間まで 受給資格を得る事が出来るかを伺っていたのですが。 私は失業手当を使って学校に通う考えはありません。(ハローワークでも学校の紹介はありました。その間は失業手当がでるそうですが。) 以上 いろいろご教授 有難うございました。