• 締切済み

失業保険受給資格について

現在勤務している会社を退職しようと思っております。 勤めた期間は2008年9月~11月(計3ヶ月)となります。 雇用保険にはもちろん加入しております。 この期間では受給資格を満たしていないかと思うのですが、 前職の会社では2005年7月~2008年7月(計3年)まで勤務しておりました。 こちらも雇用保険には加入しております。 上記の場合、 失業保険の受給資格を満たしている状態なのでしょうか? またその場合離職票等は前職の会社より支給されることになるのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・現職の雇用保険加入期間と、前職の雇用保険加入期間を通算すると、失業給付の支給要件をクリアできます ・ハローワークに、現職と前職の離職票:合計2通 をお持ちになって手続をして下さい  離職理由は現職の方が適用されます ・離職票は通常、離職後遅くとも1ヶ月以内に会社から届きます・・前職の分はお持ちのはず(普通で2週間位)  それに、現職の分が手元に届いてから、手続に 参考:必要書類等 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a