失業手当についての質問

このQ&Aのポイント
  • 失業手当についての質問
  • 退職理由と失業手当の受給資格について調査中
  • 会社側の離職理由の変更が難しい場合の対応方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当についてです

失業手当のことについてです。  本日、ハローワークに行き失業手当の手続きを行ったのですが、 わからないことがありましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  私は、最近退職しました。 理由は、うつにて休職中でしたので、更新が出来ないとの会社からの連絡があり退職することにしました。 (一年更新の有期社員で、一度更新し、2年在籍していました) 本日、ハローワークにて、受給資格の審査を受けたのですが、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上ないことがわかりました。(6ヶ月しかありませんでした) その後、私の疾病の件などをお話しすると、会社が記載した離職理由が、”契約満了のため”と、記載されているのですが、 会社が、離職理由を”自己都合”に変更してくれれば、6ヶ月でも受給可能ですといわれました。 家に帰り、私がわかる範囲で調べたのですが、よくわかりませんでした。 担当者の方がおっしゃった事は、特定資格受給者のあたるという事なのでしょうか? 担当者の方がおっしゃっていたのですが、会社側が理由の変更をしてくれない場合は、難しいそうです。 その場合、私は、どうすることもできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

ハローワークがいってるのは、「自己都合」でも離職に正当な理由のある場合です。 その一つとして、体力不足、心身の障害等で従来こなしていた 仕事を続けることが不可能、困難になったために離職したことがあげられます。 しかし会社があくまでも期間満了だから、と言い張られたら難しいですね。 質問者さんからその理由でやめたわけでないので。