• 締切済み

松 竹 梅 ランクは?

ランクとして使う場合、今までずっと 松=甲=優 梅=乙=良 竹=丙=可 だと思っていたのですが違うのでしょうか? また、このように思っている人はいますか?

• titlk
  • お礼率67% (126/188)

みんなの回答

回答No.5

本来、松竹梅に序列などありません 一般的には、松>竹>梅 の順番で松が1番上等というイメージがありますが、お店によっては反対に梅のほうを上等にしているところもあります。 松・・・青々とした常緑樹で不老長寿を思わせる 竹・・・節目正しく真っ直ぐ伸びて風にも強い 梅・・・冬に花を咲かす つまり、どれも縁起のいいおめでたいもので序列はない ご自身で、一番と思われるのを選ばれればいいことです。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

中国の「歳寒三友」が日本に伝わったもので松>竹>梅になります。 桜を加える場合、桜=疑似ということで最下位になります。

回答No.3
  • pigunosuke
回答No.2

お寿司屋さんなどに行くと 松>竹>梅 というお値段です

• -ruin-
回答No.1

1、松、甲、優 2、竹、乙、良 3、梅、丙、可 です。 松と竹は常緑なので不老長寿の意味があるようですね。梅は冬枯れしますので。